見出し画像

大学生版・コロナで「売れるようになった」「売れなくなった」商品ランキング

全国500名の大学生と一緒に「エンタメ×若年層」事業をつくるAmaductioNが独自に調べた、学生へのアンケートをもとにした調査レポートを記事にしていきます。
***************************************************************************
今回は、5月8日に東洋経済オンラインで発表された『コロナで「売れた」「売れなくなった」商品TOP30』をもとに、
大学生が新型コロナウィルス拡大防止のための緊急事態宣言下でどのような商品を「買うようになった」「買わなくなった」のかを調査しました。

――――――――――――――――――――――――――――
回答期間: 2020年5月22日〜25日
回答件数: 200件(男性35件/女性165件)
対象者 : 全国の大学生、大学院生
学年内訳: 下記参照

画像6

――――――――――――――――――――――――――――

はじめに:調査概要

■調査目的
今回の調査は5月8日に東洋経済オンラインで発表された『コロナで「売れた」「売れなくなった」商品TOP30』との比較を意図して実施しました。

■調査方法
先の調査において「売れた」「売れなくなった」双方にランクインした項目(商品カテゴリー)に、予備調査(数人へのヒアリング)を元に独自の項目を数点追加した上で、
「購入するようになった」「今まで通り購入している」「今まで通り購入していない」「購入しなくなった」の4つの選択肢の中から各項目についてオンラインで回答してもらいました。

■集計方法
『売れるようになった』『売れなくなった』
の2種のランキングを作成しました。
 『売れるようになった』・・・「購入するようになった」の票数を集計
 『売れなくなった」』・・・「購入しなくなった」の票数を集計

■備考
調査方法の性質上、2種のランキング両方に入る項目もございます。

『学生版・売れるようになった商品』:Zoom飲み会浸透をきっかけに自宅での酒類消費が増えた

まずは「売れるようになった」商品ランキングです。

一番右の列には東洋経済オンラインの「売れた」(消費財の販売金額(前年比)上位30品目)商品ランキングの順位を記載しています。
※東洋経済オンライン「売れなくなった」商品ランキングに入った項目については( )表記で記載。

画像2

まず「マスク」「消毒剤」「ウェットティッシュ」などの衛生用品が1〜3位と上位にランクイン。

続いて学生特有かと思われるのが4位の「酒類」
下記にご紹介する当社の過去調査記事にもあるように、大学生の間でもZoom飲み会が浸透しています。
普段は自宅での酒類消費が少ない学生も、友人とZoom飲み会を開催するにあたり購入するようになったようです。

また10位以降は東洋経済版にはない項目もランクインしてきています。

『学生版・売れなくなった商品』: "売れた”商品もランクイン、ユーザー層が二分化か

続いて「売れなくなった」商品ランキングです。

一番右の列には東洋経済オンラインの「売れなくなった」(消費財の販売金額(前年比)下位30品目)商品ランキングの順位を記載しています。
※東洋経済オンライン「売れた」商品ランキングに入った項目については( )表記で記載。

画像2

調査対象に女性が多かったこともあり、化粧品関連が上位にランクインしました。

一方で「フェイスパック」「ヘアケア用品」、「美容液」などの基礎化粧品は、「売れるようになった」「売れなくなった」双方にランクイン。
在宅時間が増えたタイミングを好機としケアに力を入れた人、外出が減り化粧の機会も減ったためケアの必要がなくなった人、両極端に分かれたようです。

東洋経済オンライン「売れた」商品ランキングに入っている項目も複数ランクインしています。

***************************************************************************
今回の調査結果は以上となります。
最後となりますが、この度の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復と事態の終息をお祈りいたします。
***************************************************************************

▼今回アンケートにご協力いただいた皆さん

画像5

AmaductioNについて

株式会社AmaductioNでは若年層向けのリサーチや企画のお手伝いをしています。

こちらの記事で当社の大学生コミュニティについてご紹介しています。

画像3

▼オンラインインタビューも実施可能です

画像4

▼当社の実績の一部をご紹介しています

▼お問い合わせはこちらよりお願い致します




いいなと思ったら応援しよう!