見出し画像

アルツヘルシー鍼法と海馬

海馬は、海馬区、海馬野とも呼ばれ、脳の側頭葉にある部位の名前で、人間の海馬は左右の脳半球に2つあります。海馬は、海馬と側頭葉に隣接する歯状回および海馬台から構成され、さらに海馬傍回内の嗅内領域も含まれます。

解剖学的観点から見ると、海馬は側脳室の側頭角の内側の突起として見られることがよくあります。これは、CA1、CA2、CA3、CA4 の 4 つの領域で構成されます。情報が海馬に入るとき、情報は歯状回から CA3 に流れ、次に CA1 を通って海馬台に流れ、追加の情報が各領域に入力され、最後の 2 つの領域に出力されます。これは脳の大脳辺縁系の一部であり、その名前は、脳のこの部分の湾曲した形状が海馬に似ていることに由来しています。
海馬は主に情報の保存を担当します。これは人間の学習と記憶の重要な部分です。ただし、それは一時的な保存システムです。情報が公開されると、それは海馬に保存されます。その後、脳が情報をチェックします。定期的に情報があるかどうかを確認し、一定期間内に複数回利用されると有用な情報と判断され、脳内の別の場所に転送されて永久保存されます。固まった形。

海馬の嗅内皮質は、アルツハイマー病が最初に発生する場所です。アルツハイマー病では、海馬が最初に損傷を受けます。症状は、記憶力の低下と方向認識の喪失です。脳への酸素欠乏(低酸素症)や脳炎も海馬に損傷を引き起こす可能性があります。

Bcl-2 ファミリーは主にアポトーシスにおけるミトコンドリア経路に関与しています。 Bax と Bcl-2 は Bcl-2 ファミリーに属し、その機能は互いに拮抗しており、主にミトコンドリア外膜の透過性を調節することによりアポトーシスシグナルを伝達します。通常の条件下では、Bax と Bcl-2 は比較的安定しています。さまざまな生理学的および病理学的因子の刺激下で、ミトコンドリア外膜に分布するBaxはオリゴマー化してミトコンドリア外膜透過性細孔を形成し、それによってシトクロムcを含むミトコンドリア外膜透過化(mitochondrial outer membrane permeabilization, MOMP)を活性化します(チトクロムC、Cyt- C) 細胞から放出され、アポトーシスを引き起こします。 Bax とは対照的に、Bcl-2 は主に細胞内 Ca2+ 濃度を調節することによって MOMP を阻害し、それによって抗アポトーシス機能を発揮します。複数の研究により、Bcl-2 と Bax が虚血と低酸素によって誘発される海馬ニューロンのアポトーシスに関与しており、それらの異常発現によって活性化されるアポトーシスが VaD の発症に関与していることが示されています。
アルツヘルス鍼治療は、海馬における抗アポトーシス遺伝子 Bcl-2 陽性細胞の発現を増加させ、アポトーシス促進遺伝子 Bax、アポトーシス実行タンパク質カスパーゼ-1、およびカスパーゼ-3 陽性細胞の発現を下方制御し、アポトーシスシグナルを阻害します。 -調節されたキナーゼ 1-c- Jun N 末端キナーゼ/p38 経路は、ミトコンドリア呼吸制御速度と膜電位を改善し、海馬ミトコンドリア呼吸複合体酵素 (複合体 I、II、IV) 活性とシトクロム C オキシダーゼ IV 発現を増加させ、ミトコンドリア呼吸酵素を増加させます。局所的な脳血流はミトコンドリアの機能不全を改善し、それによって海馬におけるニューロンのアポトーシスを抑制します。
アルツヘルス鍼治療は、海馬のCA3領域のシナプスの数を増加させ、シナプス前膜の小胞の数を増加させ、前膜と後膜の境界をより明確にすることができ、また、シナプスと後膜の伝達効率を変化させることもできます。シナプスの長期増強のような可塑性を強化します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?