見出し画像

自分美学を追求して、輝いた私になる

こんにちは。貧乏主婦脱却計画中の若草すももです。
なかなか貧乏は脱却できてないんですけど(笑)

でもエネルギーは変わってきているのです。
久しぶりに会った人に誰だか気づいてもらえなかったり、
なんだか素敵になったね!!!と言われることが増えたんですよ。
相変わらずのスッピンだし、服を買い足したわけでもありません。

でも、明確に変えたことがあるんです。
それは
「自分を輝かせる」と意識するようにしたこと。

私は自分に自信がなかったんです。
能力も経験もない、稼ぐ力もない、
ただただ、「死ぬまではなんとか頑張って生きなければいけない」
っていう思考だったんですよね。

服はナチュラルな素材、雰囲気のものを選んでいました。
お金はないので、年に1~2着を相当迷いながら買ってました(笑)
環境や健康に関心が強かったので、それがベストな選択だと思っていたし、
私はそれが好きなんだと思い込んでたんです。
ところが去年、ふと思い立ってピアスを開けたんですね。

それからですよ。
「あれ、何か変わった?」と言われ始めたのは。

それまでは「なんとなく」「今までと同じような」ファッションを
選んでた。
でもピアスを開けるという、明確な「チャレンジ」をしたら
気分が全然違うんですよね。

稼ぐには見た目も大事だ、って言われて
キラキラと輝いている人もたくさん見たけど、
なんか、めんどくせーな
と思ってたわけ。
宣材写真と実際の姿が全然違う人いっぱいいますよね(笑)

それでじゃあ
自分はどうなりたいんだ???って
自分が思う「なりたい私」を徹底的に考えて
頭の中に思い描きました。

理想ができると
それに近づこうとする。

なんとなく選んだ服でなんとなく暮らしていたところから
「私はこうありたい」を目指すようになったら
「なんか変わった?」と言われるようになったのです。

ちなみに、私がこうありたいと思った姿は
・ナチュラルメイクなのに存在感がある
・堂々と歩いている、歩き方が美しい
・「かわいい」より「かっこいい」
・ハイヒールで綺麗に歩ける
・自分に自信がある
・シンプルだけど形が少し個性的なファッション

などなど・・・・
そんな感じでいろいろ理想を出していくと
今までの「なんとなくナチュラル」が違うということに気づいちゃったというわけ。

ナチュラル自体は悪くない。エシカルファッションは今でも優先的に選びたい。
でも「自分を輝かせてくれる」という前提の視点を持ったことで
全然違う結果になったんですよね。

私が美しいと思うもの=自分美学
を掘り下げていくと、生活がとても豊かになります。
美しいと思うものって人によって違うから、
それはゆるぎないあなたの個性なんですよね。

他の誰かではなく、私が美しいと思う私になること。
自分の周りを美しい物や人に変えていくこと。
それは目に見えるものだけでなく、愛とかきれいな空気とか、
そういうものもあるかもしれません。

その小さな積み重ねが、
あなた自身を変えていきます。

あなたはどんな人、どんなもの、どんな空間に「美しさ」を感じますか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?