見出し画像

普通の主婦が先生を消す方程式の記事をまとめたら、雷に打たれて好きの気持ちが蘇ってきた。

先生を消す方程式

DVD販売を記念して、今年の漢字は毎年”圭”の私が大好きな記事をまとめていきます。


まずはドラマの発表から。

待ちに待った教師役。しかも田中圭×鈴木おさむのタッグに沸いたよね。

◇鈴木おさむさんのコメント

 田中圭君とは過去2回、ガッツリ舞台をやらせていただき、戦友のような感じです。そんな関係だからこそ、今まで映像では見たことない田中圭を、見たことないストーリー展開でガツンと見せたいなと! この時代に勇気を出して、振り切って作ります!

鈴木おさむさんと言えば圭さんと過去何度もタッグを組んできた。

そう!戦友なのです!!

▼芸人交換日記

▼僕だってヒーローになりたかった

まだ見ぬ作品・・・どうにか円盤を手に入れたい。


▼田中圭24時間テレビ

好きすぎて語りだしたらきりがないのでいつかまとめ記事を書きたい。嫌!書きます!

圭さんのこの顔…(笑)

▼鈴木おさむさんの田中圭リスペクト愛が溢れすぎているこのブログ

~何がすごいって、田中圭、コメディー、めちゃめちゃうまい!~

~努力賞には入るけど、本当に素直にそのコメディーで笑える格好いい俳優、少ない。

で、田中圭。

この世代であれだけコメディー旨い人、いるのかな、他に。

去年やった芸人交換日記の時はコメディー要素が少なかったけど。

ここまで出来るなんて・・・~

凄いよねものすごい賛辞。

色んな人と仕事をされてバラエティーとか沢山経験されてきた鈴木おさむさんからこんなこと言われちゃうんだもん。

圭さんやっぱりすごい。

好きになってよかった・・・シミジミしちゃう。

なんて素敵な人好きになったんだろう。田中圭っていい名前だよね。

▼もうひとつ。鈴木おさむさんが語る田中圭

~少々香る、男としての色気。あの色気は僕は、人としてのクズ感から出ていると思っている。男があこがれるクズ感というか。それが田中圭の根幹にはあって、それがあの人の人としてのパワー、人間力になっていると思う。すごく人間っぽいんですよ。~

今回こそはスマートに短くサクッとまとめるつもりが・・・

もうお気づきですよね。まだ1話も開始しておりません。

ではそろそろ行きますね

▼圭さんのコメント動画

裕貴くんへの誕生日メッセージ

ほっぺが艶々で・・・アンパンマン思い出しませんでしたか?

おなかが減ったら食べさせてくれませんね・・・

▼山田裕貴くんからのアンサー動画

圭さんの無茶ぶりにちゃんと答える。本当に可愛い後輩をもったね。

▼素敵な2人からのコメント

「迷子だって言っているの初めて見ました。」と言われる圭さん。

あきらかに不安そう。

そりゃあね・・・あんなことになっちゃうんだもん。迷子だよね。

都内で迷子になったのかな?
ぐらいの気持ちだったけれど、気づいたらエジプトにいたぐらいの迷子だったとは、この時は思いもしなかったよ。

▼圭さんを支えて絶対、おもしろい作品にしたい!

支えたい先輩。支えようとしてくれる後輩。素敵な関係性。


▼圭さんの葛藤がわかるエピソード

〜実は、圭さんから初回を見た直後に『やりすぎたかもしれない。考えて、修正するわ』とLINEがきたんです。僕は全然そうは思わなかったんですが、いつも素敵な芝居を見せてくれる圭さんでも凹むことがあるのかって。そのくらい難しい脚本だし、役者も迷子になってしまうことがあるので、現場のみんなで圭さんを支えられたらと思っています〜



▼当初の記事が神がかっていたので置いておく

こんなにも 可愛い笑顔で 2児のパパ

見てみなよ この記事の中 神写真

この記事は 貴重な話 てんこ盛り

椅子になり 載せてみたいな 田中圭

田中圭を詠む会場にまたまた迷い込んだようですが・・・

呆れてますか?まだ1話も入ってないですよ。

Uターンします?それとも進みます?


▼ようやくクランクイン

襟元を正すところと、緊張感に溢れた表情。

芸人交換日記を思い出した。

▼3年D組クランクイン

出ました深いお辞儀!

▼まりかさんのクランクイン

▼長~い数式を書く長~い足の田中圭

この長い数式をまさか…圭さん本当すごいな。

▼せんけすはこんな動画でもたのしませてくれたよね
微量な表情の変化、凄い。

▼可愛いカウントダウンのお写真たち



▼インスタライブ楽しかったよね

▼予告映像

この予告に沸いたよね。

圭さんに床を舐めさせるだなんて!

鈴木おさむ・・・嫌いじゃないです。むしろ感謝!

▼1話

『笑顔床舐めシーンがセクシー』そんな賛辞いただいた俳優います?


ろそろ岩井先輩なみの濃厚なラブドラマ待っていたのに、ディープな相手が床でしたよ。

▼知らないあなたに岩井先輩知っているあなたにも岩井先輩。

▼第二話

瀬野さんの時もだったけれど、倒れている横顔が美しい…

『弱る圭』大好物なので…不謹慎ながら楽しみだったな。

まさかその後、あんなに毎週ボコボコになるとは思わなかったけれど・・・

▼2話予告

ギブス姿 L・O・V・E のラブですよ!

▼3話予告

3話の予告で沸いたよね。ボートレースのCMを彷彿とさせる懸垂。

▼そしてその舞台裏・・・公式さんグッジョブ!

▼お姫様抱っこをされる圭さんが見られるとは

上から見ても下から見ても綺麗だよね。

顎のラインが芸術だよね。神様ありがとう。

▼お姫様抱っこをされる圭さんのメイキングまで見られるとは
公式さん・・・神ですか?

▼圭さんの少し目線を逸らせる顔が好きだ。
この表情、口の角度。ドキッとする。

▼ギャップ萌えとはこういうことを言います。

弱る圭好きとしては、朝日先生に可愛くサプライズですと言った後の、スッと意識を失い倒れる姿。保健室のベッドに横たわり、朝日先生に見つめられている右からの寝顔ショットの少年感。
3話冒頭のあのシーンだけでも美しすぎて、何度も観られた。

▼険しい義経からの

▼この表情。

田中圭の上目遣い親衛隊としては・・・微量に上向き加減のこの表情はたまりません。

▼とうとう来ましたスヤスヤです
ついに寝たーって写真撮られる寝顔の達人。これぞ田中圭!
ポカポカ陽気にウトウトする田中圭をみて身も心もポカポカです。

▼ちなみにこれ・・・寝てませんよね

もし寝ているのなら、そーっと・・・連れ去ります。

▼やっぱり上の写真寝てませんか?

これスヤスヤの5秒前じゃないですか?

捕獲して網で包んで届けてください。大切にします。

▼4話予告

「しずか~やったよ」

一瞬の予告で圭さんの只ならぬ演技に鳥肌立ったよね。

本編の圭さんと裕貴さんの演技すごかったよね。

4話までで、放送時間にして2時間です。

2時間で土に埋められる主人公…

鈴木おさむさんに会ったら、ペットボトル投げつけちゃうかも。

本当に混乱しましたよね。

ちなみにあの土かけシーンの裏話を文哉君が語っていた。

(この記事みれなくなるかもなので長文で抜粋)

特に記憶に残っている撮影エピソードを語ってくれた文哉くん。

~本当に圭さんに土をかけてるんです。~

~僕自身も本当にビビりながらやってました~

~でも圭さんは「全然気にしないで。思い切ってやって」といって寝そべって。そこに僕らが上から土をかけていく。~

~実際の土ですから、ちょっとした塊とかがあって痛いんです。

圭さんもカットがかかった瞬間に「これ、イテ~!(笑)」ってなってて、でも本番では全然動かなくて。本当にすごいと思いました。

ちなみに文哉君が語る田中圭は

場を和ませつつ、乱さないというのを、すごく意識してくださっているのを感じました。圭さんは「これが座長か!」という存在感だったり頼りがいを感じました。かっこいいです。

▼高橋侃くんが語る田中圭

〜圭さんは本当に素敵な方です。「なんでも好きにやれよ」という感じなので、結構好きにやらせてもらっちゃいましたね(笑)〜


▼5話予告

義経の未来にドキドキしたよね。

まさかあんなことになるとはね・・・

人生にはある日突然、まさかのことが起こります。

こんなまさか予想できるか~い!!って突っ込んだよね。


▼圭さんがこの記事で語った言葉

「仮にこの本を鈴木おさむじゃない脚本家が書いてきたとしたら、おそらくプロデューサーは弾くと思うんです(笑)。それくらいぶっ飛んでいます。」 

うん・・・ぶっ飛んでるね。

圭さんのこのビジュアルもぶっ飛ぶぐらいにイカすよね。

"今まで観たことのない田中圭”

ゾンビになってもなお、美しい圭さんが観られるとは思いもしなかった。


その当時の私の心境を綴ったメモで、あの時の怒涛の一週間を振り返ってみましょう。


11/24火曜日…大悟さんの狂気と闇に歓喜した

11/25水曜日…角砂糖とたわむれる天使に心奪われた

11/27金曜日…LINEで朝まで鋼太郎さんに付き合う優しさにホッコリした

11/28土曜日…土から出てきた

ねえ…本当に1週間の出来事なの?

凄い1週間でしたね。

怒涛の情報ラッシュの一週間の締めくくりに田中圭が土からでてくるんですもの。人生にはある日突然まさかのことが起こります。


正直迷子でしたよ。

でもね・・・ほら・・・こんな笑顔みたらね。

ゾンビでも生きててくれてありがとう。

そんな思いでいっぱいになったよね。


▼6話予告

もしもエレベーターであんなゾンビと出くわしたら・・・

逃げる?抱き着く?

やっぱり怖いよ・・・

あのシーンちょっとだけおっさんずラブの黒澤部長思い出しませんでしたか?

イケメンが土から出てきた衝撃で5000人の生霊がゾンビ化していたよね。
子どもの公園に付き添いながら、砂場から手が出てくるところを、想像していたあの日。 

▼こんな美しいゾンビなら嚙まれてもいいと思ったよね

▼余談だが、クリスマスに夫が買ってきたケーキ。

子供たちが「なんかお墓みたい」って言うから…
それにしか見えなくてロウソクの煙とかリアル過ぎて…火が消えた瞬間に「義経先生が戻ってきた〜」って盛り上がる異様なクリスマス。包丁刺すのドキドキしたんだよ。

余談だけど義経先生にまた会いたい思いが止まらず、CMの絵コンテ描いちゃったよ。

続編は難しそうだけれど、CMなら会えるかな?遮光カーテン業界さん、主演ゾンビでこんなCMどうかしら。

▼七話予告

いまだに運動会とかで跳び箱みると、義経先生思い出すのよ。

運動会に集中できないのよ。


▼この授業響いたよね。

「人-命=思い出」

人がこの世から消えても周りの人の心に思い出として残るが、「思い出と記憶は違う。その人が殺されたり、自ら命を絶ったら、周りの人の心の中にはずっと残り続ける、ずっとずっと、悲しい記憶として」と語った。

首吊りシーンとか不謹慎だと言われたけれど、最初からずっと命の大切さを伝えていたような気がする。
殺されたり、自害したらずっと思い出には出来ない。
カッコ悪くても生きろっていう先生のメッセージ。
この方程式が心に響く。

▼いよいよ最終回予告

「恨んでない…愛してる」

このセリフの声、表情に引き込まれたよね。優しさ愛がこんなにも伝わる「愛してる」震えたよ。

そして、最終回と言えばあのキッスだよね。

床とのディープなシーンだけで終わると思ったら…最後に来ましたよね。

雷に打たれたぐらいの衝撃的な美しいキス。


「愛してる」「愛してる」
10年間与えることしかできなかった静への愛がようやく帰ってきたところからのキスシーン。

田中圭さんのキスシーンはドキドキとかキュンキュンとかそんなレベルではなく、毎度泣きそうになる。
あれだけ背が高いのに上からではなく、下からすくいあげるところ。
相手の首元に顔を埋める所。
後ろ姿であれセリフは無くても、苦しいほど愛する気持ちが伝わる。

行ってきますのキスができなかったあの朝から、苦しい日々を生き続けた義経の心が溶けていくような感覚。

キスシーンを観てこんなにボロボロと涙が流れることは私には初体験だった。

▼キスシーンを語る田中圭


クランクアップの様子

▼同じ事務所の先輩後輩

こんな先輩いたらいいよね。

▼クランクイン

よっこいしょ~の圭さん。緊張を和らげようとしている素敵な先輩。

▼クランクアップ

大きくはばたけ秋谷郁甫くん。


秋谷郁甫くんの語る田中圭

~「特徴のない演技」と悩み、監督や共演者に助言を求める中、田中から「周りのことを気にしないで、自分のやりたいように」と金言を得て肩の力が抜けた。今では「一歩ずつ着実に」と謙虚な気持ちで前進している~

憧れの人は・・・やっぱり・・・?

田中圭と違うんか~い!!

▼記事はこちら

▼3年D組メンバーとしずかさんと

さてと・・・

もう疲れてきたことかと思いますが・・・ここから怒涛のまとめです。

長くてごめんなさい。

でもねまだまだ続くんです。

田中圭が~好きだから~(チャンドンゴンではありません)

題して!!

可愛すぎる後輩、山田裕貴くんの語る田中圭 

▼裕貴くんといえばケンカツ

▼田中圭24時間テレビでは今回の役どころを彷彿とさせるシーンも

朝日先生の前で倒れる義経先生を観ていてデジャヴ感があったよね。
眠気に襲われて倒れる圭さんを見つめる怪しい笑顔…

▼それより圭さん・・・筋トレ・・・タンクトップ姿・・・

しばらくこの沼から離れられません。離しませんよ!!

ここからは大好きな他者が語る田中圭

▼~田中圭さんが愛される理由を側で、肌で感じております~

▼そして圭さん本当にお疲れ様でした

あぁ…尊いフォトブック出しませんか?

▼~素敵なお兄さんですね。
もちろん、僕だけじゃないんですよ。
現場の雰囲気も見てくれているし、長くなる日にはそっとみんなに差し入れをしてくれたり。
改めて、こういう人がたくさんの人に愛されるんだと思いました。~

▼記事はこちら

▼〜圭さんの背中を見ると、『こういう俳優さんになりたい』と素直に思わされます〜

〜改めて、こういう人がたくさんの人に愛されるんだろうなと思いました~

▼〜しんどい時
「ゆうきはそのままで大丈夫。」と何度励まされたことか‥‥
ありがたや〜

この写真。デジャブ感ありませんでした?

これと同等の色気でてません?


そろそろフィナーレです!!

そして!何といってもこのツイート

みんなで祝った11月11日 フィナーレに本人登場!!

本気で泣いたよね。裕貴くん。ありがとう。

▼ドラマでは腹立ったけどね

山田裕貴なにするねん⁉︎って思ったけどね。

▼ヒノマルソウルも楽しみですね

番宣での共演もまだまだ見られる?

う〜ず〜く〜な〜


最終回当日の公式ツイートは充実していたよね。

▼遅れてきたハロウィンのよう

▼本編とはうってかわって、ゆるりとしたお二人


もう・・・まさか、めおとゾンビになるとおもわなかったよ~


▼謎の使命感でTverのランキングを見に行った日々懐かしいよね

▼圭さん・・・お顔!!

▼やり切った皆さんが輝いているお写真。

▼圭さんクランクアップ

圭さんのコメント。泣いちゃうよね。
大半がスタッフや出演者への賛辞で、こういう信頼関係の積み重ねで今があるんだなぁってしみじみ思う。
愛情×信頼=田中圭
観ている側も時折不安になったから、不安や迷いも想像を超えるけれど、圭さんのリアルな演技に物凄く引き込まれた。

義経を生きてくれてありがとう。

支えられてます!大好きです!

そして、裕貴くんとの関係性にも感涙。

おさむさんに「裕貴が可哀想」と圭さんからLINEがあったとおさむさん自身が話していた。
盾になる圭さんらしいエピソード。

でもプレッシャーや困難を乗り越えた裕貴さんは物凄く輝いていて、きっともっと沢山の活躍をされるんだと確信!

もう今や飛ぶ鳥を落とす勢いですもんね。

円盤の特典映画のスピンオフ、クランクアップ映像の裕貴くん…泣けた。

大変すぎる役を本当にお疲れ様でした。あなたにしかできない役でした。

▼限界突破賞


▼裕貴くんからのツイート

動画観た後にこの記事見るとまた沁みるのよ…2人の絆や信頼関係に泣ける。

〜「圭さんが現場を支えてくれてましたし、圭さんのドラマのためにも、力になれたらなっていう思いもあったし、自分の悔しさよりも圭さんが引き立つ立ち位置にいれたらなっていう思いが常々ありました」〜

▼素敵な記事


先生を消す方程式

かなりの展開に心が離れた人もいるかもしれない。

でも1度しか観ていない人には是非2回目を観て欲しい。

リアルを求めずに見直すと…現実離れした展開の中に苦しいぐらいのリアリティがある事に気づいた。

2回目はボロボロ泣けた。

まさに不死身のゾンビドラマなのです。

▼ドラマの感想はこちら

2回目見るのどうしたらいいの?

そうです!先生を消す方程式DVD販売なんです!

偶然ですね。

買ったあなたはお家で。

買えなかった方はレンタルで。

みんなで森から義経を呼び戻そう!

ねえ…これ最後まで見た人います?

こんな長い記事書いたら嫌われちゃうかな?

消されちゃうかな?

もしお会いしたらそっと手を出してください。

はい!仲直り♪


これまでのまとめ記事はこちら


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?