見出し画像

#15 第一関門突破した!

こんばんは!お久しぶりです。

前期スクーリングが終わり、落ち着いた?というか、
やや落ち込み気味なので、note投稿して、
勉強のモチベーションを高めようとしております。Alyssaです('◇')ゞ

今日は、スクーリングの感想などを投稿しようかなと思っています。


1.第一関門の基礎化学Ⅰ

はい。食物学科に入学したら必ず突破しないといけない科目。

基礎化学Ⅰ

まず、なぜこの科目が第一関門かというと・・
必修科目でもあるし、
前々回の記事でも、紹介しているのですが、

実習系の科目は、
ほとんどが「基礎化学Ⅰ」修得済み(あと+α)であることが
履修条件なので、先へ進めないのです。。

私は、スクーリングの単位も稼ぎたかったし、
不明な点は先生に直接聞けるし、土曜スクーリングで受講したのですが、

受講生数の半分の人は単位落とすらしく、、、
毎週、謎の緊張感がありました。(笑)

自力でも頑張れそうかな?なんて思った時もあったのですが、
やはり、「決まった時間に学校に行く」という強制力も働くので、
スクーリングにしてよかったです。

あとは、先生が作成した演習問題を色々解くことができたのも
スクーリングならではかなと思います。

直接教わっても、わからないものはわからないのでw
結構、自分で努力する必要があると思います。
(※高校で化学履修していた人は余裕だと思う)

あと、大学で指定されるテキストは、分かりにくいので←
自分にあった「化学基礎」の参考書が手元にあるといいです。

■私がお世話になったもの
・参考書

・テスト前の演習に

・計算問題の解き方の復習に

・参考程度

↑これらに助けられて、なんとか単位取得できました。。。(><)

NHKの高校講座の動画は、
調理学で出てくる色の変化とか、物質の変化とかを
映像で見れるので、勉強したくないけど、やらなきゃまずいな~とか
モチベーションアップにもオススメです。

2.〆切に追われた調理学

調理学は、
エニタイムスクーリングといって講義が動画でした。
通学不要のスクーリングです。

毎週課題があり、
〆切までに1つでも提出できていない課題があるとアウト!
あと、提出には講義動画が見終わってないと採点されない!などの
ルールがあり、仕事しながら、
〆切までに「講義動画みる+課題やる」をこなすのが結構きつかったです。よくやり遂げたな。。。と今でも思います。

土曜スクーリングとエニタイムスクーリングは
同時期に行われることもあって、6月はまぁまぁハードでした。。。
特に仕事されている方は、両方の受講はよく考えた方がいいと思います!
(科目にもよるのかな・・?)

受講してよかった点としては、以下です!

自力で教科書を読むハードルが下がる。
  ⇒講義でポイントを抑えてお話してもらえる
レポート課題(2000字)×2をやらなくていい。
  ⇒レポート課題は結構労力必要
スクーリング単位に加算できる。
  ⇒卒業要件に必要

やっぱり①②に尽きます!

初めて習う科目について、自分で教科書読むのって、
なかなかハードルが高いなと思っていて、、
講義だと、教科書の言葉を先生が上手く言い換えていて
分かりやすかったのと、
そうやって言い換えるのか!っていうところが勉強になりました。

あと、毎週課題あるといっても、
〇〇について400~500字にまとめなさい」みたいなものが3~4つなので、
2000字程度のレポート課題を1つ仕上げるよりかは労力もかからずだし、
レポートを書く練習にもなって、取り組みやすかったです。

ただ、〆切までに細かくスケジュールをたてても、
仕事で嫌なことあったりしてモチベーションがあがらず、、、とか
自己管理がとても大変でした。。。

あと、テスト対策も範囲が広すぎて、準備が完璧とは言えなかったし、
せっかく、ヤマをあてたのに詰めが甘すぎて、いろんな箇所間違えました。

化学と違って調理学の成績は、課題とテストの割合が半分ずつだったので、
毎週の課題に救われました。。。(><)ノ
これも無事に単位取得!

3.学習友の会

先日、科目履修試験の後に、
東京学習友の会情報交換会・交流会がありました(・ω・)ノ
同じ食物学科の方の何人かと仲良くなりました☆彡
色々お話できて楽しかった!

知り合いができると一気に勉強も少しはやる気になれると思うので、
今後もマイペースに頑張ろうと思います。

栄養学の勉強会を今後やるらしく(知らなかった。。)
また、色々な人と知り合えそうなので、学習友の会も参加する予定です。

4.おまけ

大学周辺って、あんまりお店がないので、
ちょこちょこ美味しかったお店を紹介したいなと思っています。(笑)

第一弾!

どちらかというと池袋方面寄りだけど。

縦長の”ひもかわ”うどんは食べにくかったけど
とてもツルツルしてて美味しかったです♡

限定Bセットにしたよ


気になった人は行ってみてください(・ω・)ノ

また、時間作ってnote更新しにきます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?