見出し画像

【戦闘力】僕が考える強い個人の要素5つ

おはようございます!ハヤトです。
今日も note から始まる1日を!

最近 "強い個人とは?"というテーマについてよく考えます。
強い個人はいかなる状況においても絶対にブレません。
思いつきになりますが、ざっとその要素について書きたいと思います。


❶物理的強さ

フィジカルです。体力です。持続力です。瞬間出力です。どれだけ高い出力を瞬間的に発揮できるか、どれだけその状態を維持できるかです。物理的に強い個人は推進力を生み出します。

僕は維持する(=継続する)ことが得意ですが、瞬間的に高い出力を出すことはあまり得意ではありません。この壁を突破するためには、僕は筋トレしかないと思っています。
なので9月からジムに行きます。体が大きくなれば相手にインパクトを与えることができ、かつ、物怖じしなくなるので一石二鳥です。

❷精神的強さ

心の強さです。ブレない心です。意志の強さです。自分で決めたことを諦めない力です。これは経験を積んで自分に厚みを持たせること、また、自己と徹底的に向き合い内省し、"自分"という存在を受け入れる必要があります。

なので自分のゴールを毎日意識し、今日のアクションはそれに近づくための一歩であったか振り返り、毎日を積み重ねることが必要です。ダメなら明日の生き方を変える。適当に生きない。これがブレない自分を作ります。

加えて、小さな成功体験をいくつも重ねること。自分に対する自信を持つことがブレない自分を作ります。

❸知識的強さ

知識の強さは引き出しの多さであり、理解力の高さです。自分で自分の人生を豊かにする力です。外国語の習得もその強さを倍増させます。
知識面において強くなると、自分の色々な体験や入ってくる情報をより深く理解できるので、人生を楽しむことができます。情報を自ら取りに行くため、本を読み、人に話を聞く。これらで身に付く強さです。

❹資本的強さ

金銭面での強さです。お金を払って実現できる選択肢の数です。
これは後からついてくると考えています。

まず自己と向き合う。好きなことを理解する。それを仕事という趣味にする。自然とエネルギーが乗っかる。上達するのが早くなる。結果が出る。選択肢が増える。年収が上がる。

あとはどれだけステージの高い人たちと過ごすか。ステータスの定義は明確にすべきですが、自分がいるステージを上げることで自分が引っ張り上げられます。成長が加速することは間違いありません。
これは今すぐに僕がやるべきことです。自分でも理解しています。

❺時間的強さ

時間を自分で選択できる強さです。
例えば、会社の仕事の残業で忙しく、家族の時間が作れない。個人の弱さの表れだと思います。何か(この場合は所属している会社)に依存している時点で、自分で選択できる幅が狭まります。

時間的余裕が作れるかどうかは「働く環境」を自ら選べるかどうかで決まります。自分で選べるポジションにいること、つまり、自分の市場価値の高さ(=個の強さ)で決まります。一番最後につく強さです。

まとめ

色々と書きましたが、全部一気にやるのは難しいかもしれません。
特に❹資本的強さ、❺時間的強さは 一番最後につく力だと考えます。
ですが❶物理的強さ、❷精神的強さ、❸知識的強さは今すぐにでも身につけられるので、今すぐやるべきです。

僕の場合、❶は9月からのジムでの筋トレ、❷は小さな挑戦をし続けること、❸は英語学習と読書 で鍛えようと考えています。

将来どうなっているかは自分でも分かりませんが、今日という日を全力で生きられたかどうかの積み重ねだと思っています。

信じて信じてやり抜くしかないと思います。それができた人たちだけが成功という称号を得られるのだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?