見出し画像

【フレンチトースト】負けパンの痛快逆転劇

皆さんお久しぶりです。
いかがお過ごしですか?

前の記事からだいぶ時間が空いてしまいましたが、その間に世間は大変なことになりましたね。

今回の舞台は都内某所にある6帖ほどの小さなおうちです。

何を隠そう私の新居です。

ある朝、グレゴール・ヤンサンが何か気掛かりな夢から目を覚ますと、台所の食パンと卵が消費期限を1日過ぎているのを発見した。6切れと6個。
卵に関してはまだ何とかなる。しかしパンは・・・

と、いうわけで、今回はパンと卵を作った簡単レシピ、「フレンチトースト」を作りたいと思います。

フレンチトーストってそもそもなんだ?という方のためにリンクを置いておきます。

フレンチトーストについて書かれたWikipedia

そんなこと知ってるやい!という皆さん、
フレンチトーストってフランス語で「Pain perdu」っていうらしいですよ。
知ってました?

直訳すると「負けパン」ですわ。
Wikipediaには「失われたパン」と、すかした直訳がありますけど。
ここではあえて「負けパン」で統一させていただきますね。
負けパン

やーい負けパン

画像1

今回の登場人物はこちら。
牛乳は180㏄、卵3個、バターは適量、メープルシロップはお好み。
あと、ちょっと集合写真には間に合わなかったのですが砂糖大匙3杯。
そしてわれらが負けパンくんは今回2切れだけ使います。

負けパン「僕べつに負けたと思ってないですけどね」

まあご自分でそう思うのは勝手ですがね、朝食でシリアルやお米に後れを取って、挙句の果てにビスケットにも勝てなかったから、今こうして消費期限切れで並べられてるわけでしょう。まずはその現実に目を背けないと。
パン粉にされてしまうよ。

負けパン「うるせえやい!」

牛乳「まあまあ、そう詰めなさんな。このパンだって好きでここにいるわけじゃないんだから。」
となだめてくれるのは、引っ越し以来欠かさず消費され続けている牛乳です。強者の風格があります

まあ牛乳の言うことはもっともですね。
というわけでまずは卵液を作っていきます。
卵3個に牛乳180㏄、砂糖大匙3です。

画像2

こちらが今回の砂糖。
あえての三温糖です。こいつは甘さがやや弱いので、少し多めに入れます。

三温糖「私ね、品のある甘さがモットーですの」

画像3

混ぜに混ぜます。スイーツ作りのインフラがまだ十分に整っていないので、普段食事をする箸がここでも職を得ています。

パンを半分に切って卵液につけていきます。

画像4

パンが半分にされている様子です。

負けパン「俺はそこの卵液みたいに甘くはねえ。俺一人の力でBigになるんだからな」

パンにはパンの意地があるんでしょうね。

画像5

卵液につけている様子です。
パンは意地を張っているのでなかなか液がしみこみません。

負けパン「俺はいつだって誰の指図も受けねえ。最強の主食なんだ。おとといきやがれってんだ」

こういうときは電子レンジで温めるといいらしいです。
500Wで1分。これを表裏。

するときれいに吸ってくれるとか。

こちらがそのあとの様子です。

画像6

いやもうフライパンかいな!

負けパン「今の自分があるのは助けてくれたみんなのおかげ。一歩一歩着実に、おいしいフレンチトーストを目指していきたい」

さっきまでのとんがりっぷりから、まるで別パンですね。
電子レンジの中で何があったのかな。
いろんな経験を積むことで、人もパンも一皮むけますね。

いっパン論で恐縮ですが

画像9

・・・・・・

ちなみに、敷いている油はバターです。
焼けたバターの香りはいつ嗅いでもいいもんですな。

焼く際のコツは、なるべく弱火にすることなんですって。
弱火で片面5分、蓋をして焼きます。

ひっくり返すと・・・

画像7

おお~~~~いい感じじゃないですか~~
すでにその風格は負けパンではないですね。

ひっくり返してもう5分

画像8

よきパンであるために心がけていることなどあるんですか?

負けパン「そうですね、自分はやっぱり食べてもらって、『おいしい』って言ってもらってはじめていいパンになれると思うんで。いい状態でその瞬間を迎えられるよう、焼き加減を意識しています。」

なるほど。言うことも違いますね。

盛り付けたら完成です。

画像10

ひゃあおいしそう!!!

画像11

シナモンをかけていただきます。

甘さ、柔らかさ

そして、なにより、胃にやさしい軽さがいいですね。
おいしかったです

三温糖は少なくとも大匙4入れてよかったですね

ここまでの所要時間は15分ほど。

手軽にできる負けパンことフレンチトースト、すばらしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?