見出し画像

NGOとは?????

初投稿です!!!!!!!


なんなんですかNGOって!?!?

テレビとかようつべ見てたらなんか出てきた用語なんですが
まじで英語の3文字系は謎が多いですね

NGOとはずばり

Non-Governmental Organization(非政府組織)のこと

あーもうわからん( ᐛ👐)

非政府組織とは?

国連の場で政府以外の関係組織を示すのに使われていた言葉らしい????
(1945年国際連合憲章で使われたのが最初らしい!)

NGOという言葉は、開発、貧困、平和、人道、環境等の地球規模の問題に自発的に取り組む非政府組織を指す場合に使われている
募金活動してる団体とかがそうだったりする

国際協力活動に取り組んでいる日本のNGOの数は、400団体以上あると言われている

具体的には

  • 日本赤十字社

  • 日本ユネスコ協会連盟

  • セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

  • WWFジャパン(世界自然保護基金ジャパン)

とかがそう

NPOと何が違うの?

NPOはNon-Profit Organization(非営利組織)の略

非営利組織とは
様々な社会貢献活動を行い、団体の構成員に対し、収益を分配することを目的としない団体の総称
 →給料出さんよってことっぽい?

収益を目的とする事業を行うこと自体は認められるが、事業で得た収益は、様々な社会貢献活動に充てることになる(あふりかのなんたらみたいな)

明確な定義は無いが、日本では,海外の課題に取り組む活動を行う団体をNGO,国内の課題に対して活動する団体をNPOと呼ぶ傾向にあるらしい

ためになったね!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?