見出し画像

【最高級ランク】 あの高級食材を手軽に食べれるってほんと!?

皆さま、こんにちは。
海士町(あまちょう)ふるさと納税応援隊の松田と申します。

海士町のことを知り尽くした海士町ファンでございます。
誰よりも上手にゲゲゲの鬼太郎の似顔絵を描くことができます。

今年も残すところあとわずか。
早いものですね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、イカのお刺身ってむちゃくちゃ美味しいですよね。

突然過ぎて申し訳ありません。
唐突に何を言っているんだと思われるかもしれません。
今回はイカのお刺身が好きという方に是非見ていただきたい内容になっているんです。


皆さま、「白いか」ってご存知ですか?
山陰以外にお住まいの方ですと、聞きなれない名前かもしれません。
日本海側、特に山陰で水揚げされるケンサキイカの通称なんです。
強い甘みが特徴で、イカの中でも最高ランクに位置付けられるイカなのです。


特に日本海の真ん中に浮かぶ隠岐の白いかは、その中でもとりわけ美味しいとされているんです。

そんな高級イカの白いかですが、実は海士町だと手軽に白いかを堪能できるってご存知ですか?

「手軽に食べれるってどういうこと?」と気になった私は今回、海士町の白いかについて調査をしてまいりました。



調査① 内容確認


今回用意したのは、島の食品会社「ふるさと海士」の白いかです。
イカを丸々調理する気でおりましたが、我が家に来たのはなんと既に開きになっている白いかでございました。

通販サイトから購入可能です


ゲソも骨も、なんなら皮までも取り除かれており、あとは切るだけという状態で我が家にやってまいりました。

高級食材である白いか。
味も正確に判断をするため、ある人物に協力をしてもらいました。

嫁です。

嫁はイカだけで3食いけるほどイカが好きなタイプです。

嫁:
嫁です。
イカだけで3食いけるタイプの人間です。
イカの味のレポートは任してください。

嫁:
それにしてもこの冬の時期に白いかが食べれるんですね。
水揚げされるのって夏じゃなかったでしたっけ?
旬を外したらなかなか美味しい白いかって食べれなくないですか?

なかなか厳しい点をついてくる嫁です。

そうなんです。
基本的に白いかは夏〜秋に水揚げされるイカなんですが、旬以外でも手軽に高級イカの白いかを堪能できるんです。海士町では「CAS凍結」という最新の凍結技術が導入されており、水揚げした瞬間の鮮度をそのまま維持しているのだそう。時期を問わず旬の味を堪能できるんですね。

↓CASについてはこちらもどうぞ↓



調査② 実食


水揚げの鮮度そのままの白いか、どんな味か気になりますね。
嫁もソワソワしております。

まずは、実食前に白いかを解凍していきます。


解凍方法は裏面に記載されており、冷水に数分つければ終わり。

なんてシンプルなんでしょう。
時間がない時や、どうしても今すぐもう一品欲しい時にありがたいですね。


ボウルに冷水を溜め、3分ほど置いておきます。
美味しさを味わうためにも、綺麗にカットするためにも、半解凍がいいのだそうです。


美しく透き通るような白い身です。
半解凍された白いかの身を実際にカットしていきます。
隠し包丁も入れ、丁寧に刺身にしていきます。


解凍開始からわずか6分足らずで完成です。
思っているよりも早く刺身を用意できたことに私も嫁も白いかに感嘆の声をあげます。

嫁:
下処理要らずで数分で出来上がるのいいですねー!
おつまみやおかずに使うにしても、だいぶ手軽でありがたいです。


「それでは早速…」とつぶやき、贅沢にも数本まとめて箸で掴んだ嫁。
白いかにちょっとだけ刺身醤油を付けます。

嫁:
それでは、いただいたみたいと思います。

ハァ〜〜〜〜〜〜〜


と大きな息を漏らした嫁。
天井を見つめてうっとりとしながら語ります。

嫁:
「美味しい」で片付けるには気が引けてしまうくらい、美味しいですね
食感、味ともに他のイカとは比べ物にならないです

口に入れて噛むと、モチっとした程よい歯触りをまず始めに感じるんです。そしてどんどん噛む度にほどけていくような、広がっていくような口溶けに変わっていくんです。イカにこんな食感があったんですね。
ほどよい食感と同時に、白いかの特徴である強い甘みと旨みも口の中に広がっていくんです。噛むたびにトロ〜っとした濃厚な旨みと甘みが滲み出てくるんですよね。
白いかのお刺身は本当に美味しいです

もう一度大きく息を吐き出した嫁。
次の白いかの刺身に箸を伸ばします。

嫁:
だいたい白いかの刺身を食べるなら、晩酌時に日本酒と一緒がいいって言ってるじゃないですか。
なんで午前中から食べなきゃ…

はぁぁぁ〜贅沢〜〜〜

嫁:
ごめんなさい、これだけ美味しかったらいつ食べても贅沢でした。
それにこんなに手軽ならまた夜にサッと解凍してもう一度食べましょう


最高ランクのイカこと、白いか

他のイカとは一線を画すほどの旨みや甘みと食感。
それを時期を問わず簡単調理で手軽に、
そして獲れたての鮮度で味わうことを可能にした海士町の白いか。

嫁曰く、

「特別な日に、サッと晩酌をしたいときに絶対に使いたい」

とのこと。

寒くなり、家で飲むことも増えるこの季節。
是非皆さまも海士町の白いかをご堪能してみてはいかがでしょう。

白いかの開きはふるさと納税でも扱っております。
是非こちらもチェックしてみてくださいね♪

高級白いかの開き200g(50g×4袋)

夜通し行われる漁から戻り、朝水揚げされた白いか(剣先いか)をそのままの鮮度でお届けいたします。島でしか食べられない最高鮮度を是非体験してください。噛んだ瞬間に感じる「柔らかさ」と「甘み」は他では味わえない隠岐の白いかだからこそ!


この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?