見出し画像

【大学生ハヤミミ定点観測】 次に来るかもなアーティスト/YouTuberは? 〈2020年10月前編〉

全国500名の大学生と一緒に「エンタメ×若年層」事業をつくるAmaductioNが独自に調べた、学生へのアンケートをもとにした調査レポートを記事にしていきます。
*************************************************************************

こんにちは!
「UNILAB(旧 大学生総研)」ライターの 忠 です。

今回は、AmaductioNが実施している定期アンケートの中で
「最近、個人的に”いいね!”と思ったものがあれば教えてください。」
「最近、周りで”これが流行っている、流行りそう”というものがあれば教えてください。」

という問いを設置し、集まった中から、
まだあまり知られていなさそうな回答をピックアップしてご紹介します!
(筆者も知らなかったもの多数)

題して【大学生ハヤミミ定点観測】!!
※今後も定期的に実施していく予定です。

2020年10月度は前後編に分けて記事化、
今回は「アーティスト」「YouTuber」編としてご紹介します。

■いまから要チェック!注目のアーティスト

【アーティスト①】 オレンジスパイニクラブ

茨城県北茨城市出身の4人組バンド。
2012年3月にザ・童貞ズとして結成し、福島県いわき市を拠点に活動開始。数回のメンバーチェンジ(脱退・再加入含む)をした後、2019年1月にバンド名をオレンジスパイニクラブに改名し、1stシングル「敏感少女」リリース。
2020年1月 1st mini アルバム「イラつくときはいつだって」リリース。

甘酸っぱくてエモい歌詞と、耳に残るポップなメロディ、元々は青春パンクバンドで銀杏BOYZやTheピーズが好きだという(※出典)メンバーによる青臭い熱量が共存するバンドだと感じました。
やさしい口調で綴られる歌詞は情景が頭の中に浮かび、時折チクリと胸が痛いような、そんなエモさが最大の魅力ではないでしょうか。

まずは、YouTubeの公式MVは再生数1,600万回を超え、特にこれからの季節に聞きたくなる名曲『キンモクセイ』を聴いてみてはいかがでしょうか。

また、「世話が焼けるじじぃになっても 世話を焼けるばばぁになってね」という歌詞が素敵な『37.5℃』もオススメです。

【アーティスト②】 ズーカラデル

札幌発の3ピースロックバンド。
2018年3月に現体制となり、11月21日 2ndミニアルバム「夢が醒めたら」発売。
2019年にはレギュラーラジオ番組の放送が始まったり、フェスやラジオ局主催のライブイベント、対バンライブなどにも出演。同年7月10日に1stフルアルバム 「ズーカラデル」発売。

シンプルなロックンロールの中から顔を出す、ひなたのような、心があたたかくなるようなメロディが特徴的で、これは人気出るな、カラオケで歌ったらモテそうだな、などと感じさせられるバンドです。
ズーカラデルの曲を聴くと不思議と幸せな気持ちになれるので、ちょっと疲れちゃった帰り道に聴くのもオススメです。

彼らの知名度を飛躍的に上げ、MV再生数も約240万回を超える人気曲『アニー』。サビのシンガロングな雰囲気もいいです。みんなで歌っても盛り上がりそう。

『ダンサーインザルーム』もオススメ。個人的に一番好きな曲です。前向きな気分になれます。

【アーティスト③】 7ORDER

2018年11月に解散・退所したジャニーズJr.ユニット「Love-tune」のメンバー全員が合流し2019年5月22日に再始動したグループ。
"ハッピーをみんなで作り上げていく"がモットー。
始動と同日に開設された公式YouTubeチャンネルや初の単独舞台『7ORDER』の全27回開催、2020年3月には『Sabãoflower』を自主レーベルからリリースし完全受注生産にてCDデビューするなど精力的に活動。

僕が彼らの存在を知ったのは、ヨウジヤマモト「Ground Y」とのコラボが最初でした。(最近)

音楽グループとしての活動だけでなく、メンバー7人の個々の活動も含めたクリエイティブチーム「7ORDER project」として、活動の幅をこれからも拡げていくことが期待され、話題になること必至と感じています。

出身の確かさを感じさせるキラキラしたアイドル感あるハッピーオーラと、流行のエッセンスを取り入れたEDMサウンドがあわさったデビュー曲『Sabãoflower』。

2nd Single『GIRL』もハッピーな楽曲でくせになります。かわいいアニメMVも注目です。

■見たらハマるかも?次に来そうなYouTuber

【YouTuber①】 ウチら3姉妹

17歳の現役高校生3人組。
仲良しな3人のハイテンションに様々な企画やメイク動画などを発信しているチャンネルで、同年代を中心に人気急上昇中です。
飾らないリアルな姿が、見てるこちらまでたのしくなってきます。

特に人気なのがメンバーのとうあくんのメイク動画シリーズ。ハイテンションなキャラクターに笑っているといつの間にか美しく・・・。アハ体験です。

3人の仲の良さが特によくわかる動画がこちら。クラスメイトにほしかった。

【YouTuber②】 佐伯ポインティ

完全会員制「猥談バー」の店長。2018年の店舗オープン時には大手クラウドファンディングサイトで700万円を調達(なんと目標金額の1400%!!!)し
投稿するコンテンツは主に、インスタストーリーでファンから募集した「あるあるネタ」や「◯◯◯する方法」。たとえばたとえば「裏垢あるある」「終電あるある」「高学歴あるある」、「浮気を調べる方法」「お持ち帰りにまつわる失敗」など。
それらを、ともすれば癒やし系と思えなくもないニコニコした表情と、対象的に吐き捨てる毒舌まじりの口調で紹介していて、めちゃくちゃおもしろいです。

こんなのある!?という不思議な感覚すら覚える動画がこれ。おもしろいし、自戒というか反面教師になります。(いや、そもそもそんなに突き抜けられない)

あるある系はこの動画にまとめてくれています。ラジオみたいにながら聞きしてもおもしろいです。

【YouTuber③】 ほしのディスコ

マセキ芸能社に所属する男女お笑いコンビ「パーパー」のメンバー。
今年8月にチャンネル開設後、3本目に上げた歌唱動画がスマッシュヒット。
もともと特徴的な高音ボイスは知られていましたが「え、こんなに歌上手だったの?」「普段のネタ(情けなかったり変態チックなキャラを演じることが多い)からはイメージできない」などと話題に。
クリアで聞きやすい歌声と、緊張しながらも心をこめて歌っている姿は必見です。

再生数が一番多いのがこちら。女性でも歌うのが大変な曲を自分のものにしています。

ちなみにですがネタもおもしろいです。このギャップよ。。。

【YouTuber④】 やじりまおん

舞台女優としても活動されている「やじりまおん」さん。その確かな演技力を活かしたコンテンツは…”1人再現コント”!
「オープニングスタッフとして応募したバイト先の店長がただの悪魔だった」「切れたら一番怖いタイプの主婦にキレられ速攻バイトやめた話」など、ときに視聴者から寄せられたものも含む実話、特にバイト系の動画が多くアップされています。
すこしオーバーな演技と、本人による棒読み感あるナレーションが織りなす絶妙なオフビートさがクセになります。

男性店員役も含めて1人で再現しているこの動画。僕がはじめてやじりまおんさんを知ったのがこの動画でしたが、この絶妙さ、クセになりました。

あるあるネタ動画もあります。日常に潜むちょっとした引っ掛かりをすこし誇張した感じで再現し怒りを代弁してくれる姿にスカッと感もあります。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

皆さんはいくつ知っていて、いくつ発見があったでしょうか?
人気コンテンツはいきなり現れるわけではなく、どこにでもイノベーターがいるものです。

アンテナを張るあなたの力にすこしでもなれれば幸いです。

*************************************************************************
【担当ライター】

立教大学4年。最近のブームは大貫妙子さんです。
*************************************************************************

AmaductioNについて

株式会社AmaductioNでは若年層向けのリサーチや企画のお手伝いをしています。

こちらの記事で当社の大学生コミュニティについてご紹介しています。の記事で当社の大学生コミュニティについてご紹介しています。

画像1

▼当社の実績の一部をご紹介しています

▼お問い合わせはこちらよりお願い致します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?