見出し画像

講座で人気のリンク集、本やウェブサイトにも掲載します!

今日は、
【病院に行く前に知っておきたいことPJ】の本およびウェブサイトのリンク集について触れます。

「病院に行く前に」の本やサイトは
「そもそもの医療のかかり方、心構え」のお話が中心となるので、症状について、詳しく取り上げるものではありません。(一部、含まれますが)

そのかわり、リンク集がとても良いものになると思っています。
症状などは、自信をもって薦められる他の信頼できるページを載せます。

子ども、親子、その周りにいる方々にとって、
非常に有用なものとなるかと思います。

公的機関のページ、それから各学会のページ(その中で有用なもの)、そして
いまある医療の民間のページでも、とても良いと思っているものをリンクでご紹介します。

いつも講座の最後に触れているものではありますが、実はここの部分はかなり好評です。

すぐにすぐ、子育てに役立つものですからね。
親御さんはもちろんのこと、看護師さんや保健師さんにも好評です。
親御さんに薦めるときに参考にしてくださっているのだと思います。

本来、厚労省のかかり方ページにこれがまとまることで、
情報が集約できていいな、と思っていたのですが
国のページということは
特定の医師会だったり、特定の地域だったりのが載るのに
公平性に欠けるということがあるようで
難しいことなんだなと認識しました。
(かなり掛け合いましたが・・・)

そんなわけでとっておきのリンク集です。
こちらも、楽しみにしていてください!

画像は政府広報動画より。

こういったものも、以前とは比べものにならないほど、わかりやすくなりましたね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?