見出し画像

心霊スポット紹介 伊坂ダム

次は三重県にある化けダムの中においても知名度はマイナーだが、一部の心霊系Youtuberが訪れていることからも、心霊スポットとして紹介する。

_______★_______

伊坂貯水池の石碑
分り難いが小高い丘の上にある

【伊坂ダムに纏わる心霊の噂】



◆何度か投身自殺があったために、亡くなられた方のご遺体が見つかっているため地元の四日市市では心霊スポットと云われている

◆幼児だろうと推測される子供の声で"クスクス"と笑っているのが聴こえてくる

◆少年の幽霊、女性の幽霊、男性の幽霊が目撃されている

3月に訪れた際の伊坂貯水池はこんな感じだった。

_______★_______

伊坂貯水池
拡大して撮影

水がない(; ・`д・´)

水がないのには理由がある。勿論雨が降らないことによる水不足ではない。

_______★_______

張り紙

点検のためにダムの水位を下げているようだ。

水深は誰がどう見ても浅瀬ぐらいしかなく身投げをしたとしても、飛び降りた衝撃による骨折は避けられないだろうが命が助かる保証はある。

つまり、今の状態では間違いなく死ねないね。

4月に入り貯水具合が変わっているかもしれないが広大な貯水池でもあるためにすぐに水が貯まるとはかんがえづらく、暫くの間は浅瀬の状態が見れる。

また人が多い時間帯でもあり、説明書きをよく読まなかった私は歩行者が周る右回りのルートと自転車で周る左回りのルートがあるのだが間違えて自転車の左回りのルートで一周をしてしまった。気付いたときはもう半分の地点まで来ていたので引き返すのも面倒臭いので先を行くしかなかった(;・∀・)

御霊は人混みを嫌うからね。

勿論僅かながらの微弱な力の自然霊がいるなといった感じで終わったので怪談に出来るレベルのものでは無かった。改めて人が居ない時間帯で再検証をする必要性がありそうだ。

そんな伊坂ダムで撮影してきた写真を纏めてアップしていく。

_______★_______

もはや映画デューン砂の惑星に出てきそうなシーンだ
水がないと砂だらけ
救命ボートが通常なら浮かんでいる場所より撮影
これは水位計
場所を変えて撮影
沈む前の残骸だろうか
水が無い光景はやはり寂しい
水がある場所を拡大
右岸を撮影
奥にチラッと見える赤い橋が印象的だった
祝ダム竣工
千秋桜の由来たる石碑があった
更に先を進むことにしたが
水が無い光景に変わりはない…
やはりどう見ても池にしか見えない水の浅さ
伊坂貯水池は場所を変えて撮影しても
結果は同じだった…
ボートやカヌーを乗られる方の為の乗り場
もはや滑り台にしか見えない
金網越しに見た伊坂貯水池
先程のボート乗り場
更に歩き進めていく
僅かながら水が見受けられる
更に歩き進めていくと沼があった
貴重な水とばかりに撮影する(笑)
更に歩き続けたら水の流れる音が聞こえてきた
どうやら土管から水が流れているようだ
流れ出る様子を撮影するのは難しかった
再び水を発見
これから少しずつ水が溜まり
元通りになるには時間がかかるだろう
その様子を垣間見る事ができたのは貴重かもしれない
休憩を挟みながら歩いていくうちに
やっと赤い橋に到着
次郎四郎谷というらしい
橋は"しろうたにばし"
橋から撮影 奥にあるのは近畿自動車道
ここからも中心部を見ることが出来る
場所を変えて撮影
水があったという僅かな痕跡しかなかった
橋は昭和41(1966)年5月に完成
漢字だと治郎谷橋
橋全体を撮影
橋の中心部で撮影
以上で治郎谷橋の紹介になる
ゴールを目指し歩いていくしか無い
拡大して撮影
もはやクレーターのよう
伊坂城跡の遺構を歩いているうちに発見
この場所にあったようだ
石碑は石井ひさお氏の句碑のようだ
こちらは山口誓子氏の句碑がある
やっとゴールに到着したヽ(=´▽`=)ノ
しかし見える景色は同じだった
虚しいので拡大して撮影してみた
更に辺りを散策してみる
うーん(゜-゜)
うーん(゜-゜)
うーん(゜-゜)
結論
何処から撮影しても同じだった

この状態じゃ御霊が好み集まりやすい水場としての環境でもなければ、唯一沼らしき場所にて微かだが気配を感じることができたが、害を齎すほどの御霊かとなるとこれはばけたん様で云う低級霊というもので、結論心霊スポットとしての恐怖はもはや皆無に等しいとも云うべき場所だった。

これだけ貯水池に水が無いと肝試しをしても問題はないと思われる(;・∀・)

_______★_______

【伊坂ダムのダムカードの紹介】

うえまつそうワラシレモンと伊坂ダムのダムカード
14時30分迄の営業だがダム喫茶で販売されている
マンゴーのソフトクリームが
美味しかったヽ(=´▽`=)ノ

_______★_______

配布場所は伊坂ダムにある。

①伊坂ダムサイクルパーク管理事務所

〒512-8064 三重県四日市市伊坂町157−2
★配布時間★
3月〜10月 9:30〜17:00
11月〜2月 9:30〜16:30
休館日 金曜日※金曜日が祝日の場合は翌週月曜日12月29日から1月3日の年末年始を除く

夜になればまた雰囲気が変わるかもしれないが、これは人がいなくなったとしても結論同じかもしれない。御霊が居るのは間違いないが、心霊スポット情報で拡散されている怪異譚と今回確認出来た御霊を関連付けるのは難しい。

_______★_______

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?