やりたいことって何?夢とは違うの?

こんばんは、なりかです。
いきなりですが本題へ入ります。

皆さんは「あなたの夢はなんですか?」と「あなたのやりたいことはなんですか?」って聞かれた時、違うことを聞かれてると感じるか、同じ質問やんって思うか、どうですか?笑(唐突)

私は夢とやりたいことはニュアンスが違うんかなって思ってしまいます。

しかしまぁこう文章にしてみると、夢って大層なものやなぁと思いました。(笑)

個人的に"夢"って言うと実現するのに結構ハードルが高そうなイメージ、今すぐには出来ないことだと思ってしまう。一方、"やりたいこと"はやりたいんやからそのうちやりそう。出来そうとも思う。

整理するために辞書をひくと、このnoteで言っている夢の意味は、"将来実現したいこと"。

やりたいこととは、"ある行為についてそれを実行したい、行動を起こしたいといった欲求をに述べる表現"だそうです。

要するにやりたいことは夢になるときもあれば、夢とは言えないこともあるのかなと。

私の夢は水泳のシニアオリンピック選手になること。
やりたいことは、子どもが伸び伸びと学ぶことができる場を作ること、全ステすること(LIVE)、47都道府県巡ること。もっともっとあるけど優先順位はこんな感じ。

夢は成し遂げたいこと、やりたいことの1個目も夢と言っても良さそう、2個目以降は好きなことの延長で、でも今すぐには出来ないこと。

なんかまとまっていないですが、最後にこれらを達成するって誓って今日は終わります。読んでくださった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?