見出し画像

【募集中!】看護師・薬剤師・歯科衛生士・医療事務/患者様一人ひとりと丁寧に向き合う地域医療を一緒に作っていきませんか。

島根県の離島、隠岐諸島にある海士町。(あまちょう)。
行政改革や特産品開発、教育の魅力化など独自の取組が注目を集め、地方創生のトップランナーと言われています。

コンビニもない、薬局もない、信号機は1台のみ。
ないものはない」を町のスローガンに掲げるこの島で、唯一の医療機関である海士診療所・海士歯科診療所では、看護師、薬剤師、歯科衛生士、医療事務を募集しています。

右が海士診療所・左奥が海士歯科診療所



一人一人の患者さんと深く関わる
海士診療所の特徴


1. 海士町で唯一の診療所

本土からフェリーに乗っておよそ3時間半、島根県の北に浮かぶ隠岐諸島、海士町。 人口およそ2,300名の大自然に囲まれた小さな島ですが、大胆な町の施策や、島外の人を温かく受け入れる風土もあり、人口の約2割は移住者という特徴を持っています。

2. 地域をまるごと診る
赤ちゃんから高齢者まで、全ての島民が患者です。
都会の病院のように細かい診療科に分かれておらず、さまざまな年齢、診療科を横断的に診る地域のかかりつけ医療機関の役割を果たしています。
一般の診療はもちろん、島内の福祉法人などの施設回診、学校健診なども担い、島で唯一の診療所として島の医療を支えています。

3. 他職種との連携
医療・介護・行政など、多職種のスタッフが垣根を超えて患者様の情報を共有しています。 人口規模が小さいからこその”顔の見える”関係を強みに、一人一人の患者様の体調変化や声をこまめにキャッチし、一人一人に寄り添った医療を実施しています。

海士診療所の看護師の仕事は、以下でご紹介しています。
”顔のわかる関係性”の中で、一人ひとりの患者様を大切に、医療を提供しています。



島唯一の歯医者さん 海士歯科診療所

海士歯科診療所は、町の中心部、海士診療所の隣に位置しています。
島唯一の歯医者さんとして、通常診療・往診のほか、保育園、小学校、中学校などの検診や歯科指導、保健師さんと一緒に地域に出たり、高齢者施設での歯科指導なども積極的に行っています。
また、診療所・介護施設・行政とともにケア会議に参加するなど、他職種と連携して、地域の健康を歯科の視点から支えています。


採用情報

以下からお問い合わせください。
求職者に向けたオンラインイベント等も定期的に開催しています。
またご要望に応じて、オンラインでの相談や来島時のご案内をさせていただきます。まずはお気軽にご連絡ください。


ちなみに、町内の福祉施設でも看護師を募集しています。是非以下の記事もご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?