見出し画像

『意識』が筋トレの効果を高める

常に全力!kozueです

今回で【kozue流ダイエット】も第十一回目!!
前回の記事では、
【筋トレを行う時間帯の重要性】に関して
お話しました。

まだ読んでない方は、先にそちらを読んで下さい!

導入

さっそくですが、あなたに質問です!!

今まであなたより少ない勉強量なのに
テストの成績がいい人に出会ったことはありませんか?

おそらくその人は今から紹介する2種類の
どちらかのタイプであることが考えられます!

①元々備わっている才能がある

このパターンは、ほんの一握りです!

そんな人と自分を比べても自分が落ち込むだけなので、
諦めて次に進みましょう!!

②効率的なやり方を知っている!!

テスト勉強の場合であれば、
『重要なところだけを勉強している』人です!!

テスト範囲の全てを勉強するのではなく、
先生が授業で強く言っていたところ、
テストで出そうなところを考えて、

そこだけを『意識して』勉強している人です!!

①は無理でも②ならあなたもなれると思いませんか??

だって、
『やり方』さえわかれば、誰だってできるんですから!!

安心してください!!

筋トレの場合は、テスト勉強よりも『やり方』はとても簡単です!

たったの一つ!!
『鍛えている筋肉を意識すること』

「ほんとか???」と思ったそこのあなた!!

ぜひこの記事を最後まで読んでください!!
あなたを納得させる自信があります!!

『意識すること』の重要性を検証した実験

登場人物は『Aさん』と『Bさん』の二人!

まったく同じ身長と体重、性別、年齢
ほとんど双子のような、同じ条件の2人がいました

2人には同じ筋トレ種目を
同じ重さで1か月間継続して行ってもらいました!

その時あるコーチが

『Aさん』には鏡を用意し、
「自分が鍛えてる筋肉を意識してやってみるように!」
とアドバイスしました!

『Bさん』 にはテレビを用意し
「『気楽に』筋トレを行ってみよう!!」
と伝えました

つまり、
Bさんは鍛えている筋肉を意識しないで
筋トレを行うことになります。


結果は、、
予想通りかもしれませんが、、


『Aさん』は『Bさん』に比べて
体つきがずっとよくなりました!


意識してトレーニングを行うだけで
得られる結果が大きく変わってくることが
この実験からわかると思います!!

理想的な筋トレは
『鍛えたい部位の刺激を最大化することです!!』

鍛えたい部位の刺激の最大化は、
重さでも、回数でもなく

『鍛えている筋肉を意識することで発揮されます!』


さらに、鍛えている筋肉を意識することによって
他の能力や箇所を補助的に使うことがなくなります!

つまり、
鍛えたい筋肉をダイレクトに刺激することができます!!

実践編

百聞は一見に如かず!
実際に意識することの重要性を体感してみましょう!!

あなたはこの記事をどこで読んでいますか?

自宅?電車の中?

自宅にいるのであれば床に仰向けになって
腹筋を10回やってみてください!!
(回数だけを意識してやってみましょう!)

10回終わりましたか??

では、次は、
お腹に手を当て
「お腹の筋肉を使ってる」
と『意識し』ながら腹筋を10回やってみてください!

お腹に手を当てると、
筋肉が動いているのを感じながら
トレーニングを行うことができます!!

筋肉を意識することで、
『低回数で高い負荷』を得ることができます!

どうですか?
回数を意識した時よりもおなかによく効いている感覚はありませんか??

※ちなみに今自分もやりましたが、全然違いました。

最後に


ここまで読んで頂いたあなたは、『やり方』が分かった状態です。

『やり方』がわかったということは
勉強と同じで、回数が少なくても高い効果を得ることができます


あなたがこれから、
『回数』ではなく『筋肉』を意識して

トレーニングを行っていければ、
筋トレの効果が上がることは間違いありません。

三回分の記事を使って
『休息』『時間帯』『意識』
【筋トレを行う際の三つの重要なこと】のお話をしました。

この三つを意識した状態で
以前紹介したトレーニングを行ってみてください!!

以前の記事を貼っておくので参考までに!!

次の記事では、以前の記事で少しお話した
消費カロリーに関して!!
『消費カロリーを高める食べ物』についての記事を書きます!

お楽しみに!!

以上!
always earnest!kozueでした!