見出し画像

『おっさんずラブ-リターンズ-2話』春田寄りの感想

ドラマおっさんずラブ-リターンズ-

  

2話も面白かったですね。



1話の感想noteで私がたどり着いた春田への感情について。
まさか2話で名前がつくとは。
わたくし、姑の感情で牧を見ていたのね。
そして、母親の心境で春田を見ていたのね。
めちゃくちゃ腑に落ちました。


1話のnoteはこちら


2話は結婚生活で誰もが通るような『あるある』がたくさんで共感ポイントも満載だった。

2話予告


それでは春田寄りの感想を

おもいのままにツラツラと。

まずは冒頭の寝起きシーン。
寝顔が天使すぎて寝癖も肌感も全てが愛おしい。
あんな無防備なのに指に光る指輪がまた良いスパイスです。

過去作のパートナーが、起きるまでずっと眺めて待っていたあの天使の寝顔。

仕事に家事に忙しい私生活、夫婦となれば牧くんはそんな余裕などないよね。
それでも布団に連れ込んじゃう春田。
起きたら起きたでめちゃくちゃ甘えるし。
やはり愛くるしい大型犬に見えてしまう。

「朝一会議」という言葉があまりにも似合わない可愛い人。

わんだほうでのメンバー集合のシーンはなんだかとても安心感がある。
ビール取る時のよっこいしょ!は圭さんの口癖だよね。

細かいですが、乾杯のあとの牧に向かってのいぇい!がめちゃくちゃ可愛いくていぇい!といえばウォーターボーイズの安田くんも可愛かったよねなど思ったりして、あれから長い時を経てまだいぇい!で可愛さ振りまける39歳田中圭。

そしてちずちゃんの、妊娠中に浮気というワードではどうしても彼を思い出さずにはいられませんでした。
こちらの彼は世の中の可愛さでクズを包んじゃってるタイプだけれども。

「素晴らしくクズな役を演じ切ってくれました。寂しいー」と演技を称賛。「#普段はワイルドで気さくなイケメン #丸井になるとフニャっとするから #現場の女子は結構キュン死にしてた #ってのは内緒の話」

しかし、春田の優しさや可愛さもキュン死するほどだけどね。

喧嘩の仲裁の仕方がメロメロになる程可愛い。

どした?なになに?蝶子さん帰っちゃうの〜?

私が蝶子さんなら一生帰りたくないぐらいに可愛いし、マロの肩をずっとさすさすしてるの優しい。

マロの愚痴に対しても我がごとのように共感したり全てを否定せずに飲み込みながら聞いてくれる春田、ほんとあんな人がそばにいたら幸せすぎる。

グラスを両手でもってビール飲むのも可愛すぎる。

牧と部長のバトルシーンはちょっと激しすぎて笑いよりハラハラが勝ってしまったけれど(痛そうなんだもん)

帰ってきた何も気づいていない春田が天使みたいに可愛くて救われた。
髪の毛ボサボサの部長と全く気づいてない春田がめちゃくちゃ面白かった。

今回の春田と牧と部長の関係性は世の中の家族あるあるがギッシリ詰まっている気がした。

どちらにもいい顔をして味方になってくれない旦那。

かぁちゃんだよ!そんな気ぃ使わなくても…って言ってくるのあるある〜。

基本息子の意見はトラップだと思ってる
それな!

必死に手土産を選んでたら「おかんそんなんいらんって」とか言ってくるの!絶対トラップだから!
こだわって選んだ手土産をお義母さんが帰ってくるまでに夫が全部食べた時…殺意すら感じましたもの。


春田が可愛くて溺愛したいほどの私ですが今回ばかりは「春田、よくないねぇ〜。」などと牧くんに共感しまくりだった。

蝶子さんに間接的に文句言われて全て受け止めて謝る春田はやはり素敵な春田だし、デジャブ感のある蝶子さんと春田のシーンもすごく好きだった。


今回は部長の思考や行動に名前が付いたことや、春田や牧の部長への想いが描かれていたのも素敵だった。

借りていたイヤマフを返す時に入れている袋がなんとも可愛い乙女な部長。

蝶子さんの推し活を素晴らしいじゃないかと言ってくれた部長は本当に素敵な人。
オタクの私は全肯定された気がした。
そんな部長の悩みに気づいてくれる蝶子さんの存在にも感謝の気持ちが溢れた。

薄味をちゃんと心がけていたこと。
換気扇の掃除のきめ細やかさや料理のうまさ。

確実に牧の心の中にも部長への気持ちの変化が現れていて部長の素晴らしさに気づいてもらえたことに嬉しい気持ちになった。

ドキドキの結婚発表シーン。
春田のお母さんは、やはり春田のお母さんだね。
結婚報告についてはさらりと受け止めたというよりは、戸惑いは凄くあったんじゃないかなとも思った。
理解したというより理解しようとしたという感じなのかな。

春田は春田でお母さんと彼氏との関係をすごく自然に受け入れながら話をしているし、他者を否定せず受け止めるところが2人とも似たもの親子なのかな?とも思えた。

ワイルドボーイのATARUくんにもいつか会えますように。

お母さんに結婚を認めてもらえたあと、嬉しさを噛み締めている春田は少し牧の様子をうかがっているようにも感じた。
そこからの牧くんの嬉しそうな表情。
2人ともめちゃくちゃいい顔してたよね。 

お母さんがお浸しを完食してくれていたことも胸がポカポカになった。
頑張りすぎる牧くんも自分に自信を持って、少しずつ人に頼れる人になれるといいね。

つぎなる壁は何だろうか結婚式?
あれはなかなかの難関で結婚式までの色んな決め事の数々で相手の性格や家族のややこしさがわかる事間違いなし!!

なんでもいいって言わない?
言ったらたら殺しますよ。
殺して殺して。

可愛い靴下をはいてイチャイチャする春田、大丈夫かな?すぐに「何ででもいい」って言いそうだけど…

バージンロードを歩くとき隣にワイルドボーイがいる未来もあるのか?そこは部長か?
などと妄想しながらお待ちしています。

そして是非こちらの様子のおかしいウェディングプランナーの再登場も期待してます。
春田と意気投合すること間違いなし。


さてさて、ラストシーンのキス。
来るのは分かっていたんだけど、あの体勢だし重力の力も借りて想像以上にガッツリキッスとなりましたね。


美しき2人のキッスに「わぁ〜!!!!!!」と脳内取り乱していたら春田がやたらと口を拭くので…そっか嫌よね。そりゃ嫌ですよね。こちらはありがたいのですが…などと不思議な感情になりました。

牧の時も成瀬の時もそれほどまでの反応では無かった気もするけれども、あの時は独り身だったもんね。そりゃ嫌よね。でも…井浦新やで!となりました。  


武蔵サイドから見ると春田が仕掛けているように見えてそれはそれで素敵。


そして…そして…衝撃の!

3話予告



え???美しすぎる弓道着のお二人。
和泉さんの弓道シーンを見た時に、え?いいなぁ。弓道シーンなんて最高じゃん。これ圭さんにもやって欲しいって心底嫉妬してたんです。

弓矢と田中圭の相性はピッタリなのは周知の事実ですし。

弓矢と田中圭



美しい指、筋肉、片目をつぶる姿…
こんなの春田で見せてください!!!!!!
と思っていたらさすが分かってらっしゃる!


そして武蔵〜。



タグが私の心を表している。
私が武蔵に憑依していると思っていたけれど武蔵が私たちに憑依しているのかもしれない。

でも美しさの情報量が多すぎて私は唇まで注目できてなかったわ!いやいや!バチクソ可愛いやんけ!
蝶子さんグッジョブ!!
などと取り乱しておりました。

相変わらずうるせえnoteですみません。

弓道着の美しすぎる2人が拝める3話!
期待しかない!
美しき2人の下になんなら白馬が見えます。 

いつかケンタウロス役での共演などもお待ちしております。

また興奮したら3話の感想も書きたいと思います。


春田寄りのweb記事 公式SNS













雨音

この記事が参加している募集

note感想文

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?