見出し画像

コロナ、感染症全般にかんする質問

【知ることで守れるこどものいのちと笑顔】
動画が、配信されました!

事前にいただいたご質問は、以下に⇩

こちらは③トークショーの中で3人の先生方に
お答えいただいています。

私の担当した15分はこちら②の後半です。

★☆感染症にかんする質問☆★

1、子どもは特に、あちこち触った手で顔を触ることが多いと思います。
いい対策はありますか?教えてください。

2、感染症対策はきりがないような気がしていて、対策疲れします。
気疲れすることなく、対策する方法はありますか?

3、家族4人のうち先月、3人がコロナに感染しました。ひとりは無事だったのですが、そのひとりが今月になって感染しました。1カ月以上が経っていますが、残りの家族は濃厚接触者にあたるのでしょうか?

4、友人の子どもがコロナに2回感染しました。2回目のほうがコロナの症状がひどかったそうですが、そういうものなのでしょうか?もし理由がわかれば理由も知りたいです。

5、コロナに感染したとき、病院を受診するのに、自家用車がない人はどのように病院へ向かったらいいのでしょうか?タクシーを呼んでいいのか、どうか気になります。
家族がコロナにかかったときに発熱相談センターの人にも、タクシーの運転手さんにはコロナとは告げずに窓開けてもらってタクシー利用するように言われました。現実的にはそうするしかないのも分かってはいるものの、どうすべきか悩みました。

6、反ワクチンではありません。子どもの予防接種はすべて打っています。ですが、コロナについて子どもはかかっても軽いことが多いとこれだけ言われているのに、健康な子どもになぜ予防接種が必要なのか、いま一つわからずもう少し詳しく知りたいです。(基礎疾患のあるお子さんに必要だということは理解しています)

7、療養解除のタイミングというのは、自分で計算してよいのでしょうか?
計算方法はわかるのですが、一番感染者が多い時期だったためか、保健所と連絡がつきませんでした。療養開始や解除を素人が自分で計算したものでよかったのかどうか、知りたいです。

8、療養期間を終えても、咳が止まりません。症状がおさまっていないのですが、外出してもよいのでしょうか?

【アーカイブ配信のお知らせ】


2022年4月24日(日)に、あべのハルカス近鉄本店で開催したイベント「知ることで守れるこどものいのちと笑顔2022」のライブ配信内容をアーカイブでご覧いただけるようになりました。

◉①参加団体からのビデオメッセージ

◉②公開セミナー

◉③トークショー

◉④リレートーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?