見出し画像

#9 書類選考中みたい

こんばんは。Alyssaです٩( 'ω' )و
先週から風邪をひき、やや不調なこの頃です。。

今日は、先日出願した書類が受付されました〜と通知が来たので、
出願までにかかった費用や現在の心境etcを更新しようと思います。

1.受付通知

私は、日本女子大学の通信教育課程に出願しました。

▽経緯などはこちらの記事

無事に書類は大学に渡って受付されたようです。
出願時に3連用紙を送る必要があるのですが、
用紙の一部が「志願書類受付通知」となっており、
これが郵送されてきます。

↑ハガキ

連絡欄に今後のスケジュールが記載されています。

とりあえず、受付されたようでよかったです٩( 'ω' )و 一安心。

2.気にしすぎ・・・?

どうやら、3/21に入学許可・不許可通知が発送される見込みのようです。
それは一旦よしとして(´-`).。oO
気になったのが2つ!!!
① 履修とかの案内、通知きたあとの流れは??
②合否の通知くる日遅めじゃない??

みんな同じだよね???🥺

私は通われている方のブログをちょこちょこ拝見しているのですが、

その方のブログでは、
入学許可・不可通知発送予定
履修関係通知発送予定の2行予定が書かれてました。。

受付されたタイミングによって異なるのかな…

それとも、選考中といいながら即不備が見つかって、
もうダメなのがわかっててお知らせされてないのか(*_*)?

不安でいっぱいです。。

いや、でも最低字数はクリアしてるし、
何度も確認したし不備はないはず・・・!

②については、気になったというよりは、
思ったより遅くてびっくり!という感じです。。
そこから履修とかスクーリングの申し込みとか
結構バタバタになりそうな予感・・。

そう思って、改めて入学ガイド見たら、
4月から学習開始!ってわけでもなさそうでした。

出願時期と学習活動の目安

てっきり、4月1日から学習開始できるものなのかと思っていたので、
私が、入学ガイドをあまり読んでないのがバレる心配事でした(笑)
そう考えると、①の不安も大したことなかったです(笑)

そしたらその前に、会社の評価上げるために
IT資格の勉強しようかな〜 なんて思ったりもしているので、
連休中に予定だけたてようと思います。

3.出願までにかかった費用

出願までにかかった費用は、205,300円でした。
以下、内訳です。

■出願に必要な書類関連

 ・証明書関連(卒業証明書、成績証明書)
   申請費:500円/通 ⇒1,000円
   発行費:100円/通(多分)⇒200円
 ・証明写真 ⇒1,000円

■出願時納入金

 選考費:11,000円
 入学金:30,000円
 入学初年度授業料:150,000円
 保険料:480円
 編入学手数料:10,000円
 ・Total⇒201,480円
 ・振込手数料⇒770円(三井住友銀行)

■雑費

 ・書類下書きコピー(10枚) 10円/枚
   ⇒100円

■郵送関連

 簡易書留:350円
 速達:260円
 ・Total⇒750円

こうやってまとまった出費が払えたり、この決断できたのも
今までの自分がコツコツ働いてたおかげだな~っと
しみじみ思ったので、

仕事嫌だ~ってメンタルもやられるけど、
自分に感謝だなと書いてて思いました。
仕事嫌になったらこの記事見返そうっとw

4.さいごに

通信制大学の入学選考は、
よほどのことがない限り不合格にならないとかよく聞きます。
※その分卒業が難しい

スクーリング日程が公開され始めたので、

履修計画を立ててみたり、
早く学びたいーー!気持ちが強いので、
3/21の結果が待ち遠しいです٩( 'ω' )و
もし不合格だったら、、、(>_<)というのは、なった時に考えるとします。

今週末は、いよいよ資格試験の本番です。。
体調崩して思うように勉強できていないので、
問題傾向を掴むのが目的だけど、ベスト尽くせますように!

ということで、次回は、
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー資格の受験感想を
投稿予定です!

▽どのような資格か?はこの記事で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?