見出し画像

お庭の子🍀*゜

みこさんちに2週間いた
エリザベスなトラ君

(見上げる姿💖可愛かったなあぁ)

実はトラ君...
断尾する羽目になっておりました😱

𖥸   𖦥   𖦞 𖧷 𖢇 𖧡

閲覧注意⚠️
怪我の写真があります

𖥸   𖦥   𖦞 𖧷 𖢇 𖧡

数日間 お庭に顔を見せず
やっと遊びに来てくれた時には
シッポの根元に
大きな怪我がありました。

うちの子たち13匹の
かかりつけ病院に電話をしたら
その日は残念💦お休み。

シッポの先の毛もはげていましたが
とりあえず食欲はあり
顔つきも悪くなかったので
明日、病院が開くのを待つ事に

心配したトモが
「朝一で連れて行こう!朝 居なくなってたら困るから捕獲してケージに居てもらおう!」
と、言ってくれて
2人でトラ君を確保🐾

最初は「出して!!」と
少し暴れてたけど
ちゅ〜るで落ち着いたw
(普通のカリカリは食べなかった)

男の子なので喧嘩も多く
顔に引っ掻き傷を付けて来るのは
日常茶飯事だったけど...
シッポにこんな大きな怪我は初めて

𖥸   𖦥   𖦞 𖧷 𖢇 𖧡

そして翌朝☀️🐓

トラ君のシッポを見て
みこさんは焦った(°д°;)

シッポの先の毛がはげてる皮膚が
黒いコードみたいに
テカテカに黒光りして
硬くなってしまってました💦

獣医さんに診てもらうと...
付け根から腐っていて
シッポが壊死してました😨

断尾するしかなくなり
手術をお願いする事に...😖💦

「もうちょっと早く気付いて
あげれてたら良かったー!!😫」
って嘆いてたら

「野良ちゃんだとなかなか触れないし、パッと見では腐ってきてるって
わからないから 難しいよ」
って先生に慰めて貰いました😣

「断尾のついでに去勢手術もしようか?費用も殆ど変わらないよ😊」
と言われ、お願いした🧑‍⚕️🐈

費用がいくらかかるか
聞き忘れて帰ってしまったので
ネットで平均を調べると

断尾手術自体は3〜7万円くらいで
更に
初診代や血液検査、虫下し等の費用、入院代が加算される
と、書かれていた。

結構な金額になりそうだけど
トラ君が元気になるなら
みこさんはそれだけでHappy🍀*゜

本当は入院の予定だったけど
トラ君✨めっちゃ健康体で
先生から「連れに来てもいいよ」
と連絡を頂き📲
日帰りとなりました🏡🐈🏥

(退院したてで↑まだ腫れてる状態)

そしてドキドキの費用は...
驚きの4万円で済みました😳✨
(断尾手術・血液検査・抗生物質・虫下し・去勢手術等の費用全て含む)

先生💖本当にありがとう😭🍀*゜

お家に戻ったら
ドライフードをカリコリ食べ😋
(ご飯中はエリザベスカラーは外してあげてた)

シッポがない違和感も無さそうで
次の日は腫れも引き
頭を撫でると 短いシッポを
フリフリしていました

何とか2週間
エリザベスを我慢させた😅

ご飯とグルーミングの時だけは
外すようにして
糸を食いちぎらないように
見張りつつ😳

ストレスを溜めさせないように
みこさん頑張った(ง •̀_•́)ง✨

3日目くらいにケージから出し
6畳の和室で伸び伸びとしてもらった

本当にいい子にしてくれた♬.*゚

慣れないだろうに
猫トイレのパルプにキチンと
ウンチもオシッコもしてくれて
みこさん大助かり🍀*゜

𖥸   𖦥   𖦞 𖧷 𖢇 𖧡

2週間後🍀*゜

エリザベスカラーを外すと
自分で綺麗に抜糸したよ😆
(病院に連れていかずに済んだ✨)

傷もふさがってて
お天気も良かったので
窓を開けてあげると...

何度か振り向きつつ
ソロソロと🐈🏡出ていきました

𖥸   𖦥   𖦞 𖧷 𖢇 𖧡

その後
トラ君は遠くに行かなくなって
お庭で過ごしてる時間が多くなった

近所は猫嫌いさんが多いので
庭にいてくれて
みこさん☺️とても安心してます🍀*゜


猫様 沢山いて心配は絶えないけど
その分
いっぱい癒してもらっています🍀*゜

𖥸   𖦥   𖦞 𖧷 𖢇 𖧡

今日も幸せな一日でした🥰

𖥸   𖦥   𖦞 𖧷 𖢇 𖧡

トラ君の断尾のお話でした🐾

皆さん いい夢見てね🌙.*·̩͙

おやすみなさい✩°。⋆⸜(*˙꒳˙*  )⸝

𖥸   𖦥   𖦞 𖧷 𖢇 𖧡

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?