見出し画像

はじめまして、海士町関係人口コンシェルジュです!

こんにちは!
海士町関係人口コンシェルジュのnoteへようこそ。

このnoteでは、”地域のファンと一緒に育てていく”小さな離島の新たな取り組みをお届けします。海士町の関係人口の皆さんはもちろん、はじめましての皆さんにも海士町をもっと楽しんで、思わず誰かに話したくなってしまうような新しい日常のヒントを発信します。

どうぞお楽しみください!

そもそも海士町って?

海士町は、島根県の沖合約60㎞に浮かぶ人口約2300人の離島。

海・山・田畑のそろった自給自足のできる半農半漁の島で、2011年にないものはない宣言。2015年に隠岐ユネスコ世界ジオパークに認定されました。ブランド品開発を起点とした産業振興を皮切りに、日本で最初に教育の魅力化プロジェクトに取り組み、最近では、大人の島留学や複業協同組合、など様々な取り組みを推し進める挑戦の島です。

2023年、海士町で新たな挑戦がスタート

これまで様々な挑戦を続けてきた中で、現在では年間約100名以上の若者が中長期的に滞在する隠岐島前地域の1つが海士町。

そんな海士町で今ホットなニュースの1つがこちら。

「海士町オフィシャルアンバサダー制度」


”関係人口と共創する新しい地域経営のカタチ”をテーマに新たな挑戦として2023年11月にスタートしました。関係人口として海士町にかかわってくださる方々と島との関わりを創出することで、関係性の深化・海士町の認知拡大・来島促進、そして新たな海士町ファンの創出を目指します!

令和5年11月から令和6年度3月までを試験運用期間とし、本サービス企画段階よりご協力いただいた海士町関係人口の方約50名を対象とした先行リリースとなります。その後試験期間を踏まえ、令和6年度4月より正式にサービスリリースを予定しております。
※2023年11月末時点

本制度は、海士町と株式会社スタジオプレーリーとで「地方創生」「DX」「脱炭素」の3分野におけるデジタル名刺サービス「プレーリーカード」を活用した取り組みに向けた連携協定の締結を機に発案されました。


海士町オフィシャルアンバサダーに就任された方には、海士町よりデジタル名刺「プレーリーカード」を活用した「海士町オフィシャルアンバサダーカード」が付与され、海士町を交流とPRの力で一緒に盛り上げていただきます!!

さらに!
海士町オフィシャルアンバサダーには3つのアンバサダープランをご用意しており、プラン毎に海士町を楽しむ特典サービスを受けることができます。

特典サービスはもちろん、これまでの海士町とのつながりやかかわりの中でアンバサダーの方ご自身が体感した海士町の魅力を、自身の言葉とカードを通した鮮度の高い最新の情報を発信していただければ嬉しいです。

また、「この人に海士町を紹介したい!!」と思ったときには…。
紹介したい方(以下、紹介者)へ「海士町オフィシャルアンバサダー特別クーポン」を発行することができます🎉

クーポンを受け取った紹介者は、クーポン受け取り後、6か月以内に海士町へ来島した場合に、特別クーポンを利用し、海士町の魅力的なサービス等を体験できます。

ということで!!
別の記事にて、特別クーポンをはじめ特典サービスなどについてご紹介いたします。券面デザイン作成の裏側なども随時公開予定です!

ぜひ、次回もお楽しみに…✨


         (文 / 海士町関係人口コンシェルジュ田中)


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?