見出し画像

大学生に戻れる場合に絶対やりたいこと

おはようございます!今日も最高の1日に!

今日は、「自分がもう一度大学生に戻れるならどういう人生を選ぶか」について書きたいと思います。

まず、僕がお世話になった大学について書きたいと思います。

僕は「防衛大学校」という神奈川県横須賀市にある大学の出身です。自衛隊の大学ということもあり、一般大学とはかなりかけ離れた生活でした。なのでたまに思います。一般大学の道を選んでた時はどういう人生だったんだろうって。

でもですね、もう一度人生を選べるとなった場合、僕はもう一度、防衛大学校に入学すると思います。なぜなら唯一無二で最高の経験をさせてもらえたから。めちゃくちゃキツかったし嫉妬もしたけれど、でも最高の経験であり貴重な4年間だったなと今では思います。

今回はその選択肢を除いた場合、つまり一般の大学に入学した場合について考えたいと思います。

<絶対にやりたいこと10コ>

世界一周(できれば大陸横断系の挑戦をやってみたい)
ヒッチハイクで日本一周(全都道府県を回りたい)
長期留学1年(国際感覚を身につける+英語のスキルアップ)
公園で1ヶ月の寝泊まり生活(日常のありがたさを感じたい)
起業(大学生のうちからビジネスを学ぶってすごく大事)
アルバイト48時間連続勤務(限界を味わいたい)
TOEIC860点(社会人になってからだと大変)
本を読みまくる(最低でも平均して週に1冊は読む)
筋トレの大会に出る(やって損はない)
サークルの立ち上げ(ゼロイチで何かをやった経験づくり)

どれも大人になるとなかなかチャレンジすることが難しい内容だと思います。無理だとは言いません、やろうと思えばできます。

でも何の問題もなくやれるのが大学生。人生で最後のチャンスだと思います。大学生ってよく思えば時間の塊なんです。夏休みや春休みを使えば大抵のことは何でもできる。やりたいことに一年使う必要がああるなら休学できる。今思えば、無限の選択肢しかないんだなぁと思います。これをちゃんと教えてくれる人が近くにいるかいないかで4年間の過ごし方が決まってしまうように思います。

社会人になってから、自分という存在を蔑ろにしたり、日々の仕事だけで毎日が終わってしまったり、何の楽しみもない生活を送ったり、そしてその先に自分の死があるなら僕は全力で抗いたい。

最高の人生は自分で作るものだと思ってるからこそ、本当に色々なことをやってみたい。いくつかは社会人になってからもできることなので絶対に諦めません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?