見出し画像

ご感想 〜自分が困ったからこそ、届けたい〜

『病院に行く前に知っておきたいこと』のご感想、染みますーーーありがとうございます。とてもありがたいです!

そして、長文のアツイ思いも、いただきました。

結婚してすぐに、主人が転勤をともなう仕事になり、入籍して、式を挙げて、退職して、引越して、妊娠して、出産して…

思い返してみると、この間、1年かかっていない。

文字で書くと1行足らずで終わるけど、台風のように目まぐるしかった。


あっというまに三児の母となり、幸せいっぱい、でも不安もいっぱい。

毎日必死。


出張でほとんど不在の主人。

見知らぬ土地で、身寄りもなく、親も遠く、友だちもいない。


あの時『この本があったら』どんなに救われただろうかと思う。


あの時の自分と、ある後輩の姿が重なり、この本ができてすぐに、手渡しで 本と手帳を届けた。

その後輩も、昨年末、見知らぬ土地へ嫁ぎ、めでたく来月出産予定。

コロナ禍で、このご時世、新しい友との出会いのチャンスにも乏しく…。

幸せだけど不安だと。


わかる!すごくよくわかる!


出産はイノチがけであり、無事に赤ちゃんに出会えるまで、先走ってはいけない気もして本を出産前に渡すのは待とうか…と悩んだ。

だけど、10年前のあの時『この本があったら』と心底思った気持ちを届けようと、思い切って渡した。


「ゆっくりと本を読める時間がある今のうちに読んでおいて、頭の片隅に置いておけるだけで、育児の不安が絶対に減ると思うから!」と渡した。


彼女も、めまぐるしい環境の変化に喜びと不安を感じていると、昔の私の話を思い出して自分と重ねていたと教えてくれた。

「読みます!絶対に読みます!」と喜んでくれた。

喜んでもらえてうれしかったし、渡した自分も、あの時の自分が報われた気がして、とてもうれしかった。


この本が、たくさんの“ママ”の、たくさんの“かあちゃん”の役に立つことは間違いありません!そして、ぜひパパにも、義父母(産後お世話になるみたいなので)にも、ぜひ読んでもらって♥と伝えてあります✨

もっと前に出会いたかったという方が、すこしでも減りますように!必要なところへ届きますように!

本当に素晴らしい本と手帳です!

『病院に行く前に知っておきたいこと』は、こちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?