見出し画像

【チャンス】 みんな同じ"人間"だった。

昨日めちゃくちゃ大きな学びを得ました。その備忘録です。

僕がスーパー大尊敬している人がいます。
とにかくストイックで影響力も高く成果も出しています。

でも僕、今までその人に直接会ったことはありませんでした。

ストイックというのはどの部分を見て言っている?
自分が見ている情報だけで勝手にイメージを決めていないか?
自分がイメージする偶像を作っているだけではないか?

こう聞かれると否定できません。だって会ったことないもん。
ですが誰から見ても凄い人であることは間違いありません。はい。

でももし、上の質問が的を得ているなら、チャンスがあると思いませんか?
そうなんです。いい意味で、みんな同じ"人間"という生き物なんです。

人間という生き物は必ず疲れる。

ある分野で結果を出している人。
この人すごいな〜!と思う人は世の中にたーくさんいます。
結果というのは事実です。現実を変えている人はマジで凄いです。

でもみんな生きている以上、疲れます。悩みます。体力も有限です。
そこはほんと平等だなと思いました。

何が言いたか。

みんな生まれた姿は同じ赤ちゃんです。
生まれた時から早く走れるわけでも数式が解けるわけでもありません。
すべてその人が努力して得てきたものです。

だからこそ、
目標を持ち、その達成のために1日をどう過ごすかに
執着し続けた人が最後に結果を出せる。
小さな毎日の積み重ねだけが現実を変えることができる。

どんな人にもオフモードの時は必ずある。

同じ人間です。食べるモノも量も大して変わりません。

例えば尊敬する人Aさん。
私たちが見ているAさんというのは、その瞬間を切り取ったAさんです。
僕たちはオンモードの姿しか知りません。

何が言いたいか。
必ずオフモードの時もある。休む時もある。サボる時もある。
いい意味で同じ人間です。
馬車馬のように24時間365日生きているのではないはず。
(人との差を埋めるためには自分が馬車馬のように生きる必要は当然ある)

1日に与えられた時間はみんな同じ

ここで気づきました。
人間に与えられた1日の時間はみんな同じ、24時間です。

だからこそ、叶えたいコトにどれだけ時間を費やせるかがまず勝負。

とにかく時間を増やす。時間を意識的に作る。徹底的に無駄を省く。

そして質が大事。
自分が少し努力しないと達成できない目標を常に持ち続ける。
継続するためのブレない軸を持つ。
外部からの刺激を受けるために徹底的に環境にこだわる。
環境とはつまり、誰と働くか。どこで働くか。

何が言いたいか。

まず大前提、目標の達成に執着し続けることが必要です。
「今日はやる気出ないからいいや〜」とかは一生結果が伸びません。

その瞬間にできるかできないかが勝負です。それだけです。
その積み重ねさえできれば、多分誰でも勝てるようになります。

普通の人はやれる時にしかやりません。
やれる時にやれる人も少ないかもしれません。
つまりやりたくない時にやれる時点でそれは勝ちへの第一歩です。

だからこそ。あの人"は"すごいな〜ではない。

今からやればいつか追い越せる時が来るかもしれません。
みんな生まれた時は同じ赤ちゃんです。
本人が積み上げてきたものが「今」ならば、
これから自分が積み上げていくモノで「未来」は変えられる。

あとは正しいベクトルに向かって、ブレずに根気良く、自分を信じて行動し続けられるかです。

僕もそうです。やらなきゃ。
頭では100%理解している。あとは壁をぶち破って行動するだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?