見出し画像

被評価フォビア

こんばんは。
突然ですが、私は評価されるのが苦手です。
必要以上に緊張してしまい、本来の実力をはっきできないこともしばしば。

思えば中学生のとき、苦手な体育の実技テストで笑い者になったのがそのきっかけのような気がします。
“私は、皆が当たり前にできることができないんだ、うまくできないときっと皆に笑われてしまう”そう思い込んでしまい、その思考は今でも頭にこびりついて離れません。

ほんとは皆そこまで他人のことを気にしていないことは知っています。でも評価を気にしすぎるあまり、”自分が評価するという視点で他人を見てしまう”のです。自分がしているとなると余計に他人も自分を見ていると思ってしまいます。やっかいです…笑

また、なにかうまくできたとしても偶然だと思い、失敗したら”あーやっぱり”と、ない自信にさらに裏付けを重ねてしまう。いやー非常にやっかいです笑

まだ解決策は見出せていないのですが、環境を変えたり、簡単なものから始めて成功体験を積んだり、なんとか工夫して頑張ってみようと思います。

以上、最近通い始めた教習のテストに落ち、自信をなくして自分のネガティブ思考について考えてみた回でございました。

読んでくださってありがとうございました🔰


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?