見出し画像

B3リーグ、さいたまvs金沢 @浦和駒場体育館、観戦レポ

今日(11月4日)はさいたま市の
浦和駒場体育館で行われた
B3リーグ、さいたまvs金沢戦を
観戦してきましたので、その
レポ記事を投稿しようと思います。

今回の会場である浦和駒場体育館は
初めて行く場所。最寄りと表示された
JR北浦和駅に着いたものの、バス停が
どこにあるか見当たらない。ただ、
時間的に余裕があったのと昼食を
食べてすぐだったので腹ごなしに
歩こうということで、徒歩で向かう
ことにした。だいたい20分くらいかな、
途中からほぼ一本道。

割ときれいでこじんまりとした施設

行ったことのない会場は久しぶり
だったけど、馴染みのある規模感と
言いますか、これからは夢の
アリーナと呼ばれるような施設で
試合が見たいけど、今まで見て
きたのは、自治体管理の体育館が
ほとんどだよなって思い出させて
くれる感じ。

今回の場内は土足厳禁ゆえ
スリッパを持参。中でも売っては
いました。もはやB1とかで土足
禁止の会場なんて有り得ないけど、
B2やb3では未だに土足不可の会場も
あるので事前に案内を見ておく
必要がある。あと、これから初めて
プロバスケの試合を見に行こうと
いう人に、これは持っていった方が
いいと思うものを伝えるなら、
折りたたみ座布団と耳栓ですね。

基本自治体管理の運動施設の座席は
観客のことなんか一切考えていないので、
座面は長時間の着座が可能な硬さでは
ありません。だから座布団はあると
いいです。あと、人によっては場内の
音がうるさいと感じるかもしれないので、
耳栓を用意しとくとよいと思います。
僕は毎回耳栓してます。

何か海外の古いギムナジウムみたいな内部

古き良きbjの面影を感じながら
試合開始を待つ。今日の相手は
金沢武士団。数年前にチームが
ぶっ壊れてから未だに建て直しが
出来ていない感じがしますね。
今でも元bjリーグ社長の中野さんが
社長してるんかな? あと、場内に
元レーヴスの原島社長がいたような
気がしたけど、見間違いだろうか。
あと、少しだけアルバルクに
居たことのあるボヤルキムだが、
元気そうで何より。

ブロンコスのメンツ。ウィルは
松葉杖で入場。当然DNP。一緒に
隣にいた人は誰だろう? ウィルと
並んだ感じ、190cm以上は
ありそうな感じだったけど。
左手だけ手袋してたのも気になるわ。
そして、外国籍離脱の穴埋めとして
フェイゾン(通称フェイズ)が
合流してた。ただ、さすがに
合流すぐなので連携プレーなどは
息が合っていなかった。本調子に
なるまでは2,3週間ぐらい
かかるんじゃないかしらね。

前半は、ブロンコスの調子が全然
上がらなかった。金沢の守備が
別段そこまでタイトだった訳でも
ないのに全然切り込めずに攻め
あぐねて、相手のペースに合わせて
しまった感じ。また相手センターには
クロフォードがいるので、そう簡単に
インサイドを攻めきることも
出来なかった。ってか、クロフォードに
フェイズを当てて、パクにワトキンスや
エショを当てるマッチアップって
どうなんだろうって試合見ながら
ずっと違和感を覚えてた。

それでも2Q終盤に山崎と濱田という
攻撃的なセカンドユニットが投入されると、
シュートは決めきれないものの積極的な
ペイントアタックが続き、4点リードで
前半終了。

後半になると疲れからか武士団
選手たちの脚が止まってたので
そこを突いて内外バランスのいい
攻めで一気にブロンコスがリードを
広げる。途中、武士団がゾーン
ディフェンスに切り替えた時は2,3
アテンプト連続でミスして風向きが
変わりそうになったが、そのチャンスを
武士団がオフェンスで活かせず、
10点以上のリードで3Q終了。

そして4Qは点の取り合い。途中武士団の
ボヤルキムに連続でスリーを入れられる
などディフェンス面の課題は見えたが、
バスケは守り抜くスポーツではなく、
絶えず相手以上に点を取り続けることが
重要なスポーツ。ブロンコスはエショや
佐藤のシュートタッチが好調で、最後は
殴り勝ち。

何だろ、久しぶりに懐かしい
気持ちになった。これから
プロバスケを国内で発展させて
いこうとしたらこの規模の興行では
成り立たないし、設備やら運営やら
もっと改善していかなきゃいけない
とは思うけど、長年bjの現場を見てきた
自分としては、このぐらいのアット
ホーム感でも割と十分というか、
この方が気楽に見られるという
感覚はあるね。ただ、ブロンコスは
もっと頑張って集客しないといけない
だろうなとは思った。今のままじゃ
デカいアリーナ建ててとは
言えないよな。

何のオブジェだ?

(231105 追記)
昨日書き忘れたことなど。
・野球でいう始球式に近いティップ
 オフセレモニーに、プロ野球
 元ヤクルト等の坂元弥太郎氏が
 来場されてた。フリースローを
 一投で成功させてたのはさすが。
・武士団はHCのお爺ちゃんがいい
 キャラしてるよねw というか、
 ライセンス持った人がいないと
 公式戦が出来ないからという
 理由で連れてこられた、プロとの
 接点が一切無かった方だけど
 もう3シーズンも協力して
 くださってるのね。恐れ入るよ。

それに関連して、武士団の金久保選手が
noteに記事を投稿してた。武士団の
現状などについて。あえてリンクは
貼りません。興味のある方は検索して
みてください。つくづく、選手や
ファンに負担を強いるチームだよね。
未だにbjの頃の感覚が抜けないのかな。
包み隠さず思ったまま言うなら、現在
Bリーグ/B3リーグに所属するチームの
中で最低最悪のフロントだと思うよ。
このまま中野社長に任せてても
チームの未来は無いので、ここら辺で
今後の方針など含めてファンも含めて
話し合いの機会を持つべきだと思う。
いつまでもカネが無いからタダ働き
させるなんて通用しないんだわ。
そんな時代じゃ無いし、リーグも
この状況を放置しちゃあかんよ。


ブロンコス公式にあがってたダイジェスト

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?