見出し画像

3人制バスケ3x3、男日本代表って今どうなってる?

昨年は今までに無かったような
男子バスケ日本代表の国内向け
露出があり、一部の代表選手は
大きく知名度を上げました。ただ、
これはあくまで「5人制バスケ」
おいての話。その5人制バスケの
男子日本代表は今年行われる予定の
パリ五輪への出場権を獲得して
おりますが、「3人制バスケ」3x3
日本代表は出場権を獲得してない
どころか、どういう布陣で予選に
臨むのかすらも見えてきてません。

一部スポーツメディアの報道にある
ように「女子の」3人制は既に五輪
出場に向けて代表候補による合宿を
開始し、着々と準備を進めていますが
男勢は相変わらず初動は遅いし、
どういうメンツになるかも全く
読めません。

一応僕の認識が間違ってたらお詫び
しますが、3人制バスケのパリ五輪
出場枠は男女共に8カ国。前回の
東京五輪では男は開催国枠で、
女子は「ちゃんと予選を勝ち抜いて」
それぞれ出場しています。これは
女子が実力で行けるやろという事で
開催国枠を男に使わせてもらったと
言えるし、女子代表に対して借りが
あるとも言えるでしょう。

3x3においては国別のFIBAポイント
積算されており、確か前年2023年の
累積FIBAポイントの上位3カ国が
男女とも現時点で出場内定してるはず。
そして、残り5枠を争うのが今年5月に
行われる予選会(OQT)。当然ここ
までに代表チームを組織し、戦術
理解を高めないといけないんですが、
上記の通り、男の代表は初動が遅い。

上記、JBA発表の記事の通り、
予選のチャンスは2回。うち
1回は日本国内、栃木県宇都宮市
開催されるという日本代表に
とっては有利な状況。だから
出来る限り初回(5/3~5/5)
宇都宮OQTで出場権を取りたい
ところ。これは男女共にね。以下に
FIBA公式の大会用ページリンクを貼る。

もちろん、一概に男子代表の
マネジメントばかりを責める
訳にもいかない事情は分かる。
女子のWリーグはもう年度
明けにはシーズンが終わってるが
Bリーグはシーズン終盤。仮に
Bから代表を選ぶなら、大事な
時期に選手を出さなきゃ
いけないんだから調整が困難に
なるのは当然だ。おそらくBは
「5人制と違って」3人制の
代表にはあまり日程等の調整で
協力してくれるとは思えない。
どう考えてもバスケ界が3x3を
下に見てるから。

これは俺の持論だけど、日本代表と
しては同じなんだから、5人制と同じ
基準で3人制の代表も選ばないと
いけないと思うのよ。でも、現実は
完全に「やりたい奴勝手にやれば」
的な扱いになっている。正直言って
両方ともほぼゼロとは言え、五輪で
勝てる可能性があるのは5人制より
3人制の方ですよ、はっきり言って。
だからこそ3人制に「よりレベルの
高い選手を」選ぶべき
な筈なのよ。
そもそも前回の東京五輪、5人制は
5戦全敗だったけど、3人制男は予選
7戦中2勝して準々決勝に行っている。
注力して結果に結びつきやすいのは
おそらく3人制の方なんだよ。でも、
そういう考えになってないらしい。

あと、代表の人選について。前回の
3人制ワールドカップだったかな。
出場したのは東京五輪組から前B2
越谷の落合、B1秋田の保岡、そして
FE名古屋の佐土原と茨城のケネディ。
今のまま行くとこの4人で当確なん
だろうか。それとも近いうちに再度
代表候補を招集して組み直すのか。
どちらにしろ早いとこ動かないと
いけないよ。シーズン中なのでBの
チームから承諾が得づらい状況なのは
理解出来るとはいえども。

ちなみに国内3x3プロリーグ、
プレミアのオフシーズン大会、
Super Premierは1月にゼビオ
アリーナ仙台で開幕。優勝は
落合が所属するアルファーズ。
こうやって個々の選手、クラブ
チームは常に動いているけど、
ほとんど広報されてないので
バスケファンですら3人制の
動向に付いてきてる人って
ほぼいないよね。
もっと情報
流してほしいし、所謂バスケ
メディアもちゃんと拾ってほしい。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?