見出し画像

アルバルク東京アカデミーのバスケnoteです

自己紹介

はじめまして。私たちは男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」に所属する「アルバルク東京」というクラブで、幼児から小学生までのバスケットボールスクールや、中学生と高校生のユースチーム(アルバルク東京U15/U18)を運営しています。「好きこそものの上手なれ」の考え方を大切にして、子どもを主体にしたコーチングを心がけています。

このnoteは、バスケについて専門的に学びたい方のために投稿します。バスケコーチはもちろん、選手や保護者の方もぜひお読みください。

私たちの価値観

このnoteでバスケのことについて書いていますが、私たちが一番大切にしているのは「スポーツ教育」です。

私たちは、子どもたちがバスケをすることの価値をもっと高めたいと思っています。

バスケは子どもたちにとって最高の遊び(最高の学習)になることができる活動です。大人の言うことを聞くだけの活動では、あまりにもったいないです。

バスケは、いま教育に求められている主体的に考え、行動する力を養うことができる活動だと考えています。しかし、それは数年単位の長期的な取り組みです。大人が目先の成果に捉われずに、長い目で見て子どもを見守る姿勢でいることが、とても重要なことです。

しかし、この考えを実践することは難しいです。やはり現状では周囲からは目先の成果が評価されることが多く、理解を得ることには時間がかかります。この活動に関わる人々には我慢が求められることも多いと思います。

もし私たちの活動に共感・賛同してくださる方は、ぜひ私たちの方法を取り入れてみてください。たくさんのコーチが少しずつ取り組めば、子どものバスケ界全体を変えていくことができると思います。
この先、バスケで子どもが大人に傷つけられるようなことをなくし、喜びや学びを増やすのは、私たちバスケコーチの一番の仕事ではないでしょうか。

もしご質問やご依頼等があれば、コメントやメールにてご連絡ください。
できる限りお手伝いをさせていただきます。

■ご連絡先
academy@alvark-tokyo.jp

シェアのお願い

このnoteや私たちの情報をSNS等でシェアしていただけると、とても助かります。ぜひ、シェアをお願いします。

サポートのお願い

ジュニアバスケの活動は金銭面での課題も大きいです。
ぜひ、noteのサポートをお願いします。(すべてクラブの収益になり、個人には一切入りません)

アルバルク東京アカデミーについての情報

■ウェブサイト

■YouTube

■メディア掲載リスト

■ご連絡先
academy@alvark-tokyo.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?