見出し画像

『おっさんずラブ-リターンズ-6話』春田寄りの感想

『おっさんずラブ-リターンズ-6話』



ほんとに…ほんとに素敵な回でしたね。
いまだ余韻の中に浸っていて、気を抜いたら涙が出てしまうぐらいの多幸感に包まれております。

私の心のスキマスイッチにはいつも春田がいて、気づいたらスキマではなく脳内全てを覆ってしまうので生活に支障が出ないように気をつけなければ。

6話予告


春田寄りの感想

冒頭から可愛さ全開の春田。
髪の拭き方なんなん?
ルンルンの表現なんなん?
あれ、毛量に自信がないと出来ない拭きかたよね。
全然摩擦レスじゃなくて可愛い。

ここ最近、season1を見返したりもしているのだが、圭さんの美しさには拍車がかかっているようで…

横顔の綺麗なこと。
和泉さんが見惚れてしまうのもよく分かる。

見つめられてるのに気づいて目をパチパチさせてから振り向く姿が好きで、何度も何度も和泉さんに憑依して見てしまう国宝級の横顔。

タイトルの結婚式の打ち合わせ会場に入っていく春田と部長の扉を閉めるシーンも凄く好き。
スタイルが良くて絵になる2人。
この2人が並ぶ安心感ったら無いのよ。

プランナーさんに用件を伝える春田の普通っぽさと、癖の強すぎる2人がまた絶妙。

ファーストバイトの発音の良さ。
耳障りが最高で何度見ても笑っちゃう。

まるで一緒に帰って来たぐらいの距離感で歩く菊様とのシーンもめっちゃ好き。

この時の菊様の気配消すみたいな表情はめっちゃ面白いし。

全然慣れないすいませんって謝っちゃう春田が可愛いし、お願い事される時いつも前のめりなの優しい。

秋斗になって欲しいという菊様からのお願い。

菊様に見守られながら和泉さんに近づく春田。
このシーン、ほんとコントみたいに面白い。 
固唾を飲みながら春田を応援する時間。
愛しのへっぴり腰の可愛い事。

おぉ、久しぶりぃ。

はるたん!秋斗そんなんじゃねぇよ〜!
って見てる人全員が突っ込む程のクォリティ。

田中圭が演じた役を田中圭が真似して田中圭が全然似てない。なんて稀有な経験なんでしょうか。

このシーンめちゃくちゃ面白いんだけど、秋斗の事を「生意気〜」って言い続けていた春田の精一杯の生意気風の演技。

一生懸命頑張る春田はほんといい人だし、直ぐに春田さん?ってバレて菊さーん菊さーんって逃げるところ、足の動きが漫画みたいで笑っちゃう。
漫画にしたら足のところ💨こんな風になってそうだよね。

オープニングからここまでで夜中なのにめちゃくちゃ声出して笑ったよ。
おっさんずラブ最高。

翌朝の食卓、ダイニングテーブルと春田の足の高さの比較…トリックアートを見ているような気持ちになる。

部長の行動にイライラしながらも我慢する牧くん、成長したね偉いよ。
結婚式の準備に口を出されるのも結婚あるあるなのかもしれない。

ちなみに私は義理の叔母に花嫁からの手紙は恥ずかしいから辞めろと謎の忠告をされて、しっかりと読みました(笑)

試着シーンの春田はご褒美タイムだったなぁ。



かわちぃ〜

語彙力失いました

推しが尊すぎてしんどい

武蔵がいちいち私の気持ちを代弁してくるのよ。
ほんと私たちの化身なの。

タキシードの試着って言ってるのに和装まで見させてくれた武蔵に感謝だし。

ブラウンなんですけどチョコレートに見えますかね

って真剣にチョコになろうとしている春田が可愛すぎてほんと苦しい。

えへんえへんえへんむし これ何なん?アドリブなん?照れ隠しなん?可愛すぎるんですけど。
シナリオBook早く読みたい!

ようやく現れた牧くんの色はどっちでもいいですけど発言にものすごく傷ついた顔をする春田。

なんでもいいって言わない?

言ったらたら殺しますよ。

殺して殺して。

2話でこんな会話があったよね。
春田、なんでも良いって言わないどころかめっちゃ頑張ってるよ。
チョコになろうとしてるんだよぉ。

やりましょ、何回も何回も来れないから

これ、トドメだわ!この言い方は牧くん、アカン!

とはいえ衣装選び…世の中のパートナーってそんな真剣に一緒に選んでくれるのかしら?
私なんか退屈そうに漫画読まれてた事しか覚えてないし何故あの衣装にしたのか記憶にもないけれども…


わんだほうに入って来た春田はすっかり落ち込んだ様子で

頭では分かってんだけどさ
不安になるし 落ち込むし イライラするし

 


そんな風に悩んで、階段で落ち込む春田。

別に違くて良いんじゃないか

今足並みが揃わなくても心配すんな

この台詞が結婚式の入場シーンに繋がるのよね。

落ち込む春田に鉄平兄ぃがいて良かった。
よく考えたら鉄平兄ぃって、小さい頃から春田を見守ってきたんだね…

小さい頃の春田、絶対可愛いじゃん。
鉄平兄ぃある意味特等席!

俺、マリッジブルーなんだって。
ごめんなきついこと言って。

ここの春田、めちゃくちゃ愛おしくて泣きそうになる。

部長といい、春田といい、自分の頭では理解できなくてモヤモヤしてる気持ちに名前がつくのは良い事なのかもしれないよね。

それにしてもコタツで寝落ちしているシーン。
寝起きがリアルすぎませんか?
春田が全然格好良くないんだもん。
田中圭恐るべし。

エレベーターでの牧と武川さんのシーンも最高に面白かったな。

期日前バレンタイン

お前の意思など関係ない。ただ受け取ればいい。

名言が飛び出しまくるし、お前の…の台詞はLINEスタンプにしてくれたら意外に使えそう。

エレベーター遅い

押してないからだ

ここ、声出して笑っちゃったよ。
この緩急がおっさんずラブ。
徳尾さん天才!

期日前バレンタインを渡せなかった和泉さんの手品も切な可笑しかったな。

すごいって言ってくれて、ジャーンって真似する春田は何でも拾ってくれる優しい人、中の人と一緒だね。

しかしこの回のマロは本当に格好良かったよね。

行けよ、行けー

と牧の背中を押す姿はseason1の部長のようで。

明日2人のことめちゃくちゃお祝いする気なんで待っててくださいよ。

最後のこの言葉はやっぱりマロで。

マロの成長の裏側には現場まで駆けつけて謝ってくれた春田や、下向いててどうすんだ!って喝を入れて導いてくれる部長の存在があったんだよね。

新人の頃は自分のミスだって春田のせいにしていたマロが

俺もちゃんと確認するべきだった

ミスから学ぶしかねぇぞ 

なんてめちゃくちゃ成長してる。
ついついseason1の1話を見返しに行ってしまったもの。

さて、ここからのシーンは披露宴で流れる思い出のムービーのようで。
私たちの気持ちをこれでもかってほどに揺さぶってくれた。

思い出の写真からのRevival、そして過去のたくさんの映像。


懐かしい〜
って微笑んでいる春田の目が少しず潤んでいくのを見て、ヤダヤダこんなの泣いちゃうよ〜なんて思ってたら春田号泣してるんだもん。

あんな事もこんな事もあったねってずっと見守って来た私達だからこそ感情移入半端ないよね。

season1では牧に会うために必死に走った春田。
今回は牧が春田に会うために走る。

明らかに号泣している春田を見た牧くんの声かけがまたいいのよ。

少しだけ動揺したような表情からの
泣いてたんですか?
あ、春田さんあれじゃないですか?
もしかしてマリッジブルー

少し前の牧くんなら「何泣いてるんですか?」って茶化していたのかもしれないけれど、この時の牧くんの笑顔、ものすごい包容力があった。

牧に素直に気持ちをぶつけられるようになった春田と、こんなにも包容力の溢れる牧。

全然違う2人だけど、少しずつ、少しずつ、変わっていってるんだろうね。

喧嘩したり歩み寄ったりしているうちに自然と2人だけの価値観が生まれてくるってこういう事だよね。


これからも牧と一緒に歩いていきたい

強い愛の意志が伝わってくる眼差しから牧の腕に包まれてでクシャクシャに子どもみたいに泣いちゃう春田にまた泣かされた。

牧くんの『おいで』すごく素敵だったよ。

ばか泣かすなってまたバカって言っちゃってるし。

ごめん全然準備終わんなかった

この時の落ち込む顔、眉とか口とか可愛すぎるし。

じゃあ休憩しましょ。ここにいて。

牧くんの優しさと安心感、うちの春田をありがとう。もう安心して春田を任せられます。

そこからの!!!きのこたけのこですよ!!
世界一平和なきのこたけのこ論争ですよ。


ここ好きすぎるので、ちょっとだけ雨音解説版でお届けしてもいいですか?


まじ? 
←この少し掠れた声が好き

もうコンビニしか空いてなくてごめんなさい←泣き笑いみたいな牧くんめっちゃ可愛い

牧くんの愛や優しさが心に染み渡ったような表情で、首を横に振って、会釈のように少しだけ縦に首を振るしぐさからの嬉しい…ありがとう←愛おしすぎてしんどい…ほんと春田ってなんでこんなに可愛いんだろう、ほんとしんどい。

いただきます ←泣いててもちゃんと言う春田が好き

あまーい 

うまい… 

あれ?俺たけのこ派だなんて言ったことあったっけ?

それは何となく

えへへへ←嬉しそうで可愛い

ちなみにさ牧は?

俺は

うん ←ワクワクしてるみたいで超可愛い。

きのこ派です←ビヨビーン的な効果音あるかと思ったら無かったね。

(中略)

合わねぇな ←世界一幸せそうな合わない宣言(ここ大好き)

交換したら楽しさも2倍 ←この発言は春田らしいし、きのこだけで良いって言う牧くんも牧くんらしくて、合ったり合わなかったりしながらも同じ方向を歩いて行くのが夫婦なのよね。

本当素敵な結婚前夜だったよ。

大好きすぎてこのシーンは擦り切れるほどに見たし、あの日以来ずっと私は、たけのこときのこの事を考えていて、もうどっちが里で山なのか分からなくなっております。

いよいよ迎えた結婚式。

ガチガチの表情がほんとガチガチなのがすごい。
右足左足どちらから出すのか聞く春田に対して牧くんが答えた

違ってもいいんじゃいですか

からのピッタリ揃う足並み


Lovin' Songが流れる中バージンロードを歩く2人。
目を潤ませている牧と満ち足りた自信に包まれた表情で歩く春田の表情の対比もとても良い。

そして夢では阻まれた誓いのキス。
キス待ちの表情が美しくて可愛くて…ここも実況したくなる程好きだけど控えます。

牧パパの号泣がまた涙を誘うよね。
微動だにしない表情の武川さんはここでも健在で笑っちゃうよね。

皆んなに祝福されながらの退場、2人のこれでもかって言うほどの笑顔が見れて本当に本当に幸せでした。

後から目にしたけれど、この結婚式の尺については短いという声もあったようだ。

そう言われれば短いけれど私はとても満足。

最後のあの最高の笑顔に式の素晴らしさが凝縮されていた。


私はドラマはドラマと割り切って生きて来たつもりなのだが、5年間何度も何度も観ては心を震わせて来た事もあり。

ほんと我が子の結婚式のような気持ちになるし、スタッフさんも俳優さんも皆んなそんな気持ちだったんじゃ無いかな。

ずっと2人の幸せを祈っていた人達が参列者となるすてきな回でした。




しかし、ラストの部長〜!!
部長〜!! まさかの部長…
心配すぎる、ほんと部長しか勝たんのよ。


吐血あるあるとか言ってないで元気でいて下さい。

どうか杞憂でありますように。

ちずちゃんも、菊様も、皆んな元気でありますよ〜に〜。

春田が悲しむことがありませんよ〜に〜。

7話予告


春田寄りの公式webまとめ








また7話で。

雨音

この記事が参加している募集

note感想文

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?