「自分ができること」を人に頼んでもいいんだよ

赤ちゃんを迎えるにあたり、お風呂を綺麗にしてほい。
電球、取り替えてほしい。
お買い物に行っている間、子どもを見ていてほしい。
子どもが学校に行きたがりません。

いろんなリクエストがあります。

どうやって頼んだらいいの?|あまきょう|note(ノート)https://note.mu/ama_kyo/n/nc8f69fc3f38b

に書いたとおり、小さなものから大きなものまでお子さんから高齢者さんまで、様々なサポートをしている和つなぎプロジェクトですが、すべてを私たちだけがやっているというわけでは決してありません。

むしろ、この10年間のネットワークがあるからこそ、あの地域ならここへ繋ごう、このニーズならあそこへ繋ごう、と信頼できる先へお繋ぎできるわけです。

難しい案件や支援が切実なものは、真っ先に行政に入っていただきます。
また、既存の信頼の置ける団体さんへサポートをお繋ぎすることもあります。

行政や既存のものからこぼれ落ちてしまうものこそ、入らせていただいています。

しんどくて子どもの冗談に笑えない

ずっと家に一人でいて、外に出る気が起きない

子育て中の方も高齢者さんも、そんなときは、ひと声かけてくださいね。

今日はゆっくり噛んで、山ほど考え事してました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?