見出し画像

ランチタイムから世界を変える!?築地での最高の昼食体験を求めて

株式会社マイベストでエンジニアをしています、井上周(@isaka1022)です!
今年も毎年恒例のアドベントカレンダーを書くことになりました!これで3年連続のmybest Advent Calenderへの参加になります。(2022年に書いたた記事/2021年に書いた記事
今年もいろんな人のコンテンツがあるので、ぜひ色々見ていただけると嬉しいです。

さて、それでは本文です。

はじめに

「最高の選択体験を提供する」 この言葉は単なるスローガンではなく、僕たちの会社マイベストが日々追求するミッションです。
このミッションを達成するためには優れたプロダクトやコンテンツ、そして選択肢のデータベースが不可欠ですが、それらを実現するには、作る人が不可欠です。
そして、人を作るのは…そう、食べ物です!食べ物の中でも特に、日中の活力の源であるのは、日々のランチ。
そこで今日は、僕がマイベストで働いていて感じる「最高の昼食体験」を、築地で見つけたおすすめランチスポットとあわせて紹介したいと思います!

ランチタイムを舐めてはいけない

「ランチタイムを舐めるな」という言葉を聞いたことがありますか?
僕はこの言葉を新卒研修中に初めて耳にしましたが、3年近くたった今になって、当時よりもこの言葉の意味を感じることが多くなりました。

この言葉の「ランチタイムは単にお腹を満たすだけでなく、心を満たしたり、創造性を刺激したり、同僚や外部の人と交流できる重要な瞬間だ」という意味の通り、ランチタイムは色々な使い方ができるからです。

例えばランチをしながらのMTGでは、カジュアルな環境で話すことで自由な発想を刺激しますし、食べながらの雑談から新しいアイデアが生まれることもあります。

また、ランチタイムはチームメンバー同士の絆を深める絶好の機会です。「同じ釜の飯を食う」という言葉もあるように、共に食事をすることで、仕事の枠を超えた人間関係が築かれ、チームワークを向上させます。
なかなか普段は関われない社内の異なる部門の人々とも交流する場となって、組織全体の一体感や協働に繋がることもあります。

ほかにも、日々の忙しい業務でのストレスから一時的に解放され、リラックスする時間という使い方などなど、色んな使い方ができるのです。

マイベストでの昼食体験とは?

そんな大事な時間をマイベストではどのように過ごしているか?について、僕および、僕が所属するプロダクト開発部を例に紹介したいと思います。

入社してから、これまでたくさんのランチを重ねてきて、色々な形でランチをしてきました。そのなかでも、特に僕が好きなランチは以下の3つの形です。
オフィスが築地なこともあり、会社から一歩出ると無数のお店が広がっています。一緒にいくメンバーも合わせると、その可能性は無限大です。

他のエンジニアと一緒にランチに行く

日々のなかで一番多いのがこれです。プロダクト開発部では、リモートと出社のバランスをうまく取りながら働くハイブリッドな働き方を取り入れています。そのため出社日には、ランチタイムがチームビルディングの中心的な役割を果たします。

顔を合わせる貴重な出社日、僕たちはチームを超えてエンジニア同士で集まってランチに行くことが多いです。するとランチをしながら横断的な話から業務の話、さらには個人的な話題に花を咲かせることも。仕事の枠を超えたコミュニケーションが自然と生まれます。もちろん強制ではなくて、行きたい人で行くような雰囲気です。

一緒にランチを取っていると、驚くべきことに、食事中のカジュアルな会話から、詰まっていた問題の解決策が浮かんだり、他チームの状況がわかったりして同期が取れたりと、有意義な時間になります。実際に新しい企画がランチのテーブル上で生まれたこともあります。

そんなプロダクト開発部でよくランチに行くお店を紹介するので、ぜひ築地近辺に来た際には行ってみてください。

ハンバーグひさの

特製ハンバーグが美味しくていつも頼んでしまいます。いつもアツアツでジューシーなハンバーグをいただけます。

竹の庵

天茶を食べられるお店はなかなかないのですが、竹の庵に行けば食べることができます。個室で静かな雰囲気で食べられるのと、食後のドリンクまでついてオトクなので好きです。

フードコート

どうしても人数が多くてお店に入れないときに使えるのがここです。いろんなお店、しかも築地の有名店が集結しており良いです。

イマカツ

インターンのときに感動した印象が強いです。ささみかつが絶品です。

八十吉

昼から炭火焼きを1,000円前後でいただけるので好きです。お魚もお肉も両方美味しいです。

ふじむら

オフィスからとても近いのでかなり行っています。数量限定の中落ち定食と豚の角煮定食がおすすめです。


特別なランチイベントに参加する

日常を彩るのは、特別なランチイベントも一役買っています。これらのイベントは、日常のランチタイムをさらに特別なものに変えてくれます。

一つは、PFL(Professional Fun Lunch)という名前の、開発部内LT(ライトニング・トーク)ランチです。開発部のメンバーが持ち回りで新しい技術やプロジェクトのアイデアを共有します。

社内Notionのページより

食事をしながら行われるこのセッションは、学びと刺激に満ちており、新たな視点やインスピレーションを得る絶好の機会です。過去の発表はこちらから見ることができます。

もう一つは、会社全体で行われるシャッフルランチです。これは現在は23年に新卒入社したメンバーによるチームで運営されているのですが、部署を超えてランダムに選ばれた社員が一緒にランチをするというもので、普段は話す機会の少ない社内の人々との交流の場です。

案内がこんな感じに来て、気軽に参加できます

また、新しくチームに社員が参画した際には、そのチームで会社からの食費補助を使用してランチに行けるというウェルカムランチもよく実施されており、新入社員の方との関係づくりに一役買っています。

これらの特別なランチイベントに参加することで、互いに学び、触発され、成長する場所になります。新しい知識を得たり、異なる視点を持つ人々との交流を楽しんだりすることで、僕たちの仕事に新たな深みが加わるのです。

なお、社内にはチームでご飯に行くのにおすすめのランチマップもあるのでとても助かります。

社内のお店「選び」の課題もしっかり解決されます

ソロランチ

ランチタイムといえば、他の人とのコミュニケーションが大事!とは散々書きましたが、時には「一人の時間」も必要ですよね。そう、自分だけの静かなランチタイムが。
一人のランチタイムは、忙しい日々の中で自分自身と向き合う貴重な機会です。自分の好きな食べ物を選び、自分のペースで食べる。このシンプルな行為が、僕たちのエネルギーを回復させ、午後の業務に向けて新たな活力を与えてくれるのです。

漫画「孤独のグルメ」~第8話京浜工業地帯を経て川崎セメント通りの焼き肉~より ©久住昌之 谷口ジロー 扶桑社

一人でのランチは、その日の気分やスケジュールに応じて様々です。急いでいる時は、立ち食いそばやチェーン店でサッと済ませるのがベスト。熱いそばの湯気と共に、頭の中もスッキリと晴れやかになります。
たとえチェーンだろうと、どんな雰囲気のお店だろうと、と周りに気を使わずにお店を選ぶことができます。

よく行くのは立ち食いそばです。一人になりたい度が強いほど、オフィスから遠くを選びます。

ダイエット中だけど、ご飯物食べたいなというときは、なか卯の親子丼(ご飯小盛り)をいつも頼みます。

筋トレ系のYoutubeを見ていたら出てきた動画を見てから頼むようになりました。ちゃんと食べても罪悪感がないです。

また、ゆっくりしたいときは築地市場まで足を伸ばします。

フォーシーズン

昔ながらの喫茶店というレトロな雰囲気が良いです。しそパスタが美味しい。

土鍋でご飯を炊いてくれるので、少し時間はかかりますが待ち時間を使って休憩したいときにはとても相性が良いです。カレーももちろん美味しい。

テイクアウトランチ

また、現オフィスの中にはUnityやフリースペースというランチを食べる場所もあるので、近くのお店でお弁当をテイクアウトしたり、コンビニで買うこともあります。

テイクアウトのお店は以下が好きです。

大野屋米店

おにぎりはもちろん、お弁当も買えます。鶏塩ゆず胡椒弁当(750円)をいつも買ってしまいます。唐揚げ追加で。

ちよだ鮨

ランチにオトクなのはちよだ鮨で、ランチ限定のお寿司セットを買えます。いつも行列の「すし兆」というお店の系列なこともあるせいか、美味しいお寿司がさっと買えてしまいます。

刷毛じょうゆ 海苔弁山登り

ちょっと贅沢をしたいときは刷毛じょうゆ 海苔弁山登りでのり弁を買って食べます。鮭が乗っている「海」が好きです。

また、マイベストのオフィスの前にキッチンカーが来てくれることもあるので、会社から出ずに食べるものを購入することができます。

番外編:社内イベントとワーケーション

ランチ以外でも、マイベストでは日々の業務の枠を超えた多彩なイベントがあります。新入社員の歓迎会やプロジェクトの成功を祝う打ち上げ、あるいは夏と年の納会など、定期的にイベントが開催されます。

2022の夏には屋形船で納涼会をしました。
(集合写真撮り忘れたので乗船待ちをしているCTOを載せておきます)
野球を一緒に見に行ったりもしました

最近ではプロダクト開発部も初の試みとしてワーケーションが開催されました。オフィスを離れて働くことで、新鮮な刺激とリフレッシュをもたらし、創造性を高めてくれます。

2023に初めて開催された開発ワーケーション。サウナ施設に場所を変えて1日仕事しました。

また、会社としてスポンサーをしているRubyKaigiやKaigi on Railsなどのカンファレンスにもエンジニア全員で参加していますので社内外問わず交流の機会が生まれます。

レポートも書きましたので、もしよければご覧いただければと思います。

これらの社内イベントに参加することで仕事だけではない色々な体験を共有することができます。

日々のランチタイムから、特別なイベント、ワーケーションまで、これらすべてが僕たちのチームを形作り、個々の成長と全体の成功に寄与しているのです。

最後に

このように、ランチタイムは、単にお腹を満たす時間以上のものです。それは、チームビルディング、創造性の発展、そして新しいアイデアの芽生えの場でもあります。一人でのランチから、チームでのランチ、さらには特別なイベントやワーケーションまで、これらすべてが僕たちの職場を豊かで刺激的なものにしています。

これらの体験は、僕たちが「最高の選択体験を提供する」というミッションを追求する上で不可欠です。個々のエネルギーとチームの結束力が、最終的に素晴らしいプロダクトへと結実します。

そして最後にお知らせです。良いランチを食べて得たパワーで、今年の締めくくりとして本日より僕が所属するfavlistチームでは「2023年今年買ってよかったもの3選」のキャンペーンを実施してます。どなたでも参加できますので、ぜひ参加してみてください!

こんな感じで買ってよかったものを3つまとめることができます
https://my-best.com/lists/2023campaign/18

ぜひこの機会に今年買ったものを振り返ってみてください

新しい一年も、みなさまにとって素晴らしいものになりますように。
みなさま、良い年末を!


またマイベストは積極採用中です。まずはカジュアルにお話もできますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
築地でランチでもしながら、会社についてあれこれお話しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?