見出し画像

ダム雑談 大路(おおろ)ダム

ダムカードの配付といえば、基本的には午前9時から夕方の17時までの配付が殆どだが、今回紹介する大路ダムは、朝の9時から12時の午前中しか配布されないという極めて珍しいダムである。

今回は大路ダムの魅力について紹介したい。

大路ダムのダムカードとWARASHI
背景も含め撮影してみた

伺ったときは時間が11時25分頃とギリギリな時間だったが、管理事務所のインターホンを押しても何の反応がなく、再度時間をあけてもう一度インターホンをならしても反応がなく、ただ時間が過ぎていくのを待つしか無いと思った瞬間に白い軽バンが急いで引き返すのを見た瞬間に何だろう?と思いながら見ていると管理事務所のほうへ向かっている。

そして管理事務所の駐車スペースに駐車をすると、どちらさんで?と50代後半から60代ぐらいのダム管理職員の方が来られたので訊ねてみた。

"午前中しかダムカードが配布されていないので急いできました"

すると、現れたおじさんはこう答えた。

"(ダムカード目当ての)お客さんがもう来ないと思って出掛けようとしていたところでね、気付かなかったらそのまま出掛けっぱなしでしたよ"

思わず?となったが、おじさんの話は続く。

"ダムの管理はわたし一人だけなのでね、だから午前中しか配布できないんですよ"

!!!!

午前中しか配布されていない理由がまさかの、ダム管理職員がおじさん一人しかいない…。

今まで色々なダムに行ってきたが、ダムの管理職員が一人しかいないと、午前中に限らないと厳しいよなあと思いつつサブで配布されている場所が養父土木事務所河川砂防第1課になるが此処でも平日の午前中だけしか配布されていない。

単純に人手不足なのか或いは管理職員の高齢化問題なのか、いずれにせよあんな大きなダムをたった一人で管理せねばならないおじさんは大変だと思う。

ここから先は大路ダムで撮影してきた写真を紹介する。ダム湖の周辺ではカラスがカアカア鳴いていて素敵な場所だった…(笑)鳶のような猛禽類の鳥類があまりいないとは、街中と変わらない(苦笑)

堰堤より拾枚湖を撮影
堰堤を撮影
水位計を拡大して撮影
秘密のラグーンを発見した
大路川のプレート
ダム湖の名称は拾枚湖(じゅうまいこ)という
堰堤より拾枚湖を撮影
堰堤より拾枚湖を撮影
堰堤より拾枚湖を撮影
秘密のラグーンを拡大してみる
堰堤より拾枚湖を撮影
堰堤より吐出口の周辺を撮影
堰堤より吐出口を撮影
放流部分を拡大して撮影
堰堤から眺める山々は美しい
再び拾枚湖を撮影
堰堤の入口付近で撮影
堰堤の入口付近で撮影
堰堤の入口付近で撮影
因みに右上の場所が一般の見学者向け駐車スペースらしい…
堰堤の入口付近で撮影
堰堤の入口付近で撮影
大路ダム 兵庫県
堰堤の入口付近で撮影
離れた場所より大路ダムを撮影
堰堤を拡大して撮影
場所を変えて撮影
大路川を撮影
見上げると立派なカラスが飛んでいる…
橋の上は関係者以外立入禁止のようだ
大路ダムの石碑
大路ダムの概要
再び堰堤の入口付近より撮影
再び堰堤の入口付近より撮影

秘境というより、田舎あるあるダムかもしれない。

因みに朝来市に限れば、ダムが複数ヵ所存在しておりダムカードを配布されているのは午前中のみの大路ダムの他はダムカード配布場所が離れているが与布土ダム(ダムカードは養父土木事務所河川砂防第1課で平日限定で17時まで配布されている)、ダム管理事務所で貰える生野ダムは平日の17時までとなっており、再開時期は不明だが多々良木ダム、黒川ダムの2箇所が配布場所の奥多々良木発電所でのダムカードの配付が一時停止となっている。

大路ダムまでの道のりが狭路でかつ山道ならではのカーブが続くために、運転に不慣れな人にはあまりおすすめできないルートだが、大路ダムだからこそ見ることが出来る絶景もあるわけで、雪が降り積もるまでに是非一度訪れてみては如何だろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?