ホームページ作り7 掲載記事一覧

「メディアに出ました」なのか「記事を書きました」のまとめなのか・・・
ちょっと迷いましたが、「出ました」だと団体を代表してのものだし(めちゃくちゃ多くて気が遠くなりそうだし・・・)、「記事を書きました」であれば、個人で書いたものですし、掲載記事、としてまとめてみることにしました。「すくすく子育て」とか出ました、も必要かなあ・・・(つぶやき多め)

★マークは新しい記事です。

掲載記事一覧(抜粋) 

BuzzFeedJapanMedical


〇食う、寝る、遊ぶ、出すはできている?
子どもが具合が悪くなった時に見るべきポイント~いざという時にあわてずに、守れる命を守るために~
https://www.buzzfeed.com/jp/kyokoama/kodomonokyuubyou-1

〇子どもの緊急を身に着けよう 救急外来を受診すべき6つの症状は?
小児科医の小林真澄先生に伺いました。
https://www.buzzfeed.com/jp/kyokoama/kodomonokyuubyou-2

〇子どもの病気 相談窓口、アプリ、一挙まとめてご紹介!
いざという時、そして普段から、頼れる情報源をチェックしておきましょう。
https://www.buzzfeed.com/jp/kyokoama/kodomonokyuubyou-3

【読売新聞社 連載「知ろう!小児医療」 】https://yomidr.yomiuri.co.jp/column/karada-column/
(上記ページの真ん中くらいにあります)

〇地域の輪、親を支える
〇医療費負担、自治体で格差
〇誰でもどこでも学べる場を
〇出産前に「遺書」残す理由
〇ネットの体験談、正しいか?
〇安易な情報発信は危険
〇普段から病気や対処法学ぶ
〇急病に役立つサイトや電話
〇病気を親子で乗り越える
〇熱、せき・・・記録して整理
〇「いつもと違う」大切なサイン 

【働くパパ・ママのための情報サイト『日経DUAL』】
★~小児科・感染症専門医に聞く~新型コロナウイルス 続・親が知りたい10の質問 

★~小児科・感染症専門医に聞く~新型コロナウイルス 親が知りたい10の質問

「共働き家庭の“子どもの病気”講座」連載中
https://dual.nikkei.com/article/014/59/

〇抗生物質 不適切に使用すると薬が効かなくなる
〇~小児脳神経外科部長に聞く~子どもが頭を打った!受診の目安とは?
〇どちらの医師が正しい?異なる意見に迷ったら
〇「ステロイド=怖い」の思い込みは治療の機会を逃がす 
○子どもの医療費に格差 必要な医療が受けられない
○夜中に検索魔になっていませんか?信頼できる情報の選び方
○発熱、咳、下痢… 登園できるかどうか判断基準は?
○突発性発疹、水ぼうそう…入園後の病気とホームケア
○子どものかかりつけ医の選び方 親との相性が鍵
○子どもが入院!共働きの親が知っておきたい3つのこと
○保育園入園前に知っておきたい「病気のマナー」
○保存版 子どもの病気で救急外来に行くか迷ったら
○子どものかかりつけ医と信頼関係を築く方法  

↓インタビュー記事は古いものでもかなり細かく記してくださっているものは、付けようかなと。

〇全労済協会ウェブサイト特集「日本の医療―課題と展望―」
vol.3『小児医療を知ってもらうことで親の不安を減らしたい!!』https://www.zenrosaikyokai.or.jp/thinktank/interview/medical/vol03/

ほか  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?