新卒でお金がなかったので1,500円以内で理想のデスク環境を追い求めた話

2021年4月、就職。
リモートワークからの社会人生活。

金沢から東京へ引っ越してきて、憧れの社会人となったけれど、コロナでリモートワーク。

実は昔、安い椅子に座っていたら椎間板ヘルニアになって1年半くらい本当に辛かった経験があります。職業もソフトウェアエンジニアなのでずっと座りっぱなしなことが多いし、業務時間外にもずっと机の前にいることも多いので、やっぱり机周りにはこだわりたいなと思っていました。

就職先の会社の先輩がnoteを書いているのをみたり、最近だとYoutubeとかでもおしゃれなデスクを構築している先人の方々がいたので、「僕も作るぞ!と意気込んでみたものの。。。

新卒ってお金ないですよね

とはいえこうした人達は愛がすごすぎてお金などもたくさん使われているご様子でした。

新卒の僕は引っ越しや最低限の家具を買うのに手一杯で、そこまでお金はないのが現実でした。。。

ダイソーとの出会い

ところが中には、ダイソーのグッズで色々試行錯誤されているYoutuberの方もいて、「これなら自分でもできるぞ!」といろいろ参考にさせていただきました!

このあたりも参考にさせていただきながらなるべく安く作業環境を理想状態にし(近づけ)たので、今回は紹介です!

なるべく天板下にモノを格納して、卓上はスッキリさせる

やっぱり視界に不要なものが入ると気が分散してしまうので、なるべく机の上はスッキリさせたい人です。

そんなときに先程も紹介したマグネット+粘着テープの技が本当に助かりました!
磁気が近づくと怖いものはマジックテープを貼って、マグネット無しで天板下に直張りしました。

画像1

これで卓上から不要なものがなくなりました!
テレビ、扇風機、エアコン、証明、Fire Stick のリモコンとたちや、ティッシュなども天板下など張り付いてくれました。

画像3

マイクアームをスマホスタンドで代用する

オンラインMTGが多くなって、音質にもこだわりたくなったのでマイクを購入しました。

でも、どうやらコンデンサマイクは顔の近くに置かないとそれほど意味がないようです。
ところがマイクアームってまあそれなりに値段がするし、投資効率に合うかな、、とか色々考えたのと、本体を購入したことで資金が付きたので(泣)、アームは購入できずにいました。

そんなときに見つけたのがこちらのダイソーのスマホスタンドです。
ぐにゃぐにゃ曲がります。

画像4

なんとこのさきのクリップの多きさが僕が購入したマイクにピッタリハマったので、こいつをマイクアーム代わりに使いました。お値段200円。

とはいえ単体だと重量を支えられないので、どこかに立てかけるようにして固定しています。

※メーカーの使用目的とは異なる使い方をしていますので、使用は自己責任でお願いします。

コードはバスケットに入れる

職場でもデスク周りはよく話題に出やすいのですが、そのときに「電源タップはバスケットに入れて天板にぶら下げるといいという話を聞きました。

で、実際に調べてみて見つけたのが「ケーブルトレー」という商品。
これもめちゃくちゃ高級なわけではないですが、新卒のコスト感だとややお高い。。。

そこで見つけたのがダイソーのこちら。

画像6

Macの充電器などの大型のものだと高さがたりないのですが、角度を調整したりしてなんとかしました。お値段100円です。

コードをまとめる結束バンドたち

電子機器を買うたびにコードが増えていきますよね。
USBケーブルとか共通規格のものは前に買ったデバイスのものが流用できたりもするのでどんどんかさばっていきます。

とはいえ断線したり、長さが違うのが必要になったりとなにかとほしいときには欲しくなるので捨てるわけにはいかないケーブル。

そんなケーブルをこれまで雑にしまっていたのですが、やはり出すときに絡まります。この格闘をもうしなくてすむように、結束バンドを導入しました。

画像5

ダイソーのこちら、〇〇本も入っているうえ、一度締めてもまた外して何度でも使えるとのことで、お得です。
ちなみに僕はサイズ15cmのものを買ったのですが、短い10cmでよかったと思っていますので、購入する際には参考にしてみてください。

ガジェット類の収納にはクリアボックスを活用

ダイソーのクリアボックスがガジェットの収納にちょうどいいサイズで、特にどんどん溜まっていく付属品をしまっておくのにめちゃいいです。

サイズ感と、重ねられるのと、中身が見えるのでラベルを張ったりせずに欲しい物をすぐに取り出せます。

画像2

トータルでかかった費用は1,440円!

なんと色々工夫や調査、そして妥協をした結果ダイソーのおかげもあり1,440円でデスク周りの環境をだいぶスッキリさせることができました!

ぜひ「いいデスク周りにしたいけどお金がないよ・・・」という方は参考にしてもらえると嬉しいです。
もし他にいいアイテムなどもあれば教えて下さい!

いつかお金を溜めてもっと理想に近づけるぞ、、と思っており、今狙っているもをAmazonの欲しい物リストとして公開しておきます。

もしも僕の机の理想状態へ近づけのに応援していただけるというや貧乏くさくて見ていられないという方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?