見出し画像

全国の栞さん、こんにちは!~サザンの素敵な曲と出会った国分寺ライブ報告

はじめまして。

シンガーソングライター、ボイスヒーラー、時々童話書きの
天貝観姫(あまがいみき)です。

最近は、ピアニストさんとのデュオ活動を中心に、
オリジナル曲、童謡、ポップス、シャンソンやジャズも歌っています。

活動を始めたころにメインだった弾き語りは、
現在は春と秋に1度ずつ。

その秋のライブが、先日無事に終わりました。

今回のスペシャルは、
国分寺クラスタ
田中マスターのギター伴奏によるコラボでした。
曲は
サザンオールスターズの「栞のテーマ」♪
(最後にYouTubeリンクしています)

国分寺クラスタは
コアなギターファン、
繊細な音を愛する音楽ファン(美少女、写真家、アイドルも!)の
皆様からも大人気の
隠れ家的聖地のお店です。

コラボのきっかけは今年の春。
私からお声掛けさせていただきました!

そのとき、ご希望としてお教えいただいたのが、こちら

「栞のテーマ」✨

いやぁ、こんな魅力的な曲を
どうして今まで知らなかったのでしょう?私?

聞けば聞くほど
歌えば歌うほど
歌詞の意味が胸に迫り、
切なく
じんわりと温かくなる曲です。

そしてなんと、田中マスターのお嬢様が

「栞さん」!

この曲をきっかけに命名されたそうです!

大感激しました!!

理由は3つ♬

人生初めての歌伴、
私と一緒の曲に、
この大事な曲を選んでくださったこと。

大事なお子さまに名前をつけたいという思いや行動にまで、
歌が心を動かすということ。

そして、
全国にいらっしゃる栞さんの何人か、何割かの方々が、
もしかしたら何かしら
この曲にまつわる思い出やエピソードをお持ちなのでは?
と思ったことです。

これはまさしく
1つの曲が
色んなかたの幸せの中継地点となっている、
そして、
その幸せを広げ続けている
ということではありませんか!

なんだかいいなぁ。

その輪に有難く加わらせていただき、
幸せ気分で歌いました。
田中マスターとのコラボ映像はこちらです。

「栞のテーマ」サザンオールスターズ(作詞・作曲 桑田佳祐)

私も、そんな幸せの中継地点になれるような曲を
書きたいです!

そして…
今回のライブでは、ポップスカバーを沢山した
1stステージの録画に失敗。
幻のライブとなってしまいました。

お読みくださいまして、ありがとうございます。

全国の栞さん、このnoteをお読みくださった皆さまに
幸あれ。


この記事が参加している募集

名前の由来

サポートは、音楽活動、創作の環境を少しでもよくできるよう、有難く、大事につかわせていただきます。