見出し画像

豚肉自分で炒めて食うと2回に1回以上腹下す

前に自分ではあんまり自炊しない
って書いたんですけど、最近は以前と
比較したら自炊の頻度を上げていて、
ごく簡単な調理をしています。

ただ、相変わらず調理の腕自体は
下手なままで、今後どうしようかと
迷ってるのが、豚肉の調理ね。これは
豚肉に限った事じゃないのかも
しれないけど、火の通りが不完全な
ままになってるのかもしれない。
それが野菜だけならそんなに気に
するほどの事でもないんだけど、
一番危険なのが豚肉だということ。

というのも、豚肉好きなのでよく
炒め物にするんですが、スーパーで
売られてるバラ肉って全部開いてる
(表現おかしい?)やつじゃなくて
ごちゃごちゃってまとめてパック
されてるやつの方が安いじゃない
ですか。だからそれをよく買ってて、
いざ焼く時にごちゃってなってる
部分が完全にフライパンの内面に
露出する前に外側が焦げ出して、
火加減の調整がうまくいかなくて
焦って適当に炒めて、結局芯が
半生のままってケースが相当数
あったんじゃないかと疑っている。

それゆえか、豚肉の炒め物を自炊
して食った後の2回に1回以上、
つまり半数以上で食った直後に
下痢してるんですよね、最近。特に
今年になってから。それはさすがに
マズいだろって心配になっている。
正直、昨晩も真夜中に腹痛で
跳び起きてトイレに篭り、朝まで
ベッドに戻れなかった。しんどい。

そこでどうしたもんかと対策を
考えているんだが、案の一つとして
そもそも豚肉を使わないというのが
考えられる。火を通すことに
ここまでセンシティブな食材は
豚肉ぐらいだろうから、違う食材
使って調理し、豚肉食いたい時は
外食で済ませるのが得策かなと。
外食で豚肉料理食っても
まず腹下すことはないからね。

代替の食材としては、肉なら
鶏肉で、肉以外なら油揚げかな。
あとはメニュー次第で豚挽き肉を
代用するのもアリかなと。挽き肉
だったら火の通りかなり早いから。
実際豚バラ肉の代わりにカット済
油揚げを入れて野菜炒めにしても
結構な満足感が得られたし、腹も
下さないので、自分のテクニック
不足を補えない現状、安全面を
考慮したらそっちの方がいいの
かもしれないと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?