見出し画像

日常あれこれ 2

動くパワースポットの怪



「あれ?去年この場所だったっけ?」

近所に、イベントの時はいつもお世話になる神社さんがある。

一番初めにお世話になったのは、地鎮祭の時。

以来、初詣や七五三などのイベントの際にはお世話になっている。

神主さんと言えば、脱サラして奈良の養成学校に通い、神主となったらしく、カメラが趣味で神主衣装のまま、いつも記念写真撮ってくれるイイ人だ。

神主「やぁ、いらっしゃい」
自分「最近、景気どうですか?」
神主「まぁ、ボチボチやね」 
神主「あ!、ちょっと見て欲しいものあるねん」
神主「これやこれ」

神社の一角に行くと、大木の大きなフシの当たりに手書きの「Power spot」表示、下に賽銭箱が。

神主「最近、人気みたいだしウチも始めたんや」
(え?他もやってるの?)

神社の神木に英語表記もなかなかだが、観光客相手の商売かな・・
とそのくらいの軽い気持ちで、フンフンうなずきながら話を聞く。

「最近の景気は~、神社の経営もな~、うんぬんかんぬん・・」

話を一通り聞いて、私たちは神社をあとにした。

しばらくして初詣の時に訪れると、あれ?前にあったパワスポ※ないぞ? ※:パワースポットの略です。

神主「あー、あれね場所移したの」
神主「あそことあそこと、ここにも」

・・数増えてんじゃん! しかも移動してるし! 手書きから印刷表示になってる! しかもパンフレットまで! てか、パワスポって移動するものなの?

頭の中が、だいぶ混乱してきた。
次行くときは、倍に数増えてるのかな?と家族と話しながら、参拝して神社をあとにした。

とっても商魂たくましい近所の神社の話は、ひとまずこれでおしまい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?