行政のオンライン+対面講座そしてBuzzfeedの記事

1年ぶりの対面+オンライン講座でした!!! 
オンラインも好きなのですよ。好きなのですが、やはり対面の温度感。 
あ~あのお母さん、よく聴いてくれてるなぁ、あ、今のところわかりにくかったかなぁ(あとで補足しよう)とか。もう対面だと、すぐわかるんですー。

楽しさは変わらないんだけれど、反応が!全然!違う!!!

終了後にわらわらと質問に来られる感じも、懐かしい。。。1年間も我慢していたのね、私。。。

体育館のような場で一組にひとつのシートで広々開催。

体調に不安のある方も、走り回るお子さんがいていつもは聴けないという親御さんも、オンラインで参加。

オンラインは、民間ならどこでもさくさくやっていますが、杉並区の児童館・ブラザ系では、初!

他区でこんなふうにやってますので、やりましょうと持ちかけてから、館長さんに担当者さんも、めちゃくちゃ頑張って拓いた道!すぐに他館の先生からも問い合わせがあって、広がっていってます!

こんな時期だからこそ小さなお子さんを育てる保護者の方はより不安を抱えている、あまさんのお話を聴いてもらいたい、と担当者さんが企画し、みんなで1つの思いで作った講座はやっぱりあたたかくて、しっかり準備されていて、保護者の気持ちに寄り添ったものでした。

感想も、早速いただきました。

終了後、様々な質問が出ましたが、このくらいで、かかりつけ医に行っていいの?と思うという質問がありました。

いつもと様子が違っているときに、ポイントをおさえたうえで、日中かかりつけ医にかかることの大切さをお伝えしました。

すべての人に会って伝えることはできないからこそ、本やウェブサイトで、伝えたいです。

伝えきれない本やサイトの中身を全部、余すことなく記事にしてくださっています。

↓ ぜひお読みいただけると嬉しいです!!! ↓


聴いてくださった方から、早速、ご支援も。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?