見出し画像

11,12月の株海士|年末年始に向けたおもてなし準備🎄🎍

こんにちは!
株式会社海士の人事チームです。
今回は11月、12月の株式会社海士の日常を島根県海士町からお届けします🚢

11月、12月は、だんだんと海が荒れることが増えてきて海上時化が理由で船が出ないこともありました・・・。

そんな海士町の冬ですが、今年は初めて年末年始にお客様をお迎えすることになったので、島で楽しめるイベントの様子をご紹介します🍷



今季のEntô Dining⛄️

ゲストの皆様に夕食や朝食を召し上がっていただいているEntô Dinningの裏側では、日々生産者さんと連絡を取り合ってその日に美味しいものを一番おいしい方法でお届けしています。

そんなEntô Diningで行われている試作を少しだけ覗いてきました。

▪️冬にむけて脂のりのよいお魚が入ってき始めています🐟

10㎏の鰤を自家製柚子胡椒で✨

▪️大分の監修のシェフが来島され秋冬メニューの試作を行いました!

落ち葉をあしらった1皿など、島にあるもので季節を表現しています。

▪️今季のこだわりメニュー💁🏼‍♀️

ひとつめはブリ大根。鰤と大根のムースで作るブリ大根です!今年の島の冬は水温が高くて、鰤が上がりにくかったです。ブリといえば、ブリ大根が美味しいので、鰤は塩とオリーブオイルで、ムースは大根の上半分で素材の味を生かしつつ季節感の感じられる一品に仕立てました。

2枚目は牡蠣フライ。カダイフというエビフライでお馴染みの麺状の衣で。衣のクリスピーの後に、牡蠣の蓄えた隠岐の海の旨みが口の中に広がります。


クリスマスの様子をお届けします🎄

天気が荒れやすい日本海の離島。
Entôでは施設の中でも島らしさを感じていだけるよう、クリスマスらしい催しを用意しました。その様子を少しだけご紹介します🤏

🕯サザエの殻で蝋燭作り

サザエカレーやサザエご飯など、島では最も身近な食材、サザエ。こちらの殻を活用してお洒落なろうそく作り体験を行いました🕯

クリスマスクッキーデコレーション🎅🏻

大人も子供に戻ったように無邪気に楽しめる、アイシングデコレーション。カラフルな色を使って海の見えるダイニングで自分らしいクッキーを作りました🍪

ロビーの飾り付け🎄

毎年恒例、流木で作るクリスマスツリー。
こちらはクリスマスの時期にEntôスタッフが集めた流木でできています。島ならではの作品、この時期に海士町にお越しになってぜひご覧ください!


年末年始のEntô🎍

大晦日・お正月のEntôもまだまだイベントで盛りだくさん。
島内に住んでいる方もぜひこの機会にお越しくださいませ✨

ご予約、詳細はこちらのnoteからご確認ください🙇‍♀️


来月の最新情報はこちら

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
Entôは、フェリーの運航状況や新しいイベントを随時SNSで発信しておりますのでこちらのフォローもよろしくお願いいたします。

https://twitter.com/Ento_oki