見出し画像

ドラマ『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』田中圭が演じた公平くんは優しくて包容力のある素敵な夫で隣にいて欲しい人でした

ドラマ『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』


2017年10月23日から12月25日まで放送されたテレビドラマ。主演は篠原涼子

あらすじ

ごく普通の主婦があることをきっかけに市議会議員となって世の中を変えていく市政エンターテインメント。

予告編

 

各回のストーリーやフォトギャラリーはコチラ


田中圭さんは篠原涼子さん演じる佐藤智子を支える夫、佐藤公平役

演出の金井紘さんはunknownで監督をされていた方なのね。

そしてプロデューサーの草ヶ谷大輔さんは、さよならロビンソンクルーソーの演出に名を連ねている。

きっと縁が繋がって今があるんだよね。

2017年の田中圭


2017年公開作品

幕末グルメ ブシメシ! 矢沢五郎右衛門 役

東京タラレバ娘  丸井良男 役

感情8号線 第3話 - 第6話  結城和也 役

探偵少女アリサの事件簿  橘良太 役

恋がヘタでも生きてます 雄島佳介 役

警視庁・捜査一課長 刑部公平 役

僕だってヒーローになりたかった 小中正義 役

伊藤くん A to E  田村伸也 役

時代をつくった男 阿久悠物語 上村一夫 役

民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜  佐藤公平 役

2017年の田中圭すごいな。
これブレイクって言われる前なのよね…
この量と役の重要度、すごいわ。

2017年の田中圭note



佐藤公平とは

同僚を庇って仕事をクビになっちゃうような正義感もありながら、選挙にでると言い出した智ちゃんを支える良き夫。

失敗を笑い飛ばしてくれることもあれば、そっと背中を押してくれて、自分のために怒ってくれる。

こんな人が隣にいたら幸せだな。
と思える素敵な旦那様。

圭さんが生きて来た素敵な旦那様はまだまだいる。

総理の夫の日和くん。
あなたの番ですの翔太くん。
unknownの虎ちゃん。

特に日和くんとはリンクする場面が多かった。
智ちゃんが市長になるのを知らずに囲まれちゃうシーンとかね。

本当、理想の旦那様をやらせたら右に出る者がいないと思う一歩で、憎めない不倫男をやらせても右に出る者はいないし…

オールキャスト田中圭でもいけるぐらいどんな役も魅力的になるよね。

オールキャスト田中圭なんかいい響きだね。

出番はさほど多くは無いけれど公平くんが出てくるシーンはものすごくホッコリする。
そんな重要な役割だ。

公式サイトインタビュー

視聴者のみなさんにホッとしていただける…あくまで、市議になった智子も含めて一般市民の気持ちに寄り添う感じにしなくてはいけないと思いました。でも、僕が演じる公平がただただ良い人すぎて…自分からは何も言えないです(笑)

ほんと良い人なのよね。

だけど全てを肯定するわけではなく、ちゃんと意見するところとか、外では智ちゃんのこと「アイツ」って呼ぶところとか。 

男らしさも垣間見えてすごく好き。

特に智ちゃんが市長になることを勝手に決めてしまったシーンの公平くんがすごく好き。

ずっと一緒に決めて来たのにって意見する公平くんの目が少し赤くて。
寂しさだけではなく智ちゃんの意見を飲み込もうとしているのも伝わって来て…
ほんと良い演技するよね。

公平くんの見せ場といえばやはり8話。
市長室に乗り込んで語った言葉はすごく自然体で、だけどすごく説得力がある。

智ちゃんに褒められた後の反応。
間の使い方とかめっちゃ好き。

ちなみに市長室に乗り込む前のお家シーンでめっちゃ格好いい枝豆の縦食べもあるのでお見逃しなく。

枝豆×田中圭は
unknownやガードセンター24でもご堪能いただけます。


8話web記事




8話で和美さんから子を授かった理由を聞いたあとの反応も素敵だった。

スッゲー俺そんな素敵な生き方に協力してたんだね

誰にも分かってもらえないだろうとずっと話さずにいた和美さんに対してのこの言葉。

こんな事言えちゃう人いますか⁉︎

民衆がメロメロになっちゃうよ。


ちなみに先ほどの公式サイトのインタビュー記事にあった圭さんの思う幸せは?について。

「それは、本当に人によってそれぞれに感覚は違うと思います。でも僕は、その人から見たみんなが笑っている状態が幸せなんじゃないかな? と思います。周りが笑っていたら自分も幸せになれそうですよね」

この考え方すごく好き。

ファンミーティングの時に言っていた言葉を思い出す。

ハッピーを広げたい。ここにいる1000人が10人に広げたらそれだけですごく広がる。

ニュアンスは違うかもしれないけれど、そんな風に語った圭さんの公約に1票を投じたい。

最終話の智ちゃんの演説をドヤ顔で嬉しそうにみている公平くんもすごく良かったな。

智ちゃんが生き生きと活躍する裏には公平くんの大きな愛と包容力があってこれからも二人三脚で幸せな世界を作っていくんだろうな。

私は公平くんを見ているだけで幸せです。

ドラマ『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』

優しくて可愛くて包容力があって男らしい。
素敵な田中圭さんを拝める大好きな作品です。

web記事

実生活でも2人の娘を持つ田中。この主夫っぷりが「理想の夫」と好評で、ドラマの合間に挟まれるコラボCMも話題に。「私も田中圭なら養いたい」「田中圭が癒やしでしか無い」「理想の旦那で理想のパパ!」「田中圭の可愛さを最大級に広めるドラマ」と称賛の声が止まらない。

嫌な男といい男を繰り返して演じることで、田中さんはいつも私たちを(良い意味で)裏切り続けて魅了しています。その上、可愛いとかっこいいを詰め込んだような顔面でいて、脱いだら細マッチョ。今回、甘めの役の公平が、さりげなくTシャツを自宅で脱ぐシーンで披露した肉体美を見逃すことはできませんでした。あれでお腹がぽよーんとしていたら一気に親近感がわくのに、スキはゼロ。


しかも田中さん、高橋さん2人とも上半身裸の場面があったことから「このドラマは高橋一生と田中圭の裸が拝めるドラマなのか」「田中圭さんすごいいい身体でびびった」といった投稿も多数。

肌色に反応しまくる民衆たち。
Tシャツの脱ぎ方ほんと好き。

圭さんってTシャツ脱ぐのもネクタイ外すのもめちゃくちゃセクシーよね。


ここにも肌色が


番宣




ここからは特典映像のはなし

廃盤故に高額で売られていてもう手に入らないのではないかと思っていたけれど執念でゲットしました。
見つけた時の興奮ったら無かったわ。


まずはなんといっても

9話副音声

トレンディーエンジェルの斉藤さんと2人のトーク。

副音声中にも言ったけど、前回のたかしより圭くんのほうが100倍やりやすかったです。これリアル。


新人議員・岡本を演じる千葉雄大について田中は「雄大は男らしい」と評する一幕もあった。

この作品には前田敦子ちゃんや雄大くん、トレンディーエンジェルのたかしとの副音声もあり。

斉藤さんが我が我がの人なので作品についての話があまり聞けなくて、前田敦子ちゃんも雄大くんも軌道修正しようとしたり、視聴者にも寄り添えるトークのできる人だなと思った。
他の人の副音声では圭さんの話はあまりなく斉藤さんが打ち上げで圭さんとLINE交換した話ぐらいだったのが残念。
他者が語る田中圭、大好きなのよね。

圭さんは9話という事もあり斉藤さんもすっかり慣れた様子の副音声。
最初からテンションの高い圭さん。

ビールを飲むシーンのこだわりについて語っていた事。

ビール好きな人は喉でためない。喉越しを楽しんで一気に飲む

どんなものも美味しそうに飲んだり食べたりする圭さんの貴重なこだわりエピソード。
ビールを飲むシーンはこれから要チェックだわ。

そしてめちゃくちゃ好きだったのは
子役との関係性について。

撮影中はずっとパパと呼ばれていたという圭さん。

遊ぶモードになるとそうまの見え方も変わるから、遊ぶところは遊んでっていうのは気をつけてた

確かヒノマルソウルの時もそんな感じだったよね。

子役が周りからどんな風に見られているのかを考えてメリハリをつけているのが素敵すぎる。

雄大くんの話もあり。

雄大男らしいんだよ。
普段おとなしいじゃん。
一緒にお酒飲んで、とことん付き合ってくれて
その時すごい格好良かった。

斎藤さんとのトークは止まる事なく、色んな話が聞ける副音声。

ツッコミ向きだよね。
冷静に見てるよね。
たかしとやるよりやりやすいもん

なんて褒められていたけど、どんな話にも答えてくれて大いに笑ってくれる圭さん、ほんとやりやすいだろうな。

他メンバーとの副音声よりも斉藤さんもすごくリラックスしている様子で圭さんもいい意味でゆるやかで自由だった。

途中で水吹いてこぼしたり、お腹がなったりと母性本能くすぐる箇所もあったりして。
 
智ちゃんの大切なシーンなのに喋り続ける斉藤さんをちょっと静かにみたいに黙らせた瞬間にお腹なっちゃう圭さんの可愛らしさよ…

まりか様の24時間テレビでの生あくびぐらいに貴重だった気がする。

大大大満足の副音声でした。


●インタビュー(篠原涼子、高橋一生、石田ゆり子)

出番&エピソードなし。


●クランクイン・クランクアップ

クランクインの前日がお誕生日という事でサプライズバースデーあり。

33歳になってきたんでひとつ大人なかんじで…いきまーす。
そのままでいい?そのままでいい?
よろしくお願いします

クランクインでお祝いってなかなか無いよね。

ゆりこさんのバースデーもあり。
ゆりこさんのお誕生日に子役の子2人とケーキを持ってくる圭さん。



のざわしおりちゃんのオールアップを見守る圭さん。

そして圭さんのクランクアップ

皆さんお疲れ様でしたー
ヨッ!!
えーほんとあっという間でしたけど、ほんとこんな素敵な奥さんと素敵な息子をもてて本当に幸せな時間でしたまたどこかで
また残りもありますけど頑張ってください

NGシーンも盛りだくさん。

篠原さんはきっとゲラなんだろうね。
色んなシーンで笑っちゃう篠原さんを見ながら遠慮がちに笑う圭さんが可愛い。

圭さんのNGは本気寝。
眠るシーンで本気で寝ちゃって
「すいませーーん」って起きる圭さん…
あぁ尊い。この映像だけでお金出す価値あるほど尊いのよ…

●制作発表
出番&エピソードなし



●座談会(篠原涼子、高橋一生、余 貴美子、田中 圭、前田敦子、斎藤 司(トレンディ・エンジェル))

斉藤さん中心に進む座談会。
圭さんは、笑う、合いの手がほとんどで話したのは一回だけだった。
斉藤さん、もう少しみんなに話を回しておくれ…なんてちょっぴりヤキモキしてしまいましたわ。

座談会の様子が書かれた記事

ドラマ開始前に公開されたweb限定動画「月9『民衆の敵』緊急座談会!!パート(2)」の中で明かされたエピソード。斎藤と高橋が並んで食事をしているシーンを撮影していた時、高橋が顔をカメラに抜かれているにも関わらず斎藤が「ウインナー何本食べたんですか?」と突然話しかけてしまったのだとか。


副音声にメイキングなど、とにかく盛り沢山な特典のあるこちらの作品。
数ある特典映像のなかでも上位に入る満足度!

地上波再放送しないなんておかしくないですか。
円盤廃盤なんておかしくないですか。
豪華キャストの出演しているこの作品。
またたくさんの人が見られますように。

雨音

このドラマを見た後夫に出馬しようかな?と言ったら引き止めるどころか背中を押された女のエッセイはこちら。



この記事が参加している募集

note感想文

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?