見出し画像

「伝わらない」をなくしたい

「私がやりたいことってこういうことかも!!」というイメージが、昨日の夜、湧いてきたんです。

きっかけは、とあるYouTubeの対談を見ていて、「どちらの言っていることもわかるけれど、Aさんの主張があまりに強く、Bさんが言いたいことを言えずにいるのでは…?」と感じたことでした。

Aさんの立場になって考えると、そのような主張も理解できるし、やるせなさのようなものがあるのだろうと思いました。

でも、Bさんの立場になって考えると、自分の言葉を言わせてもらえない、言っても受け取ってもらえない苦しさを痛いほど感じました。

この件について、やたら考えている自分がいて。

「どうしてそうなってしまうんだろう?」「お互いの苦しさが軽減される方法はないのかな?」と、自分なりに分析していました。

そんな自分を客観的に見て、「そうだ、伝わらないことが、私にとってものすごく苦しいことなんだ」と気がつきました。


父と母に伝わらない、兄の良さ

1年ほど前、珍しく兄とじっくり話したことがありました。

当時の私は、精神的にかなり弱っていて。その日は精神科に行く日だったのですが、支度の途中で動けなくなっていました。

洗面所で座り込んでいる私に気づき、兄が声をかけてくれました。

病院の先生に気を遣ってしまうことや、今感じている不安など、私の気持ちを丁寧に聞いてくれました。兄は、私が言葉にするのをゆっくり待ちながら、時に質問をし、時に自分の経験をもとに、考えを伝えてくれました。

兄は、いじめやパワハラなど大変な思いをたくさんしてきて、精神的につらい時期も長かったと思います。私が働けなくなるずっと前から、生きづらさを抱えながら、自分なりの生き方を探している人でした。

私が直面している状況を兄はすでに経験し、乗り越えていること。押し付けるわけではなく、あくまで「自分の場合はこうだった」という形で経験を共有してくれることがとても心強く、またとても安心できました。

「お兄ちゃんとこんな話をしたんだよ」と、その日の夜に母に話しました。

前提として、兄は自分のことをあまり話さないタイプなのと、たまに話しても母にとっては理解するのが難しいというか、どう聞けばいいかわからないみたいで。私は兄の考えを聞き出すのが得意というか、兄の思考のペースに合わせて聞けるので、私が聞いたことを父と母に共有するのが定番になっていました。

その日も兄が考えていることを共有したかったのと、私が感じた兄の優しさやあたたかみ、普段見えていない人間性のようなものを知ってほしくて話し始めました。「お兄ちゃん、こんないいところがあるんだよ!」って。

てっきり「そっか、お兄ちゃんにはそんないいところがあるんだね」ってなると思っていたのに、結果は全然違いました。

そもそも私が感覚で捉えていることを、上手く言葉にできなかったから伝わらなかった、というのもあると思います。

でも、なんだろう、母の中にある「兄はこういう人」というイメージが固まりすぎて受け入れられなかったのか、幼少期の兄への接し方に対する後悔から、今の兄を直視できないのか…?

今でこそこんなふうにも考えられますが、そのときの私は、ただただ「伝わらなかった」と感じました。「私に見えている兄の良さは、母には見えていないんだ」と。

(途中から父も混ざって聞いていたのですが、父にも伝わった感覚はありませんでした)

もっと言うと、父と母にそれをわかろうとする姿勢、わかりたいという気持ちを感じられなかったことがショックだったのかもしれません。

伝わらない、わかってもらえないことの苦しさを、痛いほど知った出来事でした。


「わからない」を「わかる」にする

思い返すと、母が兄のことで悩み苦しんでいたのも、「わからなさ」が大きな原因だったのだと思います。

今でこそ発達障害と診断され、行動や思考に説明がついたというか、「そういうものなのね」と思えるようになりましたが、兄が子どもの頃は「なぜそのような行動をするのか」がわからなかったし、兄も自分の気持ちや状態を説明するのが苦手だったので、母はわからないながら必死にもがいていたのだと思います。

兄としても、自分がなにに困っているのか、どうして部屋にこもっているのかなどを家族にわかってもらえない、なんなら自分でも自分のことがわからない状況だったとすると、苦しかっただろうな…と思います。

当時の私にはなにもできませんでしたが、今では兄の通訳のような感覚です。

兄と親を繋ぐ、橋のような感覚。兄の頭の中を私が聞き出し、親が理解できる形にして届ける。

理想は、兄と親が直接話してお互いを理解していくことですが、今はその通過点として、少しでも「わかる」が増えたらいいな、という想いでいます。



今日は、私がやりたいことの中心にある想いについてお話ししました。

これからどんどん、具体的にしていけたらいいなと思っています。


ご感想や「伝わらない」に関するお悩みなどありましたら、コメントや公式LINEInstagramのDMでご連絡いただけると嬉しいです!

お読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?