見出し画像

離島で暮らす2人の高校生が立ち上げる電力会社⁉︎

こんにちは。

本土から約60km日本海に浮かぶ隠岐郡海士町に住む高校生です。


私たちの学校では、夢探究という地域密着型探究活動を行っています。その中の一環で学校や島の電力について考える機会がありました。

ところで皆さん、学校がどれだけに電力にお金をかけているかご存知ですか?
もちろん学校ごとに異なるのですが、

なんと、年間約310万円


結構高いですよね。

そこで目をつけたのが電力の自家発電。

校舎や体育館の屋根に太陽光パネルを設置して
毎月6,000kWhの発電を目指しています。

電力会社の名前は「あまてらす」。僕らの住む「海士町(あまちょう)を電気で照らしたい」そんな願いを込めて名付けました。

・支援して欲しい内容

来年4月の事業登録を目指している「あまてらす」を株式会社として登録するための費用とPVを作るためのドローン代を支援して欲しいと考えています。


・支援して欲しい具体的な金額

・事業登録費用 (300000円)

・PV撮影用ドローン DJI Mini 3 Pro(DJI RC付属)            (120000円)
           DJI Mini 3 Pro Fly Moreキット Plus (30000円)

 合計450000円


・支援して欲しい期間

可能であれば今年中にお願いしたいと考えています。

今後の目安
今年中    クラウドファンディング開始
来年4月  事業申請・設置開始
来年5月〜 運用開始予定


・支援を希望した理由

探究活動を通して、学校の課題を見つけ出し事業化したいと考えました。
計算上は年間100万円の利益を見込んでいます。そのお金を太陽光パネルや風力発電のシステムに投資することができます。また、学校も電気代の削減をすることができ、浮いたお金を私たち生徒の学習環境改善や新しい物品の購入に充てることができます。つまり、私たちと学校がwin-winの関係になることができます。この事業を始めたいと校長先生に許可を取りに行った時にこう私たちにアドバイスをくださいました。
「お前たちの先輩は、人と人をつなげる活動を多くやってきた。けれど、形に残るものをやっているのはすごく珍しいと思う。高校生が社長となって事業を継続するのはすごく大変だし難しいことだ。けれど、絶対にやって後悔なんてしないから。上手くいかなくたっていい。むしろ、挑戦して失敗した方がいい

この言葉を胸に来年4月に事業登録を目指して活動していきたいと思っています。


・高校生2人のプロフィール


・名前:田中宏海
・出身:新潟県
・年齢:16歳
・誕生日:8/17  
・趣味:一人旅
・特技:スキー


・名前:南本夏江
・出身:奈良県
・年齢:16歳
・誕生日:8/16
・趣味:音楽鑑賞
・特技:ピアノを弾くこと


高校生が40万円近くを申請して通るかどうかドキドキしています。
どうか、通りますように!!!

そして、夢を実現できますように!


島での生活や起業の過程をまとめたnoteをこのアカウントで投稿していきます。
また、後日クラウドファンディングを開始する予定なのでその告知もこのアカウントで行おうと考えています。ぜひ、フォローして最新情報を待っていただければと思います。私たちの活動をどうか温かい目で見守っていただければ幸いです。


ぜひフォローをよろしくお願いします

このアカウントでは起業について
https://note.com/ama_terasu_

追記

高校生2人で株式会社を1から起業する方針で動いていましたが、島で電力事業を手掛ける交交株式会社の方と話す機会があり、その中でまずは社内ベンチャー的に「高校生事業部」として進めていくことになりました。
今回はこのような形になりますが、引き続き起業を目指して頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?