2021/2/11

少しずつでいいからできるようになりたい

今日は当番で出勤だったので事務所の中にはポツポツとしか人がいなくて、気持ち的にすごく楽でした。

人がいなくて気持ちが楽、ということは、私の劣等感は対人関係の悩みだと言えますね。人がいないと比べる対象がいないから、モヤらなくて済む!

さて、今日は水やりの合間に、苦手な統計ソフトRを使った作業をやりました。大学の先生からいただいた(面識ギリギリの先生に、自分でアポとって、いただいた。なむなむ。)Rスクリプトがどうやったら動くかわからなくて、後輩に教わったりしながら、なんとか使えるようになったので、設定を変えたりして計算しなおしたりしていました。

こんなこと言ったらあれですけど、エクセルで全部できたらどれほど楽か、、、、。使わなくて済むなら、Rなんか使いたくない、、、。それでも便利であることは使ったらすぐにわかるので、カメの歩みで少しずつ、できることを増やしている次第です。今年は専門書も買いたい。

ほかの企業の方も、私みたいに独学でやっているんでしょうか。ほかのこと(やりたい実験とか)もそうなんですけど、教えてくれる人がいなくて、ほぼ独学。辛さの一つの理由でもあります。入社も8年目になると、もう教えられる立場じゃないってことなんでしょうね。はぁつら。
なので、

3歩進んで2歩下がる、でもいいか。1歩進んでるんだから!

というマインドでやっていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?