見出し画像

モノづくりが好きな人たちのことをもっと知りたい!仲良くなりたい! 

商業ディベロッパーに勤務する昭和生まれのアラフォーです。
ちいかわと電子工作にハマっています。
何かをつくるのが大好きな私が最近気の活動についてご紹介します。

来年は絶対行きたいNT金沢

去年から指をくわえてみているNT金沢。
今年は現地に行く算段を立てていたんですが、夫の予定も合わず、私の体調も怪しかったので1週間前に断念。
その代わりにIoTLTVol.100にオンラインのLT参加させてもらいました。
LTの内容は電子工作初めて1年間を振り返ってのお話をしましたが、
#いつ電子工作はじめたか タグでもつぶやいてもらいいろんな方の天使工作始めたきっかけを教えてもらいました。

NT東京の計画もあるようなのでそちらには絶対行きたい!
主催のお二人をフォローして心待ちにします。

どうせ参加するなら机の外側じゃなくて内側に居たいよね

ここだけの話ですが、その昔、アニメとかマンガの二次創作で同人活動をしている時期がありました。
私はマンガを描くのですが、決してうまくはありません。でもどうせ参加するなら自分で作って頒布したい。
机の外側(買い手)じゃなくて、内側(売り手)に居たいとイベント会場に行くたびに思っていました。
二次創作とは全然別の界隈なんですけど、NT金沢とか技術書店とかMakerFaireとかのイベントもとても楽しそうで、いつか私も出展側に慣れる日が来ると良いなー!と思いながら、まだまだ技術力が足りないので日々勉強中です。

メイカーさんと仲良くなりたい!

NT東京も待ち遠しいですが、電子工作の方々のもう一つの大イベントMakerFaireTokyoに今年は絶対くと決めています。

Maker Faire(メイカーフェア)は、誰でも使えるようになった新しいテクノロジー(カードサイズで3,000円で買えるコンピューター、センサー、3Dプリンター、ロボット、AI、VRなど)をユニークな発想で使いこなし、皆があっと驚くようなものや、これまでになかった便利なものを作り出す「メイカー」が集い、展示とデモンストレーションを行うイベントです。

電子工作をはじめるまでは「メイカー」という言葉さえ知らなかったんですが、元々SFとかロボットとか大好きだったので今では「メイカー」さんたちに興味津々です。
もっと仲良くなって色々知りたい。私もいつか「メイカー」になりたい!と思っています。

ロボット巡りをしてきました

メイカーさんのことをもっと知りたい!つくったものをみたい!ということでNT金沢には行きそびれましたが、ロボット巡りに行ってきました。
今回は渋谷のb8taで実施していたロボット展とマルイモディの地下にあるロボットがコーヒーを入れてくれる変なカフェにお邪魔してきました。

自分のプロダクトを考える中で、「LOVOT」を教えてもらったり、ユカイ工学さんのコミュニケーションロボット「BOCCO emo」を知ったりしたんですが、実際には触ったことがなかったので実物を見た時にはテンションがめっちゃ上がりました。
動いている姿が最高に可愛かったので、動画を撮ってTwitterでお届けしています。
スタックチャンもそうですが、現在の特に家庭用ロボット界隈って購入するお客様というよりも、一緒にプロダクトを育てるコミュニティの一員というところもとても素敵だなと思います。
#ロボット巡りのツイートも公式アカウントをはじめ、そのロボットを好きな方々がイイねをしてくれています。愛を感じます!
私が戯れた子たちの動画はトゥギャリましたのでこちらからご覧ください。

夫と離れていても楽しく生活するための便利なモノを考え中

メイカーを目指すならまずは自分からも企画と発信!ということで早速プレゼン動画を作ってみました。
良い感じ!と思ったんですが、まだ夫のOKは貰えず!まだまだ頑張ります。

今後の活動の参考のアンケート中なので、モノづくりが好きな方はご協力よろしくお願いします。

Kimochiはちゃんと形にしてお披露目できるように制作していくので、興味がある方は是非Twitterもフォロー宜しくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?