見出し画像

2023年田中圭の日。大好きな圭さんに感謝を込めて〜他者が語る田中圭〜

十一月十一日は大好きなあの人の記念日。

田中圭の日

3年前の今日わたしは #他者が語る田中圭  というタグをつくった。


結局は、出来上がった作品を観た人たちが、ハッピーになってくれたり心を動かしてくれたりするのが、一番いいことだと思うので。

周りを笑顔にしたい。
ハッピーを広げたい。
圭さんは時折そんな風に語っている。

そんな圭さんの日々の行動や仕事で見せる役者力に魅せられた人たちの言葉の数々。

私はそんな言葉たちをみるのが大好きです。

圭さんが送ってきた愛が圭さんにまた戻ってくる。
そんな言葉たちを今年も集めました。


2022年のnoteはコチラ


それでは今年も圭さんの作品を振り返りながら

2022年の11月11日から今日までの沢山の人たちからの圭さんへの言葉、まとめました。



夏の砂の上


今日は打ち合わせ&田中圭くんの舞台「夏の砂の上」を世田谷パブリックシアターで鑑賞。相反する温度や感情が同居していて、なんとも心に残る舞台でした。圭くんが等身大で演じられていて、とても身近に感じられました。また共演できたらなぁ。



今日のお弁当は、圭さんからお鮨!きゃー
めちゃくちゃ美味しくてテンションあがりました。



あなたの番です


相手のためにお芝居をしてあげる人。
一緒に芝居をしている人が、すごく活かされるお芝居をされるんです。



リバーサルオーケストラ



いや、これ!田中圭さん本当に凄くて! 現場でしびれましたよ!


カルメン組曲、トレアの指揮がすごい華やかで激しくて、圭さん美しすぎて衝撃で砂になった行平「スナァ」



圭さん助演男優賞
おめでとうございまーーーす
朝陽を素敵に演じてくださった圭さん、応援して下さった皆さま、ありがとうございます


田中圭 さんドラマアカデミー賞助演男優賞おめでとうございます
嬉しいなー
田中さんが命を吹き込んでくださった常葉朝陽が大好きです


本当に嬉しい! 自分のことならこんなに嬉しくないほど最高の最高!



山田裕貴

連絡まできて… 圭さんにこんなふうに言われたのは初めて すごく嬉しかった。

これも置いておきたい(2020年)



内田理央

「一度、圭さんに『主演が私にできるか不安です』って相談したら、『とにかく誰よりも台本を読んで、誰よりも作品を愛して走っていれば、後ろからみんながついてきてくれるから大丈夫だ』って言われて…」


月の満ち欠け


映画で #田中圭 さんが演じられた、艶やかで狂おしい正木竜之介に魅了された方も多いかと思いますが、小説の正木にもぜひとも出会ってください。正木の人生の物語が加わり、また一段と作品の味わいが増します。


田中圭さんと対峙する場面での私の表情は、田中さんに引き出していただいたと言っても過言ではありません。というのも田中さんに目を慣らしておこうと思い、撮影に入る前に田中さんが出演する作品を何作品か観ました。その作品の選択が偏っていたこともあり、田中さん=怖いというイメージのまま対峙する場面の撮影に入りました。田中さんから腕を掴まれた瞬間は、瑠璃としても私としても「怖い!」と感じて呼吸も上がってしまい、必然的にシリアスな映像になったのではないかと思います。もちろん本番以外の田中さんはとても優しくて温かい方でした!


「数日しかご一緒できませんでしたが、非常にタフな方なんだろうなと思っていたら、やっぱりタフな方でした(笑)。正木とのお芝居自体は重たいものも多かったのですが、田中さんのお芝居されている姿は軽やかでエネルギッシュでしたね」

「全部田中圭のせい」、「おい、田中圭!」、「田中圭に要注意」



A2Z



一浩という役が小説だと素敵だけど映像にするにはどうすればいいのかがなかなか掴めず。でも、圭くんがやってくれると決まった途端に『ずるくて賢くて腹が立つのにやさしくて憎めない好きになっちゃう人』が描けるように。そして仕上がりは脚本以上で。田中圭おそるべし。


この一浩役を他の俳優が演じていたら、たぶん普通に頭にきてしまう。これは田中にしか演じられない反則技である。田中が演じるとどんなにダメなキャラクターでも愛おしく思ってしまう。まるですべてが許される“免罪符”のような才能である。


田中圭の俳優ホン打ち




改めて圭くんは何を投げても受け止めてくれる、包み込んでくれるような安心感があるなと強く感じました

圭くんとの即興芝居はやっぱり面白かったです。

現場でもそうなんですけど、圭さんって投げたものをちゃんと受け止めて投げ返してくれるので、えい!って何でも投げられるんですよね。涙が出たのは…予想外でした(笑)。プレッシャーがすごかったですけど、圭さんとだったらまた挑戦したいです!



unknown


高畑も『おっさんずラブ』は放送時に見ており、今回、改めて見直したとか。「あの優柔不断なキャラクターを愛すべき存在にする圭さんって、改めてすごいと思いました。ちょっとだらしなくすらあるんですけど、でも憎めない。ご本人の魅力も大きいんだと思いました」と称賛する。


高畑:基本的にはそうですね。少年のようにキュートで包容力もあって。もっと言ったほうがいいですか?

田中:(小声で)思ってたより大人だったとか。

高畑:大人なところも…。


「受け皿の大きさというのがすごい。どの作品を拝見していても思うし、一緒にお仕事する人はすごい安心感をもってお芝居されているんだろうなと画面越しに感じています」


(主演の田中)圭さんも自由なんですけど、考えた上での自由なんですよね。キャラはブレずに、「絶対に(田中演じる)虎松ならやるよな」ということを演じてらっしゃるので、本当に尊敬します。


何より僕を常に気にかけてくれた圭くん。「こんなに頼りになるんだ!」と思ったくらい、一緒にいてくれて心強かったです(笑)。




山田涼介

共演以来、仲よくしているという俳優さんたちとのメッセージのやり取りを教えてくれた山田さん。田中圭さんとは「街中でお互いの広告を見つけたら写真を撮って送り合ったりしてる」そうです


Gメン


「圭くんは僕が撮った『おっさんずラブ』『unknown』で演じているキャラクターそのものだと思う。温かくチャーミングで、とてもシャイ。クレバーだから求められたことにはきっちり応えるんだけど、シャイなので本当の彼の良さを引き出そうと思うと、グイッと彼の心に入り込む覚悟が必要。彼自身も腹を割ってやろうぜっていうタイプだと思うし、アツい男。そういう彼が、めちゃくちゃ好きなんです」


真冬の早朝撮影で死ぬほど寒いときも、圭さんはテストから本気の芝居をする。めちゃめちゃ場数を踏んでる方がそうだと、こっちもやらなきゃ、とより一層気合いが入りました。そういった意味でも引っ張っていただけましたし、尊敬です。


ブラックポストマン


「確固たる演技力と大人の魅力あふれる俳優・田中圭さんが光と闇の2面性を持つミステリアスな主人公をどのように魅せてくれるのか今から楽しみです」


「難しいシーンがあったときに圭さんが一緒に監督に相談してくださって。そのシーンの心境を丁寧に説明してくださった」と感謝。「心強い座長だなと思いながら圭さんの背中を見てお芝居をしています」と伝えた。


自分がまだ俳優をはじめたばかりの頃 はエキストラをしていて1番最初にみた芸能人が圭さん あれから14年経ちメインキャストと してご一緒できた事、最高です 続けて良かった俳優を



力也先輩も、圭先輩も素敵な先輩でございました!!! ちなみに坂上が注文したお酒はモスコミュールなのでした笑



「この組はキャラクターで存在することを最優先に考えて良い現場だ、芝居をするな」と圭さんにアドバイス頂きまして。
まぁどの現場も基本的にはそうなんですが、このチームは特にそれがデフォルトじゃないとあまりにも「猛獣」が多過ぎて圧倒されましたね。
兄貴が言ってる意味が
スッと入りました。笑




何度目かの共演をさせて頂きました。

私が悩んでいる時も、悩みを聞き出すわけではなく、程よい距離間で見守ってくださる圭さん。私が話しかけると、プラスのエネルギーで返してくれました。
分かってくれていると思えるからこその大きな支えです。
芯が安定している人は、周りの人をも安心させてくれるのだなと思います。

圭さんと共演させて頂くと、学ぶことがとても多いです。


林遣都

「圭くんはどんなに忙しくても来てくれることが多いです」



雪若丸


「『雪若丸』が山形のブランド米として全国に知れ渡ったのは、ブランドアンバサダーを努める田中圭さんのおかげであると思っている。今後も田中さんの力を借りながら、末永く愛されるお米であり続けてほしい」


出来ごころ


田中さんは全然驚いていなかったです。田中さんはいつもそうですよね、ああそうですか、わかりました、という落ち着いた感じです。



おっさんずラブリターンズ

田中圭が僕のオールアップの時に号泣していたのをすごく覚えていますね。普通は人のアップで号泣する俳優っていないので。軽々とやっているように見えてね、そういう時って水面下で、ものすごく足掻いていたりするから、圭は大変だったと思います。


ここにまとめたのはおそらくほんの一部だけれど、全てがきっと圭さんの愛が産んだ言葉たち。

圭さんが幸せでたくさんの人を愛し愛されながら過ごせますように。

そんな圭さんからまたたくさんのハッピーをもらえますように。

2023年11月11日 田中圭の日
愛と感謝を込めて。

雨音

他者が語る田中圭はコチラにも


#十一月十一日は田中圭の日
#十一月十一日は圭の日
#田中圭

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?