見出し画像

再び立ち上がるその日まで

X(旧twitter)のフォロワーが毎日10人20人減っていく。
以前は減らしたくなくて、バズりそうな漫画を描いてました。
でもある日、何のために描いてるのかわからなくなり、そういうのをやめました。
以前この辺のことはnoteに書いた気がするので省略。

2月25日に開催されたコミティア147にサークル参加しました。
この時の感想はこちら↓

冷たい雨の降る中、わざわざ私の同人誌を買いに来てくださったみなさん、どうもありがとうございます!

この人たちこそが私の漫画のファンと呼べるでしょう。
数は少ないです。この数ではプロの漫画家とは言えませんね。
まぁ、それは置いといて。

私が大事にし、気にかけなければいけないのは、この人たちです。

私の元を去っていったフォロワーではありません。あの人たちは私のファンでも何でもない、私の人生とは無関係な人たちです。
そういった人を呼び戻すために漫画を描くなんて、なんて愚かな行為でしょう。
過去の私は大バカ者でした。

ちゃんとファンの方を向いて描く。
自分らしさを忘れないように、自分が描きたいと思うものを描く。
当たり前のことですが、ここを見失わないよう気をつけます。

今は調子を崩して停滞中ですが、必ずまた描き始めますので応援よろしくお願いします。

あまいろ

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?