見出し画像

ドラマ『十月十日の進化論』表情がころころ変わる安藤君は横顔が美しくて時々拝みたくなるのです


十月十日の進化論は

2015年WOWOWの「ドラマW」枠で放送されたテレビドラマ。

あらすじ

昆虫分類学博士・小林鈴(尾野真千子)は、ある日突然勤めていた大学を解雇されてしまう。
そんな時、訳あって同じ戸籍には入っていない実父・中村保(でんでん)が営む喫茶店で昔の恋人・安藤武(田中圭)と再会す。
酔いつぶれた鈴と安藤は酔った勢いで一夜をともにし、それから約5週間後、鈴の妊娠が発覚する。


2015年の田中圭

2015年公開作品

徒歩7分 田中靖夫 役

残念な夫。向井和之 役

びったれ!!! 伊武努 役

十月十日の進化論 安藤武 役

世にも奇妙な物語 25周年スペシャル・春 〜人気マンガ家競演編〜「地縛者」早川善也 役

アイムホーム 本城剛 役

なぜ家族は消されたのか?心を操る恐怖のサイコパス〜成海朔の挑戦II〜 真壁広樹 役

HEAT 濱田直紀 役

所轄魂 葛木俊史 役

図書館戦争-THE LAST MISSION
図書館戦争 -BOOK OF MEMORIES 小牧幹久 役

5→9〜私に恋したお坊さん〜 清宮真言 役 

恋の時価総額 栗野涼介 役

びったれ!!! 劇場版 伊武努 役


2015年の田中圭note



安藤武 とは

ちょっと変わり者でかなり気が強い鈴。

再会早々コテンパンに言われちゃうあたり、いつもの巻き込まれ役かな?
なんて思うんだけど…安藤くんは一味違う。

ものすごい人間味に溢れているというか、とにかく色んな表情が見られる作品で、何度も何度も見たくなる。

タイプ的にはスマホを落としただけなのにの富田くんっぽいかな⁇

人としての色んな感情を持ち合わせている。
そんな人。

富田くんについてはコチラ


冒頭にキスシーンとベットシーンがあるのだが、そこがとにかく生々しい。
うまく言葉では表せないけれど、美し過ぎないベットシーンは温度まで伝わってきそうだ。

安藤くんの寝姿はなかなかの寝相の悪さで、重くて長い足に少し嫌悪感を抱くほど。

あんなに素敵な田中圭の足なのに、安藤くんもとても格好良いのに、一緒に寝るのちょっと嫌だなって感じてしまう。

この作品で私が物凄く好きな安藤くんの横顔がある。

ベットシーンの後、布団にいる安藤くんの横顔が…めちゃくちゃ美しい。


この横顔も綺麗よね


いや…こっちの方が近いかも



これとか綺麗〜



お気づきですか?
ただ横顔を並べたいだけです。


もう少し国宝級の田中圭横顔祭りを開催したいところですが、安藤くんの話に戻ろう。


なかなか連絡してこない鈴に対して気まずい程に苛立っている姿。

鈴の妊娠に動揺する姿。

一緒に育てたいと伝えるも断られて怒っちゃうところ。

表情がコロコロ変わる姿が、人間臭く、愛らしい。

ここでもう一つ好きな横顔。
神社でのお参りシーン。

神頼みしている安藤くんは、拝みたくなるほど美しい。


例えるならばこの記事の5枚目のような美しさ。




そして格好良いのか、格好悪いのかよく分からないプロポーズ。

田中圭の演じてきたプロポーズシーンの中で、ある意味一番奥ゆかしい。

「結婚してくれ」の文字が頼もしくも可愛らしくも見えるのは安藤くんのキャラがあってこそ。

電車の中と、出産シーン。
表情豊かに見守る安藤くんは可愛くて温かくて、鈴のような女性には優しくて包容力のある安藤くんのような人が必要なんだなぁ。
とシミジミする。


初見は鈴の可愛げのない性格に少し眉を顰めながら見ていたのだが、保さんとお母さんの可愛らしい純愛や、鈴とお母さんの関係性など、鈴を取り巻く人たちのやりとりなど、観ればみるほど全ての人たちに愛着が湧く。

そんな素敵なドラマでした。


この写真見ると安藤くん思い出しませんか?



安藤くん、いいパパになってるだろうね。
寝相の悪さで子どもと張り合ってそうだけれど。



この記事を最後まで見てくださった方へ、うちの子の話を。

うちの娘はよく笑う。
そして大爆笑したら必ずしゃっくりをする。

そういえば…お腹の中でも、しょっちゅうしゃっくりしてたっけ。

こんな風に笑ってたのかな?
なんて思うだけで愛おしい。


雨音


私の十月十日✖️2はコチラ

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?