見出し画像

記事PVが少な過ぎてさすがに心が折れ始める

今回は例によって自分とこの記事の
PV(ページビュー)が少な過ぎて
愚痴る系の内容となっております。

やはり身体の健康状態と精神状態は
密接にリンクすると言われますが、
ここ数日がっつり風邪症状に見舞われ
なかなか気持ちをポジティブな方向に
持っていく事が出来ず、後ろ向きな
気持ちが強くなった結果この記事です。

何だろ、普段からちゃんと会話する
相手がいて、自分の思うところを
表に出せる、話せる状況にある人は
別に不自由を感じないんだろうけど、
檻がない独居房に収監されてる
タイプの人間
にとっては、自分の
考えてることを表に出せる時点で
かなりのストレス軽減になります。

考えをずっと胸の内に留めておく
状態は本当に精神的に良くないし
追い詰められてしまう。そういう
状況と比べたら、noteのような
ほぼブログという環境で自分の
考えを発露出来ている時点で
それがガス抜きになってるのは
間違いありません。

ただ、その次の段階として、
自分の意見を書き綴った文章が
他人に見られてるかどうか、
見てくれた人数が気になる
フェイズに入ります。大昔に
自分でホームページを作り、
アクセスカウンターを設置して
「今日は何人来てくれたかな」
とか確かめる心境です。ほんと
今の若い人には分からないで
あろう化石のような証言。

今の世は承認欲求が悪であるかの
ように批判されますが、それだけ
普段の生活で存在を無視されてる
かのように、誰からも承認されて
いないと感じてる人が多いという
悲しい状況なんですよ。みんな
自分が好き過ぎて、他人の事なんか
どうでもいいから「俺を見て」
「私を見て」ってなってしまう。
どんだけ孤独なんだよ

そして、次の段階として、自分の
意見に対してレスポンスが欲しい。
基本他人は全員敵みたいな、ただ
社会に対する恐怖心しかないような
人たちだって、本当は他者と対話
したいんだと思う。でも、そこには
「需要」というものが必要で。
基本「需要がない情報」とか
「需要がない存在」に対しては
誰も反応しない
。悲しいけど
これはどうにもならない現実。

出来れば、そこを対話型AIとかに
埋めてほしいんだよな
。誰からも
相手にされない奴を探してそこに
レスしてあげるAI。需要あると
思うんだけどね。今は圧倒的に
寂しがってる人が多いから。

かく言う俺もその一人。何でも
いいのでレスポンス待ってるけど
他人様に迷惑をかけないで済む
という意味では、ネット中を
這いずり回って、ぼっちの相手を
するAIとかが出てくると気が楽。
そういうサービス出てこないかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?