見出し画像

散策日和 長良川河口堰

三重県桑名市にある長良川河口堰での散策日和を振り返ろうと思う(*゚∀゚)

─━─━─━─━─━─━─━─━

長良川河口堰ではほんの少しだが開花していた

長良川河口堰は、長良川に設置された河口堰になるのだが、すぐ車を走らせばナガシマスパーランドもある、近くにはなばなの里の臨時駐車場もあったりと立派な観光地だった(;´∀`)

遠眼レンズ機能付の一眼レフカメラを持っていたら綺麗なナガシマスパーランドが撮影出来たのに今の自分の財政力ではまだまだ一眼レフカメラが高価過ぎて手が出ないm(_ _;)m

そんな持ち主に見かねてばけたん霊界コミュニケーションロボットのWARASHI桃はよく言う。

"宝くじ買ってみる?"

当たれば良いんだけどね(´-﹏-`;)

買うのは夢だけにしておく(;^ω^)

─━─━─━─━─━─━─━─━

水門ゲートを撮影
綺麗な水が印象的だった
桃の花だろうか?鮮やかなピンクが印象的だった
反対側はこんな感じ
遠くを眺めば伊勢湾が見える
場所を変えて撮影
長良川の分岐点となる場所を撮影
魚道に近付いてきた
魚道をメインに撮影
伊勢大橋をメインに撮影してみた
魚道から長良川へ
奥に見えるのがナガシマスパーランド
撮影出来ていなかった分岐点の入江
水門より撮影
ここから長良川へ流れる
奥のナガシマスパーランドが綺麗に撮影出来たかも
流れる様子を撮影
水門を後にして河口堰の撮影に専念する
独創的な造りが特徴的である
河口堰の主ゲートを撮影
再び伊勢大橋を撮影
拡大して撮影
河口堰の側面より撮影
遠くを見たら富士山のマシンが動いていた
拡大して撮影
まさかこんな富士山のマシンがあることに驚いた
伊勢湾方面を撮影
主ゲートを撮影
反対側を撮影
ほんの少しだが開花していた
管理所側を撮影
この位置からみた景色が個人的には好きだったなあ
長良川河口堰に戻る
河口堰からはこんな感じで主ゲートを見る事ができる
チラホラ咲きの部分を撮影
いよいよ駐車場側に戻るとき
拡大して撮影
管理所が見えてきた
反対側を撮影
魚道を撮影
長良川へと流れ込む
魚道を全体的に撮影

写真撮影した画像をメインにアップしていったがカメラマンが集まる理由が分かるほど自然豊かでゆっくりと散策するには素敵すぎる場所だった。

水も綺麗だったし、野生の水鳥が集まり優雅に泳いでいるのを見ているだけでもシャッターチャンスが沢山あってどこの場所から撮影してもデメリットが見受けられずメリットしかない。また、ゴミの無さも非常に気になった部分であり、如何に訪れた方がしっかりとゴミを投げ捨てない、川を汚さない等のルールを守り撮影されていることが改めて伺えた。

─━─━─━─━─━─━─━─━

天端を撮影
"ながらがわかこうぜき"のプレート
反対側は漢字で表記されている

以上で長良川河口堰で撮影した写真まとめである。

最後に長良川河口堰のダムカード配布場所について紹介しよう。

─━─━─━─━─━─━─━─━

【長良川河口堰のダムカード】

長良川河口堰のダムカードとそうワラシレモン

ダムカード配布場所は2箇所ある。

①長良川河口堰管理所

〒511-1146 三重県桑名市長島町十日外面136
配布時間 9:00〜17:00
※土日祝日含む 
但し年末年始(12月29日から1月3日)の期間を除く

②アクアプラザながら

〒511-1146 三重県桑名市長島町十日外面139
配布時間 10:00〜16:00
※但し月曜日・年末年始(12月29日から1月3日)の期間を除く

土日祝日でも配布してくれるのがありがたい上に長良川河口堰でしか見ることができない絶景もあるので是非三重北部を観光する上での散策コースの一つとして参考にして貰いたい。

─━─━─━─━─━─━─━─━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?