見出し画像

バスケトピック(24年3月上旬)

2024年になったかと思ったら
あっという間に1/4が終わろうと
している今日この頃。バスケ界で
起こってる細かいトピックなどに
まとめて言及したいと思います。


・千葉ジェッツ、EASL優勝

大会の仕様はコロコロ変わってる
ものの、ここ数年続いてる東アジア
クラブチーム最強決定戦。琉球の
予選敗退で決勝会場が沖縄アリーナ
からフィリピン・セブ島に変更
されたという噂もありますが、
優勝は千葉ジェッツ。しかも全勝。

何か、リーグ戦の不調に対して
タイトな日程を言い訳にするな
的な意見が出てるようですが、
「正気か?」と言いたい。ファンか
アンチか知らないけど、明らかに
試合日程がキツいのは間違いない。
その中でも結果を残したんだから
そこは讃えなきゃダメですよ。

とにかく、本当に日程は酷い。
NBAみたいに選手を引っ張って
こられる下部組織が無い上に
ロスターも少ない。ここは今後
Bプレミアに移行する中で徐々に
改善していかないといけない点
だと思います。

・B3リーグ、割と大詰め

B1は、他の大会(EASL,天皇杯)に
出てるような上位チーム、日本代表に
選ばれてる選手は全然休みもなく
ひたすらしんどい日程だが、そこに
絡んでない中位・下位チームの場合
割とバイウィーク(中休み)があり
まだ後半戦がだいぶ残っているが、
B2やB3はその間も普通にリーグ戦を
消化し続けてるので、実は終盤戦に
入りつつあります。

先週のカードで、B3首位の福井、
B2東地区首位のA千葉が揃って連勝
ストップ。福井はその試合で大黒柱の
ローソン選手がベンチ外だったし
相手は同2位の香川だったので、まあ
あるだろうという流れだが、A千葉が
神戸に負けるのは考えもしなかった。

3/12時点のB3順位、上から10チーム

B3はB1/B2と違って全18チームの
総当たりで順位が決まり、上位
8チームがプレーオフに進出する
レギュレーションだが、俺が応援する
さいたまブロンコスは現在RS-4位。
トーナメント表を見ると分かるが
ホームで準々決勝を開催出来るとは
いえ、1位福井と同じ山に入る。

B3プレーオフの対戦表

B3の場合「プレーオフ決勝に進む
2チームがB2に自動昇格」となるので
福井のいる(1,4,5,8位の)山では
B2昇格の可能性が低い。打算的では
あるが、この山を回避するために
3位を狙うか6位まで落ちるかという
判断に迫られる。もちろんチーム
的には、わざと落ちるなんて言えない
だろうけど、2年連続昇格を逃すと
フロントの資本力が保たなくなる
危険性が高い。今の岡山の惨状を
見れば分かるだろう。

去年はRSで2位になれたブロンコス。
今の福井や2年前の長崎、A千葉の
ような圧倒的なチームがいない中で
昨シーズンが昇格のチャンスだった。
でも、静岡に敗れて叶わなかった。
今年はもうリーグ戦の順位じゃない。
B2昇格という結果だけが重要。
全力で戦うと言いつつ、(ベンチ
メンバーを鍛えるという名目で)
主力を休ませ、6位狙いでもいいん
じゃねえかという気がするのよね。
他のファンは多分納得しない
だろうけど。

ただ、よく見たらリーグ戦もう
残り4節8試合しか残ってないのね。
3位、5位とのゲーム差を見る限り
正直ブロンコスの4位フィニッシュは
ほぼ確の状態。今さら調整なんか
無理かな。明らかな敗退行為は
出来んし。3位狙うなら先週末の
TUBC戦は連勝不可避だったけど、
負けちまったもんはしょうがない。
福井に勝つ方法考えるしかねえか。

・3x3男代表のメンツ、ほぼ固まる

3人制バスケ3x3の男子日本代表の
事前合宿に参加する5名は以下の通り。
改めてBはほぼ協力しないという事が
浮き彫りになった。というか、これ
からシーズン終盤の大事な時期に
なるのに、選手出せないよね。むしろ
ケネディや保岡なんてよく出てくれる
と思うわ。

いつも「何で落合選ばれんだよ」的な
事を言う連中がいるけど、彼以外に
3人制の代表に出てくれる日本人Fが
いないからです。あと、未経験の
選手がホイホイ出られるシステムでも
ないからね。選手個人のFIBAポイント
獲得が必要になるから。

去年の大会には出てたので、B1-FE
名古屋の佐土原、ビーコルのキング、
川崎の益子辺りはまだ上位ランカー
だし、代表資格はあるはずだけど、
残りのリーグ戦考えたらチーム、本人
いずれかがNO出してても仕方ない。

下の記事でいくつかわかったこと。
現時点で国内ランク1位の齋藤洋介が
メンバーに選出されてない。5月に
パリ五輪選考会があるが、その前
3月末に3x3のアジアカップがある。
「5人じゃゲーム練習出来ないじゃ
ねえか」と思ったが、練習相手は
他から呼んでるっぽい。

前にも書いたけど、俺個人としては
3x3にも5人制の代表と同レベルの
選手(5人制の選抜漏れとか)を
呼んでほしいと思ってるけど、それが
出来ないならしょうがない。今呼べる
選手の中で、結果出すしか無いわな。
いやほんと、頑張ってほしい。

・B1茨城ルークメイ、交通事故起こす

現在B1降格の境目にいる茨城、何とか
立て直すために積極的に補強を行って
おりますが、一番最近獲ってきたのが
このルークメイ選手。アンダーサイズ
ながらパワーのある選手で、彼は
ちゃんと活躍が期待出来るように
見えます。

ただ、そんな彼が来日早々交通事故。
その後の対処がちゃんとしてたみたい
なので、それは良かったと思いますが
俺いつも思うんだけど、プロスポーツ
選手にシーズン中に車運転させるの
止めた方がいいんじゃないかねえ。

初来日の外国籍とかは勿論そうだし、
日本人選手だって本人の運転は避ける
べきだと思う。事故の可能性は大いに
あるんだし、チームにとっても損害が
大きいんだから。マネージャーが
やるとか、家族に頼むとか、自分が
どんな立場なのか選手もちゃんと
考える必要があるし、チームも管理を
徹底しないといけないよ、これからは。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?