見出し画像

ドラマ『無理な恋愛』田中圭が演じた文平くんは飼い主と共に一喜一憂する犬のように表情豊かで、頭をワシャワシャしたくなる可愛い男の子でした

ドラマ『無理な恋愛』

2008年4月に放送されたテレビドラマ


あらすじ

還暦を迎えたばかりの主人公・立木正午(堺正章)はレコード会社で、プロデューサーとして数々の有名アーティストを手がけてきた。
年齢を感じながらも偶然出会った25歳年下の女優、長野かえで(夏川結衣)に一目惚れ。
団塊世代の男の悩みや恋心をコミカルに描いた恋愛ドラマ。


テンポよく終始コメディータッチに描かれる大人の恋愛ドラマの中にはたくさんの名言が。

夢を持って生きている人がたくさん出てくるので、女優への道の厳しさ、第一線で働き続けることの難しさなど、恋愛以外にも響くシーンや言葉がたくさん。

私は立木さんにはまだ年齢は近くは無いけれど、部下を持ちながら働く身としては、色々参考になったり響くところや共感できるところがありすぎた。

若い頃にリアタイしていたが、歳やキャリアを重ねた今見ると感情移入しまくりのいいドラマだった。

田中圭さんは主人公、立木の直属の部下
矢代 文平を演じている。


リアタイ当初、文平くんの可愛さにメロメロになり、四六時中一緒にいる青木さやかさんに本気で嫉妬した思い出が。

あの時もっとハマっていれば…なんて思っちゃうけど何事もタイミングよね。
あの頃にハマっていたら私…多分色々な事に支障出ていたはず。

うん…今で良かった(一生懸命言い聞かせる)


2008年の田中圭


2008年公開作品

凍える鏡 岡野瞬 役

夢路 

交渉人〜THE NEGOTIATOR〜 北岡信二 役

ロス:タイム:ライフ第6節 大空正樹 役  

無理な恋愛 矢代文平 役

僕の島/彼女のサンゴ 大城孝太 役

魔王 葛西均 役

ホームレス中学生 田村慎一 役 

キャットストリート 小沢雅信 役 

ドラマW 天国のスープ 川久保聡史 役

星新一ショートショート「ささやき」

しあわせのかおり 高橋明 役

偶然の音楽 ジャック・ポッツィ 役




2008年作品note


2008年の田中圭…どれもいいね。
どれも大好き。


矢代 文平とは

主人公の立木正午の部下。
レコード会社勤務ということもありチャラっとしたお洒落なお衣装で、遊びのあるヘアスタイル。

公式のお写真があまり無いの残念だなぁ〜。
とにかくめっちゃ細い!

ザ!若者という感じで空気を読まず無邪気に失礼な事を言っちゃうあたりが可愛い。


他の役で文平くんみがあるのは、やはりバックダンサーズ!の茶野くんかな?



ファッション的にはこんな感じかしら。
細さが際立つちょっぴり遊びのあるスタイル。

それにしても…この上目遣いの圭さん可愛いな…
田中圭の上目遣いを愛で続けたいところではありますが文平くんに話を戻そう。
(#田中圭の上目遣いを愛でたい
これツイートで検索すると…幸せになれます。私が)

ドラマの役どころ的に出番はあまり多くないかな?と覚悟するも毎話数回現れては、ちょっと不憫な男の恋模様など見せ場もバッチリ。

時に使えない男と呼ばれ、時にものすごい気まずい状況に飛び込んだりと、翻弄されるさまが可愛くて仕方がない。

そして文平くんといえばなんと言ってもワンコのような従順さ。

立木さんのことを心から尊敬し、立木さんが怒られたら一緒にしょんぼりして、立木さんが幸せそうなら嬉しそうで。

文平くんの「はい!」という可愛い返事が時に「ハウ!」に聞こえてしまいましたよ。

頭をワシャワシャしたい衝動に駆られること間違いなし。

私の身体の奥底にあるムツゴロウさんが湧き出てくるのです。



癖になる可愛いさの文平くん!
是非Huluでご堪能ください。

サムネに文平くんがいるのは 8話11話



ここからは特典映像のはなし


気になりつつも、出番すらあるのかわからないしなかなか手が出なかったDVD。

女神様に貸していただき観ることが出来ました。



圭さんが映るのは★のところ
(私調べなので見逃しあるかもですが)

★制作発表
・いい加減にしろ!福田D突撃インタビュー!
★お笑いワイドショー「マルコポロリ!」が緊張の撮影現場に潜入
★バースデイ&クランクアップ映像
★NG集
・「サイケなハート」
・「忘れもの」レコーディング風景&インタビュー
・かえでと律っちゃん
・SAWA SUZUKI COLLECTION 2008
★初回ブームアップ
番組~いくつになっても恋がしたいSP~
★予告集
・Rock Bar GRACE LAND 


やはり主演ではないし、出演者も多いので特典映像の圭さんの出番はちょこちょこと…

しかし!やっぱり手元に文平くんを置いておきたい!Hulu配信が無くなったら文平くんに会えなくなるの?耐えられません!と居ても立っても居られず、即購入しました。


今まさにお家に文平くんがいる幸せに浸っております。

この並び最高じゃない?
これ見ながらお酒飲めるよ。


★制作発表

休憩時間に堺さんと青木さんとご飯を食べにいっているなどのエピソード。

「徳井さんがお芝居上手で危機感を感じたから、無理な恋愛のホームページの自分のコーナーで徳井さんの悪口をいっぱい書いて人気を落としたい」とか言うちょっとヤンチャな圭さんが可愛い。


★お笑いワイドショー「マルコポロリ!」が緊張の撮影現場に潜入

お笑い芸人のロザンが撮影現場に潜入

潜入するのがちょうど文平くんのいるシーンなので、ドラマ撮影の裏側がちょっぴり映る。
(オフからのオン!本番しっかりと決める田中圭!)

ロザンが堺さんへインタビュー。

「若手が話しかけてきて集中できない」
という迷惑そうな堺さん。

そこに乱入してくる青木さやかさんと田中圭。

「集中できない原因は青木さやか、田中圭」
とか言われるあたりドラマ以外でもきっと堺さんに懐いているんだろうな。

堺さんから見た田中圭
「こいつはもうこのまんま。
このまんまのまんまで芝居してますよ。
失礼も多々ありね先輩に対してもね…」

オフでも文平みあるのね。
苦笑している圭さんが可愛い。


★バースデイ&クランクアップ映像


青木さやかさんの誕生日

隣でニコニコ笑う圭さんが。


クランクアップ

お芝居だけじゃなくて、普段の在り方みたいなのもすごい勉強になる現場でした。
本当に可愛がっていただいてありがとうございました。

NG集


圭さん自身のNGはないが他の方のNGシーンに映っている


初回ブームアップ番組~いくつになっても恋がしたいSP~

圭さんへのインタビュー

矢代文平を演じるにあたり考えたことを聞かれると、なるべく空気が読めない感じにして、なるべく嫌われないように…と語尾を伸ばしながらフワフワとした可愛い受け答え。


予告集

予告編にも文平くんは毎度映っているので予告を見るだけでもキュンキュンする。


ここからは特典映像の量的には、買う?買わない?
迷う部分もあるこの作品の最大と言っても過言ではない特典についてご紹介。

【封入特典】36ページ「無理な恋愛」スペシャルストーリーブック 

場面写真にチラチラうつる文平くんも可愛いのですが、見開き2ページに渡り田中圭の無理な恋愛観察日記なるものが!

いやいや…聞いてないよ。
これが噂の徳井さんの悪口を書くと言っていたコーナーですね!

官僚たちの夏でもこんなコーナーあったよね


主演じゃないのに日記書かされ気味の田中圭(笑)

田中圭の無理な恋愛観察日記には1話1話、文平くん目線でドラマの感想が書いてあって視聴者のように一喜一憂する様子がなんとも可愛い。

そして毎話直筆の一言が!

若き日の田中圭の文才と可愛い字を堪能出来る!

このストーリーブックを手に入れられて良かった。買って良かった。


そんな作品でした。


ファンミグッズや、DVDのBOX買い、ドラマのグッズなど…色んなものを諦めてでも買い続けたい特典映像付き過去作品。

最近手に入れたものが他にもあるのでそのnoteはまたいつの日か。


貸してくれてこの素敵な特典に出逢わせてくれた女神様に感謝を込めて。

雨音

田中圭過去作品映画ドラマレビューはコチラ










この記事が参加している募集

#note感想文

10,633件

#テレビドラマ感想文

21,497件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?